最終更新:

67
Comment

【6322952】公立小ママとの付き合い方

投稿者: あんり   (ID:u4SGi8FYlUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 16:45

今春、娘が小学校へ入学しました。
年中から小学校受験の準備をして、努力の結果、難関国立小学校(何をもって難関なのか、とは人それぞれだとは思いますが、公表されている倍率や幼児教室での言われ方から、難関と言わせていただきました)に合格することが出来ました。
入学してから、まだ3週間余りですが、クラスメイトの保護者のみなさまが、お話していて共感できる方、尊敬出来る方が多く、娘も私もこの小学校に入学して良かったと感じております。

娘の幼稚園では、お受験したのはうちだけで、みなさん公立の小学校に進まれました。
まだ卒園して間もないこと、小学生になりお互いの近況が気になるのか、うちを気にかけてくださる方が多く、何人かの幼稚園ママからLINEをいただきました。
電車通学はどんな感じ?、また夏休みになったら子供含め遊ぼう、学校に行ってる間お茶しよう、などと言った内容です。
みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)
ビジネス仲良しではありませんが、、
国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。
私としては、幼稚園ママたちと国立小学校のママたちとは全然違くて、これからは小学校の保護者の方々とのお付き合いを中心にしていきたいと思っています。

私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?
同じ小学校のお付き合いが自然と中心になっていくものでしょうか?
幼稚園時代のお友達とはどのくらいの頻度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6323086】 投稿者: 分かるな  (ID:5PuLhCiZVuQ) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:49

    釣り釣り言っているの公立の方なのかな?
    小受された方が少ない幼稚園出身なら、多かれ少なかれスレ主さんの気持ちは分かると思うのだけど。

    我が家は私立小だけれど、今でも仲の良い公立のママは幼稚園時代から本当に仲良くしていた方2名だけです。
    今はコロナ禍という事もあるし、お誘いをお断りする理由はいくらでも見つかりそう。

  2. 【6323101】 投稿者: 去るものは日々に疎し  (ID:cyH8PxTN7mk) 投稿日時:2021年 05月 03日 19:05

    公立小同士でも別の学校なら自然と疎遠になります。わざわざ違う小学校の親に連絡するのは、それが事実ならスレ主さんが人として好かれているだけでしょう。でもこのスレ主さんの人間性はいずれ向こうにも伝わって、お望み通り関わりはなくなります。相手もそう暇ではないですし、目の前のお友達が大切になります。

  3. 【6323157】 投稿者: 勘違い  (ID:3i/gEARTa.E) 投稿日時:2021年 05月 03日 19:53

    社交辞令って分からないかしら。
    進学先が違うから、あえて、ですよ。。公立ママたちは、気を利かして大人ですね。勘違い、ちょっと恥ずかしいかも。。

  4. 【6323160】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:Ni4jY9zSOqE) 投稿日時:2021年 05月 03日 19:53

    国立小、私立小同士でも高校まで仲良くしていたご家庭と、別々の大学に進んだことで疎遠になることもありますよ。

  5. 【6323220】 投稿者: 釣り日和…真面目にお答えしますとね  (ID:RyHEK4aqo.g) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:43

    わたしともうお一方のことでしょうか?

    釣り釣りと言ってますが、私立小に子供を通わせております。ちょうど今春、一番下の子が小学校に入学したところで、スレ主さんのお話がノンフィクションであるのならば、国立、私立の違いはあれど、小受経験者としては同じ立場の者です。


    だからこそ、このスレッドは明らかに釣りだろうなと思う訳です。


    小受に限らず、幼稚園の選択、中受、高校、大学、就職、結婚…環境の変化によって親も本人も友人が変わって行くのは当然のことです。生活環境が変われば共通の話題も減り、それによってかつてのママ友達と自然と疎遠になって行くことは、子供の通う小学校が国立だろうが、私立だろうが、公立だろうが、わたしの経験上あまり関係ありません。一番上の子は中学生ですが、幼稚園時代のママ友で今もお付き合いのある方が数人いますが、そこに子供の進学先の関係性は特にありません。

    これはどう考えても創作の釣りスレッドだろうなと思った決定的なことは、以下のこれです。
    『みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)』

    「この人何言ってんの?」

    と、いうのが率直な感想です。小学校受験は一つの選択肢であって、そんなに自意識過剰に選民意識を持つ様な特別な事ではありません。まさかこんか馬鹿なことを本気で思って、尚且つこんな掲示板でそれを披露する人間は実在しないだろうなと思い、これは釣りスレッドでしょうという判断に至った訳です。

    釣りでなかったら、逆にすみません。
    流石にこれはないだろうと本気で思ったものですから。

  6. 【6323225】 投稿者: 自意識過剰  (ID:DxtixApz9bY) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:47

    >みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)

    それ、多分スレ主さんの自意識過剰です。
    国立小、めんどくさそうだからとりあえず持ち上げておけ、ということでしょう。難関小と持ち上げられて悪い気はしないだろうということです。
    自意識過剰になることなく、つかず離れず浅く長い付き合いをしていれば、彼女たちそれぞれの本音が見えてくるでしょう。

  7. 【6323357】 投稿者: 分かるな  (ID:5PuLhCiZVuQ) 投稿日時:2021年 05月 03日 22:40

    私は釣り日和さんが気になった部分は、初め何を言いたいのかよく分からなかった部分。
    今何度も読み直して意味が分かったけど、確かにそこは中々そういう思想にはならないね。

    ただ私の場合は公立行った子達のママ達が興味本位で色々聞いてくるのが本当に嫌だったし、ランチとかに誘われるのも嫌だったから、すごく分かると思ったまで。
    まあ何にしてもスレ主さんが自分から誘ったりしない限り、言葉はよくないかもだけど公立のママ友との関係も自然淘汰されていくんじゃない?

  8. 【6323372】 投稿者: 某こくりつ  (ID:t6ruGKLwuXg) 投稿日時:2021年 05月 03日 22:50

    幼稚舎なら、仲良い私演じたい気持ちの人いるかもだけど国立小、、、通われている方が考えてるほどだれも憧れてないかも。
    最近いろいろあり、系列中人気なくなりましたし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す