最終更新:

67
Comment

【6322952】公立小ママとの付き合い方

投稿者: あんり   (ID:u4SGi8FYlUY) 投稿日時:2021年 05月 03日 16:45

今春、娘が小学校へ入学しました。
年中から小学校受験の準備をして、努力の結果、難関国立小学校(何をもって難関なのか、とは人それぞれだとは思いますが、公表されている倍率や幼児教室での言われ方から、難関と言わせていただきました)に合格することが出来ました。
入学してから、まだ3週間余りですが、クラスメイトの保護者のみなさまが、お話していて共感できる方、尊敬出来る方が多く、娘も私もこの小学校に入学して良かったと感じております。

娘の幼稚園では、お受験したのはうちだけで、みなさん公立の小学校に進まれました。
まだ卒園して間もないこと、小学生になりお互いの近況が気になるのか、うちを気にかけてくださる方が多く、何人かの幼稚園ママからLINEをいただきました。
電車通学はどんな感じ?、また夏休みになったら子供含め遊ぼう、学校に行ってる間お茶しよう、などと言った内容です。
みなさんから感じるのは、「難関小学校に入ったお友達と、仲の良い私」を保ちたいという思いが透けてみえて、純粋に私と娘との人間関係を続けたいのか疑問に思うことがあるのです。(言葉の端々などで感じます)
ビジネス仲良しではありませんが、、
国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。
私としては、幼稚園ママたちと国立小学校のママたちとは全然違くて、これからは小学校の保護者の方々とのお付き合いを中心にしていきたいと思っています。

私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?
同じ小学校のお付き合いが自然と中心になっていくものでしょうか?
幼稚園時代のお友達とはどのくらいの頻度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6323391】 投稿者: うんうん  (ID:hzTQgpsPpK2) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:05

    ママ友付き合いに、
    公立、国立、私立では分けてないですがね。

    性格が合うか合わないか、
    大切なのはそこでしょ?

    卒業して、違う会社に就職したら、
    学生時代の友達と遊ばないの?

    そういうことになるよね?
    でも実際はそんなことないでしょ?

    だから、学校の種別がどこかとかではなくて、

    関心がある物事が一緒か
    阿吽の呼吸が取れるか

    そこでしょ。

  2. 【6323401】 投稿者: 別で  (ID:xFV2FwLemHk) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:12

    このコロナ禍に、しかもまだGWで今の学校の保護者とそんなに親密になるかなぁ?
    私の経験だと、半年くらいかけてなんとなくなんだけれども。。。

    うちも園で2人しか公立以外の学校にいってますが、
    だからこそ地元の付き合いって大切ですよ
    平日の放課後や長期休みにいちいち遠くに住む友達にあってられないですが、地元の友達なら勝手に会って遊んでくれまるので、園の友達は貴重な財産ですよー

  3. 【6323411】 投稿者: 呆れた  (ID:J9x1cSTYXm6) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:16

    すごいプライドですね。
    スレ主が思うほど国立小羨ましくないですよ。

    我が子達は私立小に進ませましたが、小学校なんてぜんぜん関係なく気の合う家庭と付き合ってました。低学年のうちは幼稚園時代の仲良し家庭と何回も旅行まで行っちゃいましたから。

    大学まで行ける早慶付属小と勘違いしちゃってませんか?

  4. 【6323473】 投稿者: 反対の立場  (ID:p4Zrx0X.qds) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:48

    〉私立、国立の小学校に行かれた方、公立のお友達とは今も続いていますか?

    私はスレ主さんの疑問とはちょうど反対の立場の人間です。
    幼稚園は国立でしたが、小学校に上がる時は抽選に外れてしまい公立の小学校に行きましたから。
    当時、母は幼稚園で仲良くしていたお母さんと、その後も交流していましたよ。本などを届けに来て下さったりした記憶があります。
    また、幼稚園で一緒だった子が小学校に入ってからは塾で同じになったり、同じ大学に進んだ子もいました。
    だから、そんなに分けて考えなくても大丈夫じゃないですか?

  5. 【6323502】 投稿者: ???  (ID:b0HXlWtCpbg) 投稿日時:2021年 05月 04日 00:04

    みなさんほぼ私立小に行かれる、いわゆるお受験幼稚園と言われる園を卒園し、公立小に行きました。
    トピ主さんと逆の状況ですね。

    卒園して数年経ちますが、今でもママ達でランチしたり、家族ぐるみでお付き合いしていますよ。
    女子最難関や、国立最難関に行かれたご家庭とも変わらぬお付き合いしておりますが、公立小でお付き合いしているお友達と、違いなど分かりません。もちろん個人的に気が合う、合わないはありますよ。

    こちら都内ですが、トピ主さんのお住まいのところでは、国立小に行ったというだけで特別視されるようななのですか??

  6. 【6323590】 投稿者: 釣り日和…夜更かしは連休の楽しみ  (ID:RyHEK4aqo.g) 投稿日時:2021年 05月 04日 01:13

    そうなんですよね。

    先程コピペし忘れたのですが、

    『ビジネス仲良しではありませんが、、
    国立小学校に入ったお友達と仲良い私たちもそれなりの家庭、と思ってるようです。』

    これもジワジワと来ますね、それもかなり愉快に。これの前の部分と合わせて読むと最早コメディーですね。『ビジネス仲良し』とは一体?果たして何のメリットが?

    釣りスレッドにしてはお粗末で、釣りスレッドでないとしたら自意識過剰なお話と思っていたのですが、改めて読み直してみたら、深夜独特のテンションのせいでしょうか?釣りスレッドでないという設定の方がいろいろと面白くなるなと思いました。

    スレ主さんの〆が楽しみです。

  7. 【6323643】 投稿者: 私立小出身  (ID:SU6jfeBVKcY) 投稿日時:2021年 05月 04日 03:39

    わが子のこと。
    ご近所私立幼稚園、所謂お受験で私立小、中学受験塾で私立中高一貫、大学受験塾で国立東大へ入学。
    思うに、東大には都内・地方公立だった方がたくさん。
    あなたも大学入学でわかりますよ。
    上から目線ですみませんでした!
    とね。

  8. 【6323658】 投稿者: 幼稚園ママとの繋がり  (ID:YY6UIDrBH6g) 投稿日時:2021年 05月 04日 05:18

    小学校が違うからこそ、情報交換が有意義になるから交流を持ち続けるのは普通の話

    母親の共通認識として子供の将来を有意義にしてあげたいだけで、「国立小学校に通う家庭と仲良くしたい」とは誰も思っていないでしょう笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す