最終更新:

40
Comment

【7196277】私立か公立か

投稿者: 教育ママ   (ID:jbd.qkQB3m.) 投稿日時:2023年 05月 02日 01:00

現在、年少の娘がいます。
娘を公立小学校にいかすか、私立小学校にいかすか悩んでいます。
どちらに進んでも、中学受験をさせるつもりです。
私立小学校はクラスの半分以上が外部受験をする学校を考えています。

夫婦ともに公立小→難関私立中・高→国立大卒ですが、中学受験が大変かつ辛かった記憶しかないので、周りが勉強する環境の私立小に通えれば、いくらか負担は軽減されるかと考えています。

私立、公立どちらでもいいので、通わせて良かった、後悔したことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7196293】 投稿者: 年長  (ID:JNjV2axKeSc) 投稿日時:2023年 05月 02日 01:47

    私立一家です
    祖母は都内私立女子小学校から内部進学で女子大
    父は都内私立共学小学校から高校、大学受験で共学大学
    母は都内私立小学校から高校、大学受験で共学大学
    私は都内私立幼稚園から高校、大学受験で共学大学
    ちなみに、祖父は都内公立小から公立高、東大
    主人は都内公立小、私立中高、大学受験で共学大学

    私の子供(年長)を小学校受験するかしないか悩みましたが、公立小進学に決めました
    我が家も私立小でも公立小でも中学受験予定でしたので、私立なら受験小を検討していました。
    年中の1年間は大手幼児教室に通いましたが受験のための勉強が無駄ではないかと思い始め幼児期に他のことも学べる時期だと考えました。
    受験勉強自体が無駄ということではなく、中学受験には全く無意味だということです。
    上手く伝えられないのですが。
    公立小経験が私自信あありませんが地元公立小は受験率7割程度らしく、学校から直接塾通いが多数いますので受験小と変わらないと思ってます。
    環境(校舎や友達の質)の違いがあるかもしれませんが
    塾では私立公立校の子どもたちがいますしなんとかなるかと思っています。

  2. 【7196361】 投稿者: ていうか  (ID:95GCw28SilE) 投稿日時:2023年 05月 02日 07:19

    小受する理由が、スレ主のように中受以外にないなら、家格的に公立で十分だよ

  3. 【7196486】 投稿者: 意味不明  (ID:TgDyo6IG6ag) 投稿日時:2023年 05月 02日 11:13

    >娘を公立小学校にいかすか、私立小学校にいかすか悩んでいます。
    どちらに進んでも、中学受験をさせるつもりです。

    >夫婦ともに公立小→難関私立中・高→国立大卒ですが、中学受験が大変かつ辛かった記憶しかないので、周りが勉強する環境の私立小に通えれば、いくらか負担は軽減されるかと考えています。

    うちは親も子も公立小から中学受験してますが、親の時代の方が中学受験はラクでした。塾の拘束時間が今より少なかった。

    周りの環境よりも地頭(能力)の問題だと思います。親が当時の中学受験でも大変だったと感じたなら、そもそも中学受験は向いてないと思います。

    中学受験はしなくていいように、小中高一貫の伝統私立の方が女子ということもあるのでいいと思います。

    受験は、高校受験、大学受験、中学受験、小学校受験(小学校は本人学力より家庭の経済的理由)の順で難しくなります。

  4. 【7196588】 投稿者: 全員なら私立かな  (ID:KBxjPXyvuJQ) 投稿日時:2023年 05月 02日 13:17

    全員が中学受験するなら私立もいいと思います。
    塾の開始時間含めて通塾前提の学校。

    私立は通学時間や登下校時間によっては塾に通うのが時間的に大変です。

    クラスの半分以上くらいの場合、もし仲の良い友達が内部進学だとどうするんでしょう。
    不確定要素より、通塾がどうかの確定要素で考えるのをおすすめします。

  5. 【7196594】 投稿者: 違う意味では?  (ID:YzRdsk.Zr0A) 投稿日時:2023年 05月 02日 13:28

    >親が当時の中学受験でも大変だったと感じたなら、そもそも中学受験は向いてないと思います。

    違う意味ではないのかな?
    周りが勉強しない子ばかりで、中受は浮いていて辛かったとか

    中学受験自体は昔の方が楽でしたね
    行きたい学校だけ受験してダメなら公立中
    今は抑えまで受験しますからね

  6. 【7196640】 投稿者: けーじ  (ID:sfpzWrdoodk) 投稿日時:2023年 05月 02日 14:31

    中受前提かどうかと、家格がどうのこうのがいきなり関係するの?
    我が家は中受しない前提で小受しましたが、こういう頓珍漢な人って本当にいらっしゃるんですね。ちょっと、怖いです笑

  7. 【7196656】 投稿者: エデュの  (ID:DzDt3OWLayw) 投稿日時:2023年 05月 02日 14:47

    小受板はいつもこんな感じ。
    ずーーっと前に子が卒業した人が常にパトロールしていつまでもランキングに目を光らせてる。
    ほんっと笑える人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す