最終更新:

37
Comment

【781176】おバカな質問でごめんなさい。

投稿者: ママ   (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:13

スミマセン。とても初歩的な質問です。

小学校受験の結果が出て来ましたね。
そこで、質問なのですが・・・・

慶應・青山・学習院等の大学一貫校・・・・
そうでない、小学校私立で、中学受験をする。
外部受験を前提に小学校のみ、もしくは中学校まで・・・?
暁星は高校までしかない・・・
桐蔭など、ある程度受験校としているのはわかるのですが、
ごめんなさい知らないので、悪気は無いのですが、以上に挙げた学校ではなく、
その他の私立小学校に行く為に塾に行って、また中学校受験のために
塾に行って、と・・・なるのに、それでも私立に行かせるのは?
どうしてですか?

併設校の中学校でも、偏差値40無いところがありますよね。
なのに、そこの小学校へ行くのは外部受験のために行くのですか?
ある小学校では、5.6年生の男子は掃除しないで、受験へ向かう。
と聞いたことがあります。
そうまでして入った小学校・・・そして中学受験・・・で、大学受験・・・
結局、中学で外部受験をするのに、どうして?そんなに私立にこだわるのですか?
お買い得感?適切な表現ではないかもしれませんが、わからないのです。
偏差値40なら公立小学校からだって、いくらでも入れるのに、
小学校から入れる意味はあるのですか?

ごめんなさい。
腐っても私立はいい。公立ではない、環境を買うのだ。と言う方もいらっしゃるでしょうが、単純に私立と言われても、偏見ではないですが、有名校とは言いがたい、
学校へ行くのは?何の為?でしょうか?

小学校受験が悪いと言っているわけではなくて、有名校で無いのに・・・
と、単純に疑問に思ったので、立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781285】 投稿者: なな  (ID:CTlgix3ZnXA) 投稿日時:2007年 12月 03日 18:36

皆様ご存知のように、私立はどこの学校にも校風があります。教育方針もはっきりと打ち出しています。金銭的に余裕があるならば、人格形成に大切な6年間を、自分の家庭の教育方針とピッタリと一致している学校にわが子を預けることが理想なのではないのでしょうか。世間では、誰もが知っている有名校に入ることだけが意味のあることと思いがちです。しかし、無名の学校でも世間の評価とは反して、非常に良い教育をしている学校もあります。無名の学校イコール価値のない学校と決め付けるのは違うと思います。小学校って、人に自慢するために通っているのではないですよね。世間の評価より、家庭と学校の教育方針が一致していて、我が子が心身ともに健やかに成長できる学校に通えることが価値のあることだと私は考えています。そういったことにお金をかけるか、かけないかは、価値観の違いですからこれ以上は何もいえません。

2. 【781384】 投稿者: 腐っても私立  (ID:.mBmspEo9ro) 投稿日時:2007年 12月 03日 20:39

皆さん、きれいごとをおっしゃっていますが、単に親子で貧乏臭い
    付き合いをしたくないからです。偏差値なんて関係ありません。
    優秀なら中学で出れば良いだけです。

3. 【781412】 投稿者: そのとおり  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:08

ななさんのおっしゃるとおりです。

4. 【781417】 投稿者: 私も  (ID:7HgsV4QZfWI) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:17

私もななさんに賛成

5. 【781459】 投稿者: ズバリ  (ID:lWti.lEZ2.o) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:16

公立が嫌なんです。
    私立にも変な親子はいますが、種類と比率が違います。

こういう疑問をこの板で投げかけられても、
    スレ主さんのような人が納得できる回答は得られないと思いますよ。
    月並みですが、価値観が全く違います。

6. 【781472】 投稿者: そのとおり  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:34

人の意見に便乗してばかりですが、ズバリさんの言う通りです。

>こういう疑問をこの板で投げかけられても、
    スレ主さんのような人が納得できる回答は得られないと思いますよ。
    月並みですが、価値観が全く違います。

この通りだと思います。
    スレ主さんは小学校受験をする家庭の保護者の方の価値観と根本的に価値観が違うと思います。
    行く意味を問いたいならばご自分で片っ端から私立の説明会に行くべきです。
    ここで討論しても無意味です。
    目で見て耳で聞いて理解することを勧めます。
    そして私立は都内でも何十件と有りますが、その全てが独自のカラーを持っています。大変興味深い事です。
    そして説明会をたくさん参加する中で、ただレベルの高さだけでは測れない、皆さんがそれぞれの学校を選び志望する理由が多少なりとも解る筈です。
    公立よりましだからとか仕方なくここの私立にしたとかそんな安直な事だけではないんですよ。
    ななさんやズバリさんの言う事理解できますか?
    そして納得する答えって期待してますか?
    この時期、まだ私立もまだまだ試験が続いています。
    その中でこのようなスレッドを立てた意図はなんでしょうか?
    冷やかしですか?
    貴方の言う私立の価値観はブランドのバックと同じです。
    小学校を選ぶ上でそれは大きな間違いであり、それがわからない方は小学校受験は辞めるべきです。
    そしてスレッドの題名どおり私立に対して馬鹿な考えを持っていることをななさんやずばりさんの言っていること、私の言っていることを理解できるようになったのならば恥ずかしいと感じると思います。

7. 【781496】 投稿者: う〜〜ん  (ID:v94HLLKky8s) 投稿日時:2007年 12月 03日 23:00

> 貴方の言う私立の価値観はブランドのバックと同じです。
    > 小学校を選ぶ上でそれは大きな間違いであり、それがわからない方は小学校受験は辞めるべきです。
    > そしてスレッドの題名どおり私立に対して馬鹿な考えを持っていることをななさんやずばりさんの言っていること、私の言っていることを理解できるようになったのならば恥ずかしいと感じると思います

>>公立が嫌なんです。
    >>私立にも変な親子はいますが、種類と比率が違います。

上記のズバリさんの答えだと、
    皆さんの方こそ、皆が持っている普通の安いバッグは嫌、
    持つならブランドよ、と言っているように思えましたが。

8. 【781524】 投稿者: いや  (ID:8ZLdf5P.ptE) 投稿日時:2007年 12月 03日 23:48

バッグのエルメスやシャネルではなく(知らない人はいないくらい有名)
    機能的でしっかりとしたつくりのバッグ(知らない人もいる元町とかのもの)
    を意味していると思います。
    エルメス私立もあれば機能的でしっかりとした私立・・
    つまりある程度きちんとしたものであればエルメス私立ではなくてもいい
    ご家庭があるということです。
    我が家は偏差値ではなく、環境を重視し私立にしました。
    中学受験するのに私立?・・今まで学校にストレスがありません。
    公立の友人のお子さん、女の子から好かれているようで男の子からいじめがあり
    怪我をしました。相手側は「あら、男の子はわんぱくに育てなくちゃ」で謝罪らしい
    謝罪がなかったそうです。私立の場合はそういう親は皆無だと思います。
    私立小しか知りませんので中学はわかりませんが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す