最終更新:

37
Comment

【781176】おバカな質問でごめんなさい。

投稿者: ママ   (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:13

スミマセン。とても初歩的な質問です。

小学校受験の結果が出て来ましたね。
そこで、質問なのですが・・・・

慶應・青山・学習院等の大学一貫校・・・・
そうでない、小学校私立で、中学受験をする。
外部受験を前提に小学校のみ、もしくは中学校まで・・・?
暁星は高校までしかない・・・
桐蔭など、ある程度受験校としているのはわかるのですが、
ごめんなさい知らないので、悪気は無いのですが、以上に挙げた学校ではなく、
その他の私立小学校に行く為に塾に行って、また中学校受験のために
塾に行って、と・・・なるのに、それでも私立に行かせるのは?
どうしてですか?

併設校の中学校でも、偏差値40無いところがありますよね。
なのに、そこの小学校へ行くのは外部受験のために行くのですか?
ある小学校では、5.6年生の男子は掃除しないで、受験へ向かう。
と聞いたことがあります。
そうまでして入った小学校・・・そして中学受験・・・で、大学受験・・・
結局、中学で外部受験をするのに、どうして?そんなに私立にこだわるのですか?
お買い得感?適切な表現ではないかもしれませんが、わからないのです。
偏差値40なら公立小学校からだって、いくらでも入れるのに、
小学校から入れる意味はあるのですか?

ごめんなさい。
腐っても私立はいい。公立ではない、環境を買うのだ。と言う方もいらっしゃるでしょうが、単純に私立と言われても、偏見ではないですが、有名校とは言いがたい、
学校へ行くのは?何の為?でしょうか?

小学校受験が悪いと言っているわけではなくて、有名校で無いのに・・・
と、単純に疑問に思ったので、立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781583】 投稿者: 価値観の違い  (ID:DTZMP07mywk) 投稿日時:2007年 12月 04日 01:15

その一言に尽きると思います。

近隣の幼稚園ママ、子供が通う保育園ママとの付き合いに
    本当に苦労しました。

ご近所では働く保育園ママだから疎外感を感じるのかな?
    保育園では高齢出産だから(ヤングママが多い)疎外感を感じるのかな?

といつも悩んでました。

幼児期の子供同士の付き合いも
    ママ友達の付き合いの濃さで仲良しか否か決まるのですね。
    それに気付くのに、まず何年も掛かりました。

小学受験を決めて幼児教室に通い始めたときに、
    どのお母さんたちとも早いタイミングで打ち解けて仲良くなれた時は
    本当に驚きました。
    言葉を一端整理してからクチから発する気遣いなく、
    独人時代の友人のように何でも話せる人が多いのには
    本当に目から鱗が落ちるようでした。

金銭感覚、しつけの感覚、物事の優先順位、関心事、学びの意欲
    等々、こんなにも違うのかというのが本音です。

質の高い教育を受けさせたい
    というのは、そういうことだと思います。

偏差値の高さだけでは測れない
    生涯に生きる人格形成を期待されているのでは
    ないでしょうか?

2. 【781642】 投稿者: 母の立場  (ID:ErqvtSB4VWg) 投稿日時:2007年 12月 04日 08:06

私のいとこはスレ主さんがおっしゃるような私立小に20年以上前に通っていました。
    がつがつしていない、おっとりしているけれど、芯のしっかりしたお嬢さんに育ち、
    嫁ぎ先にも恵まれ、素敵な奥様&母になっています。
    叔母は今でも小学校時代のPTAママ仲間と食事したり旅行に出かけます。
    会社経営している方も少なくないため、仕事上のアドバイスをしたり、されたりも
    いています。

私は公立小でした。
    おそらく私立小では目立たなかったでしょうけれど、古くから地元では
    少し知られていた家庭だったため、また、父がPTA会長を何年も務めていたため、
    何かあると「先生からひいきされている」などといわれのない中傷を受けました。
    母も他のお母様方にかなり気を遣っていたようで、今は
    「妹(叔母のこと)がうらやましい。私立小へ行かせれば良かった」と
    申しています。
    卒業以来小学校の同窓会には出席していません。

当然、自分の子供たちは小学校受験させました。

3. 【781654】 投稿者: 要するに  (ID:jdnSEAf6e.A) 投稿日時:2007年 12月 04日 08:30

理屈だけでは言い表せない、感覚的なもの
    又は個人的な体験に基づくもの
    って事でしょうか?
    例え中学の再受験の時に体力的時間的に大変でも…

一つだけ言えるのは、小学校受験は中学受験以上に
    狭ーーーい門なんだな、という事。
    受験者数の数に対して、私立小の数自体非常に少なく、
    募集人員も少ない。
    だから中学以上は…な学校にも殺到するんじゃないかな?
    誰だって頑張った以上はどこかで○を貰いたいですもんね。

でもどんなに頑張っても運悪く残念→公立という方が
    毎年多数居るようです。
    いざとなったら皆様の忌み嫌う公立に行くしかないという
    覚悟も必要。

4. 【781714】 投稿者: 公立小がいやになった理由  (ID:cOC5j4heJBY) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:30

チンピラみたいなパパがいること。
    金髪のママがいること。
    運動会の時、校庭が禁煙なので校門の前でタバコを吸っていること。
    保護者会の出席率は3割以下で、皆Gパン履いてくること。
    問題が勃発すると緊急保護者会が夜7時からあること。
    専業主婦で夫がいる(片親ではない)んだから…、と役員を押し付けられること。
    PTA活動に一切協力しない親が多いこと。
    PTA会費を期日に支払ってくれず、催促しなければならないこと。
    半分の児童が宿題をやってこないので授業が遅れること。
    授業中ずーっとうるさく、先生も怒鳴っていること。
    授業参観に来ている親が後ろでコソコソしゃべっていること。
    6年になっても九九さえ覚えていない子に、デキる子は勉強を教えなくてはならないこと。
    私物が無くなったり、壊されることが多いこと。
    トイレのドアが壊れていること。
    学校がとにかく汚いこと。
    子供のケガが多いこと。
    子供同士の喧嘩が絶えないこと。

上の子が通っていた近所の公立小学校はこんなでした。
    下の子は私立にしました。上記のような問題は全て解決され、親子共々ホッとしています。
    ほとんど全入といわれる学校ですが、心から満足しています。

5. 【781730】 投稿者: ママ  (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:45

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

なるほど、とうなづける部分と、やはり親の虚栄心との中に
    いらっしゃる、ことがわかりました。

ばかげていると思ったのですが、偏差値(小学校は関係ないでしょうが)
    が低い?ところや、私立なら・・・と言う思いから、3.4つも合格を、
    いただいている方もいれば、この学校が良い、好きだと言う方もいらっしゃる。
    でも、残念ながら合格を一つも貰えない方もいらっしゃる。
    受験産業の波に乗せられている感が否めなかったのです。

どうしても・・この学校の教育が受けさせたい。と言われる方は、
    この板を見ていて、一部のような気がしてます。
    教育を受けさせたい。この学校の環境を与えたい。ならわかるのですが、
    そうではない方が見受けられ、どうして?そこまで?と、思ったのです。
    私立なら何でも・・・と言う方もいらっしゃる。
    とある私立で、学校内で揉めてらっしゃるところもあり、一生懸命入れた
    学校なのに、可哀想だな・・とも・・
    子供の人生なんですが、大人に振り回されていると、思ったり・・・

それぞれのお考えで、受験をされていると思います。
    だから、決して否定的ではなく、ピン・キリある小学校に(正しくない表現かも知れませんが)、
    通わせたいと思う気持ちを聞いてみたかったのです。

ありがとうございました。
    この板はこのまま置いておきます。
    違うよ!の方でも、こうだよ!の方でも引き続きあればお願いします。

6. 【781838】 投稿者: まとめてコメントします  (ID:M8IvT.cdDfo) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:27

ママ さんへ:

>
    > なるほど、とうなづける部分と、やはり親の虚栄心との中に
    > いらっしゃる、ことがわかりました。

「虚栄心」というのは少々乱暴ですね。小受と中高以降の受験と決定的に違うのは、前者は子供の教育や将来を思う親の意思。後者は最終的には子供本人の意思と努力。6歳児に小受のなんたるか、なんて理解させるのは無理です。6歳児に親がいいと思う教育環境を与えたいと思う気持ちが、親の努力となり、それが競争を生み、副産物として虚栄に走る親が部分的に目立つことになるのでしょう。虚栄心で子供を小受に向かわせる親はいません。

>
    >
    > ばかげていると思ったのですが、偏差値(小学校は関係ないでしょうが)
    > が低い?ところや、私立なら・・・と言う思いから、3.4つも合格を、
    > いただいている方もいれば、この学校が良い、好きだと言う方もいらっしゃる。
    > でも、残念ながら合格を一つも貰えない方もいらっしゃる。
    > 受験産業の波に乗せられている感が否めなかったのです。

ねずみの群れのようにみんなが同じような格好をして説明会に群がる光景は、誰が見ても「ばかげてます」よ。でも当事者は必死であることは、ここで説明したらあまりに長くなって誰も読んでくれません。経験者しか理解できないことです。だいたい、あなたのように場外から覚めた目で見る人が、こういう板に来て、なんであなたたちはそんなことしてるの?みたいな疑問を投げかけるのは、近所の高校の野球部の選手たちに、なんであなたたちは甲子園に行けないようなレベルの学校でそんなに必死に練習してるの?って聞くようなもんです。
    受験産業の波?小受受験業界は「産業」と言うまで大きくないですし、これからも大きくはなりません。産業というのは、その業種の従業員や下請けなどの関連会社などの拡充のために、新製品やサービスを開発して、あらたに市場を作って成長していくことを言います。少なくとも小学校受験は「産業」ではありません。

>
    >
    > どうしても・・この学校の教育が受けさせたい。と言われる方は、
    > この板を見ていて、一部のような気がしてます。
    > 教育を受けさせたい。この学校の環境を与えたい。ならわかるのですが、
    > そうではない方が見受けられ、どうして?そこまで?と、思ったのです。
    > 私立なら何でも・・・と言う方もいらっしゃる。
    > とある私立で、学校内で揉めてらっしゃるところもあり、一生懸命入れた
    > 学校なのに、可哀想だな・・とも・・
    > 子供の人生なんですが、大人に振り回されていると、思ったり・・・
    >
    >
    > それぞれのお考えで、受験をされていると思います。
    > だから、決して否定的ではなく、ピン・キリある小学校に(正しくない表現かも知れませんが)、
    > 通わせたいと思う気持ちを聞いてみたかったのです。

わざわざエデュのサイトまでやってきて、こういうご意見。ひょっとして、あなたは全滅されて仕方なく公立に行かれる方じゃないかな?否定されるでしょうが、そういう意識であなたの書き込みを読んだほうがすんなり腑に落ちるので、わたしの中では勝手にそう思わせていただきます。ご苦労さまでした。

7. 【781855】 投稿者: でも、、  (ID:fpiqaRO9STc) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:40

こんなスレがあると、悩んでいる親としては
    悩みの内容整理に便利です。
    ある程度の偏差値をキープし続ける一貫女子校を
    目指しておりましたが、残念でした。
    全入とはいえませんが中学の偏差値は50以下くらいに
    なってしまう若干遠くの一貫校にはご縁を頂き、カリキュラムも
    すばらしく、とても楽しそうですが中学受験を考えると、、
    近くの公立で塾通いをした方がいいのか真剣に悩んでいます。
    このスレをよんでいて、あらためて公立の問題点を思い返すことが出来ました。

8. 【781877】 投稿者: 偏差値40  (ID:JhBzAnJXRu6) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:58

偏差値40程度の学校なら公立から『いくらでも』入れるのですか?
    みなさん必死でいらっしゃいます

お子様は中学受験楽勝だったのかしら?

併設校の偏差値が低い学校ではよい教育はされていないとおっしゃりたいのならば
    ぜひご自身の目でいろいろと説明会に参加されるのがよろしいかと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す