最終更新:

37
Comment

【781176】おバカな質問でごめんなさい。

投稿者: ママ   (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:13

スミマセン。とても初歩的な質問です。

小学校受験の結果が出て来ましたね。
そこで、質問なのですが・・・・

慶應・青山・学習院等の大学一貫校・・・・
そうでない、小学校私立で、中学受験をする。
外部受験を前提に小学校のみ、もしくは中学校まで・・・?
暁星は高校までしかない・・・
桐蔭など、ある程度受験校としているのはわかるのですが、
ごめんなさい知らないので、悪気は無いのですが、以上に挙げた学校ではなく、
その他の私立小学校に行く為に塾に行って、また中学校受験のために
塾に行って、と・・・なるのに、それでも私立に行かせるのは?
どうしてですか?

併設校の中学校でも、偏差値40無いところがありますよね。
なのに、そこの小学校へ行くのは外部受験のために行くのですか?
ある小学校では、5.6年生の男子は掃除しないで、受験へ向かう。
と聞いたことがあります。
そうまでして入った小学校・・・そして中学受験・・・で、大学受験・・・
結局、中学で外部受験をするのに、どうして?そんなに私立にこだわるのですか?
お買い得感?適切な表現ではないかもしれませんが、わからないのです。
偏差値40なら公立小学校からだって、いくらでも入れるのに、
小学校から入れる意味はあるのですか?

ごめんなさい。
腐っても私立はいい。公立ではない、環境を買うのだ。と言う方もいらっしゃるでしょうが、単純に私立と言われても、偏見ではないですが、有名校とは言いがたい、
学校へ行くのは?何の為?でしょうか?

小学校受験が悪いと言っているわけではなくて、有名校で無いのに・・・
と、単純に疑問に思ったので、立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781897】 投稿者: ドルチェ  (ID:cOC5j4heJBY) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:17

でも、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    *先ほど「公立小がイヤになった理由」を書いた者です。
    > 全入とはいえませんが中学の偏差値は50以下くらいに
    > なってしまう若干遠くの一貫校にはご縁を頂き、カリキュラムも
    > すばらしく、とても楽しそうですが中学受験を考えると、、
    > 近くの公立で塾通いをした方がいいのか真剣に悩んでいます。
    > このスレをよんでいて、あらためて公立の問題点を思い返すことが出来ました。
    *中学受験の準備期間として小学校時代があるのではありません。
    私だったら一旦はご縁をいただいた私立小に入れてみます。
    その後どうしても必要があれば公立に転校させるでしょう。
    何か問題があっても公立小から学区外公立小への転校、又は私立小への編入はなかなか難しい状況があります。
    中学受験は、最後には精神力がものを言います。
    学校生活で辛い面があると中学受験もうまくいきません。
    下の子には、遠くても安定した学校生活で、精神的に良い状態で中学受験に向かわせたいと思い選択しました。

2. 【781903】 投稿者: なんだかんだ言ったって  (ID:6LPcIhmGyS2) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:23

このスレに登場する私立小派の殆どの人って、とんでもない人たちの多く住む地域に住んでいるってことですね。

3. 【781928】 投稿者: そのとおり  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:39

スレ主さんが引き続きどうぞなんていうからこんなくだらないスレがいつまでも立っている。
    価値観の違いで人それぞれ、変えようの無い物です。
    スレ主さんの最近の文面を読み、話しあうだけ時間の無駄では?とホトホト呆れました。
    受験をしたことが無い、かなり年配の女性ではないかと文章を読み思いました。
    なにか言っても普段から全く理解せず、マイナス思考で支配されている方とお見受けしました。
    受験最中に意味不明のこのスレッドだし、明らかに冷やかしでしょう。
    この掲示板は受験しない人も多数いて受験する方々にすきあれば悪態をつくような方もたくさんいます。
    そういう方にはうってつけですが、スレ主さんは暇ならもっと程度の高い文章と内容を立てましょう。そして2ちゃんねるでも行ったらどうですか?私立に行く人を暗い目と心で見るあなたに丁度いいスレッドがたくさん有りますよ。
    スレ主さん、もういい加減締めてくださいね。不毛でくだらないです。

4. 【781929】 投稿者: 要するに  (ID:jdnSEAf6e.A) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:39

私立も勿論悪くは無い。
    でも公立もお住まいの地域、又学校により様々ですよ。
    公立は全国一律ことごとく〜であるというのはいくらなんでも。
    何よりそのようなお考えで全滅→公立だったらどうするのでしょう。
    中学受験と違い、小学校受験で全滅は珍しく無いのですよ。
    「行けたら私立の方が特徴ある教育をしているし、いいかもね」
    くらいの気持ちでいるのが一番いいんじゃないかしら?

5. 【781939】 投稿者: つばめ  (ID:J53tUr3LBhc) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:48

息子を私学の小学校に通わせています。近隣にある公立小学校は、越境して入ってこられる方も多い、地域では比較的評判の良い学校でしたので、当然そこに行かせるつもりでおりました。しかし、公開授業に行ってみてびっくり、急遽、通学できる私学の説明会に行ってみて、あまりの差に驚きました。
    正直、今通わせている小学校の偏差値なんて、調べたこともありませんし、今も知りたいとも思いません。毎日、安心して送り出せるだけでも有難いと思っています。

6. 【781948】 投稿者: でも  (ID:t1dUqKF7TeQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:57

ドルチェさま:

返信ありがとうございます、転校はリスクがあるとの主人の考えもあり
    (いい意味でも悪い意味でも目立つので)
    悩んでいますが、、遠距離通学(50分くらい)は中学受験、通塾にさしさわりが
    あるのでは?と思いました。また、おっとりして伸びやかな(ここがすばらしいと
    思ったのに、、)校風で中学受験派に娘が徹していられるだろうか?
    という不安もありました。
    公立で大変苦労されたかたの意見を拝見できてとてもタイムリーでした。

なんだかんだ言ったって様:

一応小学校はモデル校が学区ですが、地区的にはかつての悪名高いヤンキー中学校
    の学区ですね、誰もが素敵なところに住めるわけではありませんので、、、。

7. 【781964】 投稿者: そのとおり  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 12月 04日 13:12

辞めようと言いつつ皆さんが書き込んでいるとつい乗って上げてしまう!
    要するにさんの言う心の準備と気持ちの持ち方は、小学校受験するには大変必要と思います。でないと親がいつまでも落ち込んで立ち直れない、悪いところばかり目に付いてくよくよ、なんて子供に良い訳が無い!と思います。
    が、不合格や全滅の結果が出た当初は気持ちの整理がつかず、落ち込むのは真剣に子供を思って行動してきた親として当たり前の事です。そういう時はインターエデュで同じ傷を持った方々で励ましあい、早めに立ち直れるといいと思います。つばめさんの意見もとても共感出来ました。小学校選びは我が子がいかに良い施設や自然などの環境、我が子に合っていると思える場所と教師、親の中で6年間という長い時間を楽しく過ごしていけるのかと言う事だと思います。

8. 【781967】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:.lPnjS1UgvQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 13:13

〆ていただきたく存じます。

ひとこと。

-なんだかんだ言ったって- 様

小学校のことも考慮にいれましたが、家を購入するときの条件は
    それだけではないですよね。
    義親などのこと、職場などとの距離、もちろん経済的なこともあり
    全ての条件を満たした購入は不可能です。
    私も家を購入してから 小学校を本格的に公開授業などでみたり
    まわりの方からのお話で学級崩壊しているクラスがいくつかあり、
    中学校はいわずもがな・・・で 新年中から私立小学校の見学・説明会に
    何度も何度も足を運びました。
    学校の方針と、校長先生のお話に感銘をうけ、そしてまた何度も考えに
    考えて 受験しました。
    いわゆる有名校ではないです。でもとても堅実でそして「こどもをのびのびと
    いい環境で育てたい」という価値観をもった親御さんたちのなかにいられる
    ことを幸せに思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す