最終更新:

116
Comment

【787221】難関女子校?

投稿者: 疑問   (ID:jPX1GaHM3eg) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:45

よく「難関女子校」と言いますが、どの学校までが難関女子校というのでしょうか?
小受では偏差値はないので、判断基準はなんでしょう?やはりペーパの難易度でしょうか?
くだらない質問ですみません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【788485】 投稿者: よくありますよ  (ID:ZspnvWjUciI) 投稿日時:2007年 12月 11日 22:40

    > 「これって、あたしの真似じゃない?」
    > 「え〜っ、○○ちゃんにかぶってる〜」と一人の子を責めてました。


    どこの小学校でも、今はこんなことありふれた光景だと思いますが。
    持ち物以外でも、アレを真似した、コレを真似したと。
    ご自分達の子供の学校では、見ないのでしょうか。私は目にしますけど。
    私には関係のない学校ですが、こうやって「陰口」(笑)が続くのは、
    最初の方に書かれていたように、
    毎年の倍率が女子で一位ということが、関係しているのでしょうか。
    残念だった、恨み節なのかな。

  2. 【788546】 投稿者: 倍率?  (ID:lSV5nvObjTc) 投稿日時:2007年 12月 11日 23:47

    立女が女子で1位というのは、試験日が他校とずれているからではないですか?
    我が家も面接は受けましたが、立女の考査日にはすでに第一志望に合格しており、
    考査は受けませんでした。
    そんな方が周りにたくさんいます。
    倍率は、1日校と一緒に考えてはいけないように思います。

  3. 【788567】 投稿者: まぁ!  (ID:lgCqntfHxVE) 投稿日時:2007年 12月 12日 00:09

    倍率? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 立女が女子で1位というのは、試験日が他校とずれているからではないですか?
    > 我が家も面接は受けましたが、立女の考査日にはすでに第一志望に合格しており、
    > 考査は受けませんでした。
    > そんな方が周りにたくさんいます。
    > 倍率は、1日校と一緒に考えてはいけないように思います。
    >
    こちらの考査日に結果が出て辞退されている方、「沢山」と言われるほどいらっしゃるのですか?
    一体どれくらいの人数の方なのでしょう???
    800番台の受験番号があっても発表される受験者数は700台なので、辞退されても結構な倍率かと思いますが。
    今年からは更に枠が狭くなったんですよね?

    どうして、過剰な反応する方が多いのですか?

    私も、上記の駅での出来事はよくあると思うんですが。
    陰湿で責めているというよりも、ちょっと冗談でからかっている感じでは?
    そんなことに躍起だっていると、何処にご縁があって通われても、全てのお子さんに対して腹立ちませんか?
    こういうことから、陰湿ないじめ云々と噂になるのでしょうね。

  4. 【788611】 投稿者: のんちゃん  (ID:yO.ENl0V8tY) 投稿日時:2007年 12月 12日 01:25

    昔、私が経験した中学受験で言えば...
    2/1校の御三家と2/3だか4だかの慶応中等部では、中等部の方が
    倍率高いのですよ。さらに言えば(イヤ 自粛しとくね)
    でも普通は中学受験の最高峰は御三家ですよね?
     
    小学校受験おける最後の砦(?)お茶の水女子なんて、一次抽選は
    凄い倍率だったと記憶しております。倍率は人気や難易度の目安には
    ならないのでは?
     
    色々御託を並べますが、宗教上の強い信念なければ、田園調布フタ葉
    四谷フタ葉以外の女子校入れる理由よく解りません。
    特に、光塩・立教女・女学館・白百合あたりは微妙...と個人な偏見を
    含めて思ってしまいます。
    女の園は、中学なり高校なりからでも充分間に合うと思います。逆に
    妙に異性を意識して気持ち悪い印象ありました。(女子高上がりの方々)
     
    「女子小のママ」ってやっぱブランドになるのでしょうか?「小学校位は
    共学の方が良いのでは?」と個人的には思いますが、選ぶのは親(家庭の方針)
    の自由ですね(^^)

  5. 【788624】 投稿者: RF  (ID:6W3HWzU/pHc) 投稿日時:2007年 12月 12日 01:55

    光塩は難関女子に入るのですか?
    滑りとめですよね??

  6. 【788704】 投稿者: ?  (ID:JhSErHrZEdQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 08:39

    のんちゃんさんへ
    四谷はわかるけど田ふたは言わないでしょう?ペーパーは簡単だし、倍率も今年は3倍ないし、ねえ?四谷、横ふた、田ふたの順です。
    白百合はペーパー難関校わかります。白百合と併願多いのが光塩です。すべり止めかも知れないけれど女子の中でペーパーは一番難しいと思いました。

  7. 【788721】 投稿者: 倍率?  (ID:lSV5nvObjTc) 投稿日時:2007年 12月 12日 08:56

    まぁさんへ

    立女はもちろん難関校だと思います。ただ近所優先が敬著ですから、私どもの住んでいる
    地域からは残念ながら第一志望と考えにくいのです。
    とても魅力ある学校ですし、日程がずれているから受験も可能。ですが、
    白百合、聖心、田園調布雙葉、東洋英和が第一志望で、すでに合格している場合、
    その時点で全ては終わったように感じ、モチベーションは下がり、もう今さら嫌な思い
    (不合格)をしに行こうとは思わないわけです。
    だから私の周囲では、11名が立女に願書を送り、結局1名しか実際の考査は
    受けていません。
    これって、結構「たくさん」では?と思った次第です。
    でも、それは1日校にも言えることで、皆さん2校、3校願書を送り、面接の都合が
    合えば面接を受け、吟味して実際に考査に行く学校を決めているでしょう。
    我が家も1日校3校の面接を受け、2校に絞りました。
    また立女の他にも日程がずれているところ2校の面接を受けましたから、6校分の受験料を払い、
    実際に考査まで受けたのは3校だけになります。

    中受とちがって、実際の本当の倍率はわからないのではないかと思います。
    また住んでいる地域によって「難関校」の認識も変わるでしょう。

  8. 【788970】 投稿者: セミナーで  (ID:WlRsqNSsXdI) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:04

    光塩は難関女子ですよ。大手セミナーでもありましたが,ペーパーの難易度は1番ですね。
    ただ1日校ではないため滑り止めの印象がありますが、ペーパーができないと合格は無理ですね。ここが四谷とは違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す