最終更新:

66
Comment

【803803】一体どうしたら

投稿者: 兄弟   (ID:o17wF4T/w7U) 投稿日時:2008年 01月 06日 23:54

長男が在籍中の小学校を次男も昨年受験したのですが、なんと不合格でした。
兄がいるからといって、決して手を抜いたわけでもなく、準備万端だったのにも関わらずです。

長男はもちろんショックをうけており、家族皆言葉もない状態です。
次男は他の学校も全滅で公立しか残っていないのですが、主人が長男を辞めさせて
次男と同じ公立に転校させたほうがいい、といいはじめました。

同じ性別でしかも年子で別々の小学校なんて次男があまりにも不憫だというのです。
小学校に対しても腹ただしく思っているようです。

編入試験は、もしまただめだったらと思うと受験する気になれません。

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【806355】 投稿者: ありえない  (ID:F/r0g7RJ4Bs) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:38

なんて御可哀想な弟さん・・。
    お兄ちゃんに「お前なんてオレの学校落ちたくせに!」とののしられ
    親には「落ちたのはアンタのせい。あれほどお金かけて準備してやったのに!」と思われ(言っているのかも)・・。
    不合格だったのは、90%が親のせいで、残りの10%くらいがお兄ちゃんのせいで、
    ただの1%だって弟さんのせいでは無いのに。
    でもスレ主さんは、そうは思っていらっしゃらないんですよね。
    できれば、中学受験もやめてくださいね。
    また同じような悲劇が繰り返されそうで、弟さんが可哀相すぎます。
    少しでも親の介入が少ない高校受験をお薦めします。

2. 【806388】 投稿者: スレ主さん、負けるな!  (ID:WESknnlDZU.) 投稿日時:2008年 01月 10日 12:09

スレ主さま、正直過ぎますよ。

そして皆様、正論過ぎます。

3. 【806390】 投稿者: 不信感?  (ID:7JAHlC8lOAg) 投稿日時:2008年 01月 10日 12:11

一体どうしたら 様

「不信感?」で書き込みした者です。
    心配でずっとROMしていたのですが、
    〆のあまりに荒んだお言葉を拝見し、思わずもう一度出てきてしまいました。

> 準備はしすぎくらい完璧でした。
    > 当日は次男本人が頑張るしかないですから。

今度はご次男が可哀想で・・・
    もしかすると「完璧」すぎたのではないでしょうか?
    ご両親の期待が大きすぎたのではないでしょうか?
    ご本人の、どうしても入りたい!という気持ちが強すぎたのではないでしょうか?
    結果、緊張のあまり実力を充分に発揮できなかった、ということはありますよ。
    たかだかまだ6歳の幼稚園児なのです。
    しかも、一発勝負ではありませんか。ご次男を責めるのはあまりに酷というものです。

> 私は親の責任とは思いません。
    > 先ほども述べたように中途半端な気持ちで親子でずっと頑張ってきたのではありません。

スレ主様は、きっとよく頑張られたのだと思います。
    受験準備はやれるだけやったと思えるからこそ、悔しさもひとしおなのでしょう。
    でも、皆様が書いていらっしゃる「責任」とは、
    お子様の試験内容に対する受験準備についての責任ではないと思いますよ。
    例えば、プレッシャーを感じさせないように出来なかった責任、
    不合格の可能性を考慮していなかった責任、
    つまるところは年々過酷になる小受事情の情報収集が完璧ではなかった責任、などです。
    (先にも書きましたが、「暗黙の兄弟枠」というのはクセモノです。
    事前に、兄弟なら全員合格するのか、それとも○名という「枠」があるのか、
    受験担当の先生にご確認なさっていたのでしょうか?本当に「枠」はあったのですか?
    今年度の受験では兄弟関係は何名受験予定だったのか、つかんでいらっしゃいましたか?)

> 子供に対する夢も破れましたが、皆様ありがとうございました。

ゴールラインがこれではさすがに早すぎますよ。(苦笑)
    本当にこの受験にかけていらっしゃったのですね・・心痛お察しいたします。

う〜ん・・では、ちょっとしばらく別のことを考えてみましょうよ。
    気分転換に、学校も幼稚園もお休みして、思い切って遊びにいかれてはいかがですか?
    手近なところでディズニーランド&シーもいいでしょうし、
    ハワイやバリなど、南国にひたるのもいいですよ。
    異空間でたっぷり楽しめば、別の考えも湧いてくるというものです。
    頑張りすぎたのです。遊びましょう。
    多くの人の笑顔に触れれば、気持ちも溶けてくるでしょう。
    そしてお子様方が大好きなお母さんに早く戻ってあげてください。

皆様の本音の書き込みが、スレ主様の自暴自棄に拍車をかけたのでしょうか。。
    ここは「掲示板」なのですから、期待しない意見や耳の痛い意見も多く集まります。
    どうか落ち着いて、深呼吸して、本来の自分を取り戻してください。
    ご家族が良い方向に向かわれることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す