最終更新:

46
Comment

【805204】聖ドミニコ

投稿者: くらら   (ID:wDyKDp9WzrI) 投稿日時:2008年 01月 08日 23:58

学園の教えはいいかと思いますが
学園だけでなく違う角度からも子供に影響があります。

この学園は、子供の気持ちより親の感情でいじめが発生するのが多くございます。
仲間意識も強すぎます。

私はグループに入っておりますが仲間のお子さんが○○ちゃんに○○されたとなれば
グループの人には○○ちゃんとは関係ないのですが、
グループの人達がそろって子供に言って気にいらない子にいじめやいやがらせをしています。私はやっちゃおうよやっちゃいなと誘われましたがしませんでした。

皆さん私はどうなったかわかりますか?

親同士から仲間はずれですよ。
私も自然とそのグループから抜けるようにして今は挨拶程度とまた違うお友達ができて過ごしています。

私は子供が心配になりました。
平気で親がこのような事して我が子やよいお子様に悪い影響やマネをしないかと。

幼稚園では数年前に、
親の感情でおる1人のお子様を集団でいじめがあったようです。
傷害だったようです。

来年小学校に来るとかすでにいるとかです。

まわりを見ず我がの子供だけにという方や何でもいじめでかえす
噂好きですという方はこの学園が合っていると思います。

後悔なく入園してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【821103】 投稿者: え?  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2008年 01月 26日 17:01

二次募集・・本当に成績順ですか?
    ペーパーの苦手なお子さんも受かってますが・・・
    こちらの学校の合格基準は謎だらけだと思っています。

2. 【821288】 投稿者: ネガティブキャンペーンは止めましょう  (ID:mDg34tSlESA) 投稿日時:2008年 01月 26日 20:45

> 子供が通ってるけど、もううんざりだわ。
    > だって幼稚園からそのまま上がって来た----児と、どこの小学校にも合格出来なかった負け組みしかいない学校なんですもの。

1日受験日の学校ですから負け組みになるはずありません。
    ドミニコを第一志望にしていた人でないと合格は難しいです。

3. 【821516】 投稿者: 内部  (ID:fSc5DpMFqe.) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:43

学園では、
    第一希望の方もいらっしゃいますし
    ココしか縁がなかった方もいろいろいらっしゃいます。
    ので、
    第一希望にしていないと合格が難しいとはないですよ。
    第一希望しても学園にあわない方は不合格されています。
    またココを1番としなくて受けた方でも合格されています。
    それはどこの小学校でもそうじゃないかしら??
    そんなこと言ってたら差別がはじまれます。
    2次では、成績順とは聞いていません。
    学園は親子をきちんとみています。
    勉強だけできればいいとは見ておられません。
    カトリックなので我が子だけを、、という方はむいてしないようにも感じています。

4. 【855097】 投稿者: ごっちん  (ID:5Wd0ml.gBEE) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:21

小学校に通っている者です。
    幼稚園のいじめはありました。
    事実です。
    あまり知られていませんが。
    私の知人です。
    ウソではありません。
    ばれてしまうので
    ここまでしかお話できせんがすいません。
    隠されていのは知人がかわいそうかと思い
    思い切ってしてみました。

5. 【859144】 投稿者: 進学率は?  (ID:r8ne7UDtT9c) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:20

聖ドミニコの進学率はいかがでしょうか?かなり謎に包まれた学校というイメージがあります。場所はとてもいい所にあると思うのですが、ご近所の方からはあまりよい噂を聞かない為、少々不安におもっております(関係者の皆様すみません)

6. 【859568】 投稿者: 他校ご近所  (ID:ChSeX93tBX.) 投稿日時:2008年 02月 27日 17:35

自宅近くに小学校がありますが、ご近所からのクレームは
    日常茶飯事というか、多少は仕方のないことと思っています。
    子どもだけでなく、イベントのときの保護者のマナーは
    感心できたものではありません。

どちらの私立(公立)でも通学時のマナーの指導は大変と
    聞きます。近所に住んでいると、いろいろと目に付きますし、
    対応が悪いとさらに印象が悪くなります。
    自分が、近くの小学校に対して感じることを教訓に、
    一保護者として、親子共々配慮できるようになればと
    考えております。

進学率は?さんの仰る謎に包まれた・・・というのは、
    情報量の差なのでしょうね。
    有名校ではありませんので、話題性から絶対的な情報量が
    違うと思います。
    たまににぎわっていると思えば、ネガティブな情報ばかりで・・・。

最近、学園は情報をしっかり提供する体制になってきていると
    思います。学校説明会でも男子の進学先は、オープンです。
    基本的に中受校ではないので、女子は、情報を出しにくい
    のだと受け取っています。
    大学の進学実績はHPにも公開されていますね。
    一度、説明会でお尋ねになってはいかがでしょうか?

いずれにせよ、進学実績が気になるようでしたら、
    そのような学校はたくさんありますので、何を優先されるかだと
    思います。
    言葉は悪いですが、がつがつと勉強する環境ではありませんが
    みなさん教育熱心ですし、できる子はかなりできます。

暖かく家庭的で、環境もよく、保護者も温和で、しっかり勉強
    して、進学実績もよくて・・・そんな学校があれば、申し分ないですよね。
    そんな学園になればと願っていますが。
    (無理だというレスは不要ですよ)

7. 【901782】 投稿者: 無責任じゃない意見です  (ID:QuttgnIoF1M) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:26

他のドミニコに関するスレッドを見てから、こちらへきました。
    10年以上ドミニコにお世話になっている私からヒトコト言わせてください。

<いじめについて>
    幼稚園児のいじめ、問題行動は、親の育て方にも問題が大いにあるのでは?それぞれのご家庭で、子育ての考え方は違います。何か問題が起きた時、まず一番最初にするべきことは、子供に安心させること。そして、先生に相談して園での様子を見てもらうことです。
    親同士のトラブルは、○○ちゃんが△△ちゃんに××したらしい…こんな話を幼稚園の送迎時に名前を挙げて話すことから始まります。でも、子供の話、どこまで信じますか?いつも親に怒られてばかりいる子は、自分の都合の悪いことを隠したりします。一部始終を見ていたとしても、小さな子供は印象に残ったことをつないで断片的にしか話せないことが多いのです。
    何か園でトラブルがあったにしても、その現場の全てを見ていない限り、「おそらく」をつけた話を親同士がするべきじゃないです。
    「○○ちゃんと遊んじゃだめよ」
    こんな親の不用意な発言が、親同士も、子供同士の関係もぎくしゃくさせます。
    自分の子供さえ無事ならいい、ではなく、もしもお友達が困っていたらどうしてあげるべきか…を教えるのが親の務めじゃないでしょうか?
    変な仲間意識、過剰な被害者意識の多いお母様が増えているのは、ドミニコに限らず、社会全体に言えることかもしれません。時代が変わってしまったのかな…と思い、とても残念です。
    お母様方も子供達と共に、成長されますことを切に願います。

<派手といわれる所以>
    別スレッドにあった話題ですが、「派手」「カトリックの学校とは思えない」と書かれてあったこと…すでにスレッドが閉じられていたので、皆さんに誤解してほしくないためこちらへ寄せさせていただきます。
    確かに茶髪のお母様はいます。でも、茶髪は外見であって、その方をそれだけで判断しますか?とても浅はかです。偏見に満ちた発言です。言葉遣いが乱暴なお母様(私のことかしら?)もいますけど、ちゃんと親として立派に子育てされている方もいます。
    秋の後援会主催のイベント「親睦の集い」では、抽選会がありますが、「1枚1000円の抽選券を10枚も買わされる」という書き方をされていましたが…抽選会のこの抽選券を買うことの意味を全くご存知ない方の書き込みに、非常に腹が立ちました。
    この後援会主催のイベントの収益は、学園が儲けるためではありません。育英資金として学園にご寄付するものです。例えば、学園に通っているお子さんのお父様がお亡くなりになり、授業料を払うことが困難になったご家庭に、卒業まで学園に通うことが出来るようにしてあげる資金であるとか、学園の教育設備の充実のために使っていただくとか…ちゃんと意味のあることなのです。確かに、賞品が海外旅行であったり、豪華電化製品であったりするのは、少々行き過ぎかと私も思いますが…それだけで、カトリックの学校とは思えない、派手だと言われるのは残念です。
    また、このような「買わされる」的発言があるということは、現在お子さんが通っているご家庭にも、ちゃんと本意が伝わっていないのかもしれません。いずれにせよ、学園のご父兄も気をつけて発言されるべきだと思います。
    私立ですから、それなりに収入に余裕のあるご家庭も多いとは思いますが、ドミニコ学園はごくごく普通のご家庭も多い方だと思います。
    聞きかじったことや憶測での無責任な書き込みは、今後やめて欲しいです。

<進学率について>
    ドミニコ学園は一貫教育です。内部から持ち上がりなので、偏差値や進学先などの情報は不鮮明だと思います。
    小学校男子については、学園後援会会報誌にも合格校一覧が載りますし、学校説明会やパンフレットなどにも情報を開示していると思います。
    小学校女子の中学受験ですが、私の知りうる最近の情報としては、東洋英和、フェリス、女学館、成城学園などなど、頑張ったお子さんはそれなりに難関校へ進まれています。

ドミニコ中学校の、塾などへ公示されている偏差値は、確かによい数字ではありません。
    しかし、中学校の授業内容は、その偏差値とは思えない内容です。これは、入ってみないことにはわからないと思います。
    小学校から中学への推薦も、学習面で中学の内容に付いていくのが困難と思われるお子さんには、小学校の担任面接などで「苦労されることを覚悟をして入学して下さい…」とはっきりおっしゃいます。外部受験で、ギリギリの成績で入学したお子さんの中には、付いていくのがやっと…という方もいますし、規定の成績を修められなかった生徒は、容赦なく高校への推薦を外されています。高校では進級できず退学する生徒もいます。
    小学校のお母様の中には、ドミニコ中高はレベルが低いと思われている方もいるようですが、世の中には外へ公示している偏差値と中身のレベルが違う学校は沢山ありますよ。
    数字だけで判断するのは、見栄や体裁でしか学校を判断されていないのではと思います。
    それから高校では、現在、国立大受験に対応するべく、体制が変わろうとしています。
    目の前の不確かな数字よりも、もっと学校の中身を知って下さい。

私は、ドミニコにご縁があったことに大変感謝しています。
    幼稚園で起きたといわれているトラブル、確かに当事者の方にとっては、辛い出来事だと思いますが、子供達は日々成長していきます。振り返ってみれば一時のことです。小学校に上がれば、お母様同士のお付き合いも幼稚園ほど頻繁ではなくなりますし、子供達の友人関係もまた、幼稚園の頃とは変わってきます。中学に入れば入ったで、また更に違ってきます。
    人の噂話に振り回されるのではなく、ちゃんと子供と向き合って、どうしたらよいかを考え、子供と話合い、しっかりと親子関係を築くことが大事です。
    お母様がたの成長に期待をこめて、書き込みの締めといたします。

8. 【904563】 投稿者: ちゃぼ。  (ID:p0CXl7uErbg) 投稿日時:2008年 04月 17日 09:47

何年か前にこちらにお世話になったものです。
    何故ここまでスレッドがつくのか・・・残念です。
    ですが、それが「火のないところに・・・」を表しているのですね。

いじめ・・・ありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す