最終更新:

55
Comment

【850369】聖徳大学付属小学校について

投稿者: 男児母   (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:34

今年受験の男の子をもつ母です。
上の子供達は、都内の私立小に進学しましたが、全員同じ学校ではありません。
一番下の子には今年、聖徳大付属を受けさせようかと考えているのですが、
あまり話題にのらない小学校であることと、話題にのると「やめたほうがいい」といった
内容ですので、よくわからずに終わってしまいます。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
・合格のために通塾した方がいいのか。
・併願した小学校は。
・通っているお子さんの雰囲気。
・どんな感じのご家庭が多いのか。
・親の出番。
・先生方。
・授業内容、施設など。
・男子の中学受験の結果
 (過去のことは明確にされていますが、それについての学校の学習など。塾は必要?)
・その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください。


ちなみに我が子は明るく人なつこい性格ですが、ちょっとハメを外しやすい子供です。
上の子供が受験の時は、ちゃんと椅子に1時間でも2時間でも微動だにせず座って
いられたのに対し、よく動く子です。少し不安を感じますが・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【850495】 投稿者: 新1年生  (ID:kfzoe7WBWXo) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:47

    今年聖徳に入学を致します。
    ちなみに付属ではなく附属です。


    いろいろ昔からの言われているようですが、大学までの附属ですので
    千葉県内の御三家に比べれば偏差値は高くないてすね。
    小学校の倍率も今年は男子・女子とも2倍位っと聞いています。
    私は地方出身でしたので聖徳大学附属小学校の事は知らなかったので主人も
    学校説明会に行くまでは昔の噂?を持ったままでしたが、説明会を聞いて
    とても面倒見が良く我が家にも我が子にも合うと思うのと
    学校の教育に納得と同じ考えでしたので志願致しました。

    男子は絶対に中学受験があるので遅くとも5年生位から個人面談や受験対策を
    されてるようで中受験が絶対のお考えの親御さんは聖徳を第一希望の方多く感じました。
    なので男子の倍率の方が高いです。
    嫌でも出なければなりませんから・・・。
    近郊の日の出・昭和は一応一環ですし日の出は一環を強調されているようです。
    昭和は受験される方はされるで応援してくれるような事を拝見いたしました。



    ・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
    元気な子が多かった気がします。ペーパー基本が出来ていれば難問ではないと思いますが
    面接は親子別で子供の面接はとても多く聞かれていました。
    基本的な事なのですが住所・電話番号・生年月日好き嫌いなどなど子供の面接は15分位なりましたが面接官の先生がとても優しそうな方でしたのでよかったです。



    ・合格のために通塾した方がいいのか。
    いくら倍率が低くとも×をもらっては意味がないので後の為にも
    通塾は致しました。



    ・通っているお子さんの雰囲気。
    学校見学会の時にすれ違う度にこんにちはと元気にあいさつをしていて
    聖徳の特徴の礼法が活かされていたと感じました。

    ・どんな感じのご家庭が多いのか。
    まだ入学していませんし、説明会も今週なのでどんなかたか分かりませんが
    派手な方はおられませんでしたし清潔感があるようにお見受けいたしました。

    ・先生方。
    先生方も聖徳小学校卒業の先生や説明会でも個別の説明窓口を
    開いていて一人一人の質問に答えておられました。


    噂はいろいろ御座いますのでご自分で一度学校の方をご覧下さい。
    来年ご一緒出来たらいいですね。

  2. 【850547】 投稿者: 私は好きでした  (ID:XMtwnt.7BQo) 投稿日時:2008年 02月 20日 11:28

    うちは結局女子校にしましたが、見学会には行きました。ほか、教室の先生や入学する友人から聞いた話ですがお伝えします。

    ・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
    新1年生さまもおっしゃっているように「元気な子」だと思います。型にはまった子ではなく、学校や先生が個々に合わせてご指導くださる様子を見学会で私も目にしました。

    ・合格のために通塾した方がいいのか。
    通塾していない方も合格されていましたが、やはり後悔しないためにも通塾をオススメします。いろいろな情報を得られることが最大のメリットかもしれません。掲示板だけでは試験が近づくと振り回されますよ。

    ・併願した小学校は。
    やはり県内、市川周辺の私立小が多いのではないでしょうか?

    ・通っているお子さんの雰囲気。
    見学会でみた限りでは、元気で礼儀正しい子が多数でした。ただ1・2年生のクラスで数名「おや?」と思う子もいました(この学校らしいところかもしれませんが)。上の学年になるとこうした子は見かけませんでした。

    ・どんな感じのご家庭が多いのか。
    他の私立小と大きな違いはないのでは?医者、歯医者、会社経営といった方が多いようです。県内ではもっとも学費もその他の費用も高いですし、「経済的にギリギリ」という状況で受験なさる方はいらっしゃらないのでは?

    ・親の出番。
    ・先生方。
    とにかく学校や先生がいたれりつくせりです。サービス業という印象さえ受けるくらいです。親の出番を強制されることはさほどないのではないでしょうか?ただ自主的に出向かれる方は少なからずいらっしゃるようです。

    ・授業内容、施設など。
    これは実際に見ていただくしかないですね。ただ、授業内容と施設でこの学校を志望される方は多いようです。私も教員をしていますが、この学校の先生力のレベルはかなり高いと思います。

    ・男子の中学受験の結果
    HPなどで出ているはずです。学校自体が外部受験をサポートしてくれますので(もちろん邪魔はしませんので)実績もいいようです。ただし、3・4年生からの通塾は必須とのことです。

  3. 【850669】 投稿者: 男児母  (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:19

    新1年生さま、私は好きでしたさま、ご丁寧にありがとうございます。
    新1年生さま、合格おめでとうございます。入学式が待ち遠しいですね。
    来年の春、ご一緒させていただけるように、精一杯努力したいと思います。

    我が子は今年受験なのかと不安になるほど、元気で型にはまっていない子です。
    去年の秋に塾の体験に行ったのですが、周りの子供達があまりにもきちんと座っているのに
    対して、我が子は足を広げて、ぶらぶら・・・立ち歩かなかっただけでも救いでしたが。
    たったの1時間なのに、私にとっては1日2日のように感じました・・・。
    これから躾を見直していかなければと思っております。
    通塾は考えてみたいと思います。松戸周辺がいいものでしょうか。
    主人は一般企業の会社員ですが、学費の面では大丈夫です。
    それと、ここまで聞いてよいものか失礼を承知でお尋ねしたいのですが、
    私の友人で、聖徳大学をご卒業され、幼稚園の先生をされていた方が、お子さんを
    今年受験させると仰っていました。
    そういった他校にもよくみられる「卒業生のお子さん」といった方も多いのでしょうか?
    ちなみに上の子供達の学校の中にも、一族全員が卒業生といったお子さんは
    いらっしゃいますが・・。
    聖徳ですと、卒業生となれば今はお母様の方ですね。
    まだ小学校卒業のお父様はいらっしゃる年齢ではないと思いますので。
    私は好きでしたさまのレスで、最後に「3・4年生からの通塾は必須」とありますが、
    それはどういったことでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【850728】 投稿者: 模試  (ID:96PhMvNI5NA) 投稿日時:2008年 02月 20日 14:27

    千葉県終了組です。聖徳は受験しませんでした。
    大手の模試で聖徳附属小が会場の時に受けましたが、
    過去問題を配って解説してくださいましたので、
    こちらを希望されるのでしたら、受けてみる価値はあると思いますよ。
    その時に附属幼稚園から進まれる人数の説明もしてくださいました。
    今年度はご兄弟が入学されていても、不合格だったお子さんがいたようです。
    (幼稚園から受験された方でも、ご兄弟が在学しているのに落ちたという話もあります)
    倍率も上がってきているようですし、頑張ってくださいね!

  5. 【850912】 投稿者: 私は好きでした  (ID:XMtwnt.7BQo) 投稿日時:2008年 02月 20日 17:40

    スレ主さま

    「3・4年生からの通塾」の件ですが、学校側はまったく受験対策をしてくれませんので(精神的な応援はしてくれるようですが)、皆さん、特に男児は早めに通塾をするようです。学校行事が6年生まで盛んな学校ですので、早めに準備をされる方が多いのかもしれませんね。松戸や市川の駅周辺(人によっては校門付近でも)では、お母様が塾のバックを持って子どもの帰りを待っていると聞きます。学校側もこのあたりの行動は公認(黙認?)のようで、「塾で頑張っている子たちも学校ではくつろいでいますよ」と説明会の際にお話があったほどです。

    あと願書の欄に「ご紹介者」というものがありましたので、絶対的な力ではないですが、多少、学園内部や親族に卒業生がいると有利なのかもしれません。ただ、お兄さんかお姉さんが在学しているのに、ご縁をいただけなかった方もいらっしゃたようです。

    説明会などには積極的に参加し、教頭先生や入試担当の先生に「いい意味で」顔をうっておくとよいと聞きました。頑張ってくださいね!

  6. 【851029】 投稿者: 男児母  (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 19:09

    模試さま、ありがとうございます。
    そうですね。倍率もここのところ上がってきているようですね。
    過去問題の解説までしてくださるという貴重なお話、本当にありがとうございます。
    附属幼稚園も数が多いので、外部からの受験は激戦なのでしょうね・・・。
    でも、頑張ってみたいと思います。
    私はすきでしたさま、重ね重ねありがとうございます。
    受験対策はなく、実績はあるというのは、やはり通塾率は高いのですね。
    中学からは出なければならないとすると、どこの学校でも覚悟しなくてはなりませんね。

  7. 【851069】 投稿者: 菊水  (ID:u5TjYxi12fc) 投稿日時:2008年 02月 20日 19:50

    中学入試の結果も年々よくなっていますね。
    今年は桜蔭に5名合格したと小耳に挟みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板