最終更新:

55
Comment

【850369】聖徳大学付属小学校について

投稿者: 男児母   (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:34

今年受験の男の子をもつ母です。
上の子供達は、都内の私立小に進学しましたが、全員同じ学校ではありません。
一番下の子には今年、聖徳大付属を受けさせようかと考えているのですが、
あまり話題にのらない小学校であることと、話題にのると「やめたほうがいい」といった
内容ですので、よくわからずに終わってしまいます。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
・合格のために通塾した方がいいのか。
・併願した小学校は。
・通っているお子さんの雰囲気。
・どんな感じのご家庭が多いのか。
・親の出番。
・先生方。
・授業内容、施設など。
・男子の中学受験の結果
 (過去のことは明確にされていますが、それについての学校の学習など。塾は必要?)
・その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください。

ちなみに我が子は明るく人なつこい性格ですが、ちょっとハメを外しやすい子供です。
上の子供が受験の時は、ちゃんと椅子に1時間でも2時間でも微動だにせず座って
いられたのに対し、よく動く子です。少し不安を感じますが・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1029959】 投稿者: さくら  (ID:N/z3evHapDQ) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:47

1年生さま

11月にいよいよ受験を控えております男児母です。
    男児ですので付属の中高大校などが無いのになぜ受験してまでも聖徳大学附属小学校?
    と昨年の説明会に参加する前までは思っておりましたが、
    主人とも数回説明会や運動会などの行事に参加し、
    校長先生や諸先生方のお話や行事に参加させていただき、
    また教育方針などのお話も実際に伺い、施設等も実際に見た上で、
    聖徳大学附属小学校を第一志願で受験いたします。
    もちろん聖徳祭にも伺うつもりでおります。
    近況をお知らせ頂きまして、私どもと致しましてはありがたい限りでございます。

2. 【1113972】 投稿者: 優子  (ID:YgpXRh6nw46) 投稿日時:2008年 12月 07日 06:47

私は聖徳小です聖徳の1番の特徴はやっぱり小笠原流礼法を教えていただけることです。
    私は小1から小6までの間ずっと習ってきましたが、よくお辞儀がきれいだね。箸の置き方や持ち方がきれいになったねと言われます。
    来年は聖徳中学に入る予定ですので是非おいで下さい。

3. 【1409966】 投稿者: 在校生の母  (ID:i8PyT2yWxA6) 投稿日時:2009年 08月 29日 02:58

私の息子は都内からわざわざ聖徳に通っております。
    やはり、校庭の広さや、木立、農園など素晴らしい環境が気に入ったからです。
    (ただ、プールは温水ではありませんでした)

でも理由は他にもあります。
    まず、お受験失敗組です。(この表現あまり好きではありませんが)
    もちろん塾にも家庭教師も付けました。
    聖徳は塾の先生のアドバイスで滑り止めに受験しました。
    だから、学校見学も説明会も出席していません。
    願書を取りに伺っただけです。
    その塾からは男子だけでも4〜5名受けていて、制服の採寸に皆さんきていましたから、全員合格したのだとおもいます。
    しかし、入学してみるとうちの子供一人でした。
    多分、他の方は都内の私立や国立など上のレベルの学校に合格したのだと思います。

しかし、通学してみると、明和班、礼法、聖徳農園など、とても豊かな学校でうちの子供にはとても合っております。
    親バカですが、公立小学校に通わせなくて本当によかったと、塾の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
    お受験に失敗したという気持ちも、今は全くありません。

また、授業料が高いという話を後から耳にしましたが、通学されている親御さんは、多分高いと思わないご家庭の方が多いと思います。
    我が家の考えとしては、寄付金があると、いくら出してよいかわからないので、寄付金よりその分授業料で取っていただいた方がいいという考え方ですので、その点でもスッキリ気持ちがよいです。

入学してから分かったことは、附属幼稚園から上がってきている方がけっこういらっしゃるので、すでに親しくお付き合いされている親御さん同士を見かけます。
    お受験組は、お受験組の親御さんと仲良くなりますね。
    PTAも附属幼稚園からの親御さんが先生の方から打診されて、役員を引き受けられるようです。

親御さんは派手な方はあまり見かけません。
    塾のお母様達の方がずっと派手でした。
    車はジャガーやベントレーなど派手な車を時々見かけますが…。

入学早々、他の親御さんと塾へいつから行かせるかという話も出ました。
    皆さん、受験は当たり前ですから、その意味でも気楽です。

まだ先のことは分かりませんが、学校でのお勉強のレベルは難しくないようですので、豊かな環境の中、小学校生活は大いに楽しんで、受験は塾に通いながら前向きに捕らえるというご家庭の方針であれば、聖徳はとてもよい学校だと思います。

我が家のように、滑り止めや、中学受験をするために聖徳を選ぶご家庭も年々増えているので、倍率も年々上がることが予想されますから、塾に通わせてお受験されることをお薦めします。

人格形成の大事なこの時期に子供が、「学校大好き、先生大好き」といって学校に通っているのが何よりです。

4. 【1614693】 投稿者: 松戸住民  (ID:Xp9EjqRXom6) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:46

聖徳大学付属小学校について
    Q、通っているお子さんの雰囲気は?
    A、どこにでもいる小学生ですよ

Q、どんな感じのご家庭が多いのか?
    A、やはりお金持ちが多いですね汗

Q、授業内容、施設など?
    A、公立レベルじゃありませんご心配なく

Q、男子の中学受験の結果?(過去のことは明確にされていますが、
    それについての学校の学習など。塾は必要?)
    A、中学受験の結果は人数の割にはすごくいいですね。
    難関中学御三家クラスですと出題等の対策が必要ですので塾に頼るしかありません。
    低学年~通う事をお勧めいたします。(有名進学塾がいいです)

Q、その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください
    A、やめる理由はまったくないです、自宅から遠いとかでないのなら。

5. 【1707302】 投稿者: 都内在住  (ID:PrVJ1c.K4NI) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:44

・合格のために通塾した方がいいのか。
    その方がいいと思います。

・併願した小学校は。
    国立

・通っているお子さんの雰囲気。
    普通の小学生です。

・どんな感じのご家庭が多いのか。
    年間80万超の学費が払えて、お稽古事や塾への出費が無理なく可能なご家庭。
    (だいたい3年生になると塾へ通われている様子が伺えます。)
    都内に比べると、派手な金持ちは見かけません。
    お迎えにはジーンズで来られる方もいますし、学校行事の参加も、ファッション雑誌に載るような、いわゆる典型的な私立ママスタイルは少数派です。(お受験塾のママ達の方が派手でした)

・親の出番。
    役員でなければ、月1回程度

・先生方。
    面談の時などに話を聞くと、子供をよく見てくれています。
    連絡もこまめにくださいます。

・授業内容、施設など。
    授業のレベルは普通。自然環境は豊かです。
    都内から通うと「この環境にお金払っているんだ」という満足感もあります。
    後は、温水プールで1年中泳げれば、もっといいのにとも思いますが。

以上あくまで親の主観です。

6. 【1707473】 投稿者: 理解できません  (ID:XIb.osx9gWo) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:26

悪意がありわけではありませんが・・・

たまに見かけますが、
    かなり昔のスレにレスされる方というのは、
    どういう意図がおありなのでしょうか?

たとえば、このスレッド。
    日付をみると、「2008年2月20日」になっています。
    2年前のスレです。
    たぶん、スレ主さまのお子様もとうに受験を済まされて、聖徳なり他の小学校なりに通われていらっしゃると思われますが・・・

7. 【1830541】 投稿者: これって誰?  (ID:x2YFU4wbRKs) 投稿日時:2010年 08月 24日 15:51

幼稚園から入って現在小学生。

男の子。

パパは会社経営でママは看護士。

習い事は、たしか公文。(他にもやってるだろうけど・・)

パパとママはホテルオークラで挙式。

住まいは中古だけど豪華一戸建て。

よく着てるのはミキハウス。

個人特定できてしまうのでは???

8. 【2053637】 投稿者: 卒業生  (ID:jR9JREgz1mg) 投稿日時:2011年 03月 10日 21:52

私は今日聖徳小を卒業しました。

聖徳小に6年間通いました。
    受験する時は通塾はしませんでした。

中学受験をする時は4年生から塾にかよいはじめました。
    そして私は第1希望を合格できました。

聖徳小の子は皆いい子だと思います。
    なぜならやはり「和の心」をあ育てるからだと思います。
    あいさつ、返事が本当にどんな人にもできるようになります。

私も自分でいうのも変ですかできるようになったと思います。

聖徳小に行くかは私は知りませんが
    今からでも間に合います!
    気持ちさえあれば。

お子さんが2年生になったとしても転入生としてとても
    かわいがってもらえると思います。
    聖徳卒の先生などがいるので温かく見守ってくれるはずです。

聖徳はやはりいいです。
    広いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す