最終更新:

259
Comment

【8839】目黒星美について教えてください

投稿者: 悩み   (ID:k.H9FhS01eA) 投稿日時:2004年 12月 17日 23:51

目黒星美小学校の受験を考えています。入学してからの授業料等のほかにその都度集金されるお金などあるのでしょうか?女の子は、大部分が附属中高へ進学されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【27093】 投稿者: 確か。。。  (ID:MDb9eV.pVnQ) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:54

サレジオ枠は別にあり、受験者数に入っていないのでは?

倍率としてはもう少し高いはずです。男子は5倍位あると
    思います。兄弟も優先されますから、サレジオでもなく
    兄弟もいない場合、男子はかなりの激戦だと思います。

2. 【27204】 投稿者: 悩み  (ID:mMOfB8hCCps) 投稿日時:2005年 01月 31日 12:44

少しでもお役にたてれば さん・本音さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お二人とも中学受験、小学受験それぞれのお立場からのアドバイスを
    有難うございます。
    私の心を気遣いながら書いてくださる様子が手にとるように伝わり、
    本当に素晴らしいお母様たちにアドバイスいただけ感謝申し上げます。

10の家族があれば10の考えがあるように、しっかりしていなければいけないのは
    子どもの性格を考えた上での親の方針ですね。

家庭と子どもが一体となりしっかりとした方針が決まっているご家庭で、
    公立中学から慶応高校へ進学されたご家族も存じております。
    又、有名私立の中高一貫へ行かれた娘さんのお母様は、今考えると大学まである
    学校を選んでおくと良かったとおっしゃっています。

その年齢で色々な悩みは生じるでしょうし、皆さんのご意見を参考にさせていただき
    考えますことは、偏差値や受験者数は学校を選ぶ上で重要なことではないのかな・・
    ということでした。
    家と学校が合っていれば、子どもは幸せなのではないかと。
    そんなの甘い!とおっしゃる声も聞こえてきそうですが、まずは入学し自分で
    体験してみないことには始まらないように感じます。小学校ですからいくらでも
    軌道修正が出来るような気もいたします。

我が家は他にも子どもがおりますし、それぞれの子供達の学校や通学時間、男女比
    (女子校は避けたい)など考えますと近くて校風に共感できるのが目黒星美です。
    そして、やはり小学校の6年間は、キリスト教育を学ばせたいと思いますし、
    娘ですので「品」も私の中で大切な要素であります。勿論、家庭あっての話ですが、
    大学生になる頃に小学校からのものが現れるのではないかなと感じております。

少しでもお役に立てればさんの「伸びる才能も伸びなくなると思います。」
    この言葉は、ずっと私の心にあったもので今後も持ちつづけていくと思います。
    だからこそ現状に甘んじないで、まずはご縁を頂いた学校で頑張り、心身ともに
    健康な人格形成に努めたいと思います。
    その上で勉強が好きであれば中学受験を、ピアノや絵が好きであれば
    そちらへ時間をとってあげたいと思います。

余りにも考えすぎ、既に学校へ3年間くらい通ったような気持ちであります。

3. 【27908】 投稿者: 悩み  (ID:UxTI6zGaZos) 投稿日時:2005年 02月 01日 11:47

本音 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> わが家は中学外部受験も視野にいれつつの駆け込み受験で小学校に入りました。

もし、そのときに他の私立(目黒中学より偏差値の高い学校)或いは国立(地域的に学世田でしょうか)の選択肢があった場合、どういたしましたか?目黒星美を選ばれましたか?

> 女子はみなさんわが家ほど駆け込みではないにしろ、バリバリというよりはのんびり
    > 小学校受験の準備をしたという感じです。

お母様たちの雰囲気はどのような感じですか?放課後や休日のお付き合いなどありますか?

> 学校にはとても満足しています。
    > 満足できる学校生活の結果として模試を受けると悪くない成績が出たりしますので、
    > 親子で欲を出して外部受験も現実もものとなってくる...ということになっていますが...

公立よりは進んだ教育がなされていると思いますが、塾なしで、授業についていけていれば、外部受験できる範囲でしょうか(偏差値50程度)?

まったくの愚問ではありますが、是非本音さんの本音をお聞かせ願いたく書かせていただきました。急ぎません、機会がございましたら、返答願います。

4. 【43519】 投稿者: 碑文谷のカラス  (ID:7Lo02TQ.9cQ) 投稿日時:2005年 02月 19日 13:47

今年の中学受験はみなさんいかがでしたか。
    本校においても女子は20名近く外部受験いたしました。
    しかし、御三家クラスに合格された方は数名のようです。
    残念ですが、これが現実です。なかには、2月2日に内部受験されて、
    他の空いた日に他校を受験され、予定通りそちらに進学される方も出た
    という確かな噂も聞いております。我が家はまだ低学年ですが、これも
    ありかなあと思っております。何しろ滑りとめを労せずして確保できる
    わけですから、子供も余裕を持って他校を受験できます。

5. 【43582】 投稿者: もうすぐ年少  (ID:Q.T0g.fqoVg) 投稿日時:2005年 02月 19日 15:26

すみません、教えてください。
    今年の男子の中学進学実績はどのような結果だったのでしょうか?

それと基本的な質問です。
    電車で通学する場合、駅から徒歩の生徒はいますか?
    やはりバスに乗らないと大変でしょうか?
    HPで見ると下校時刻が16時頃と少し遅い気がするのですが、
    高学年になってからの塾との両立はいかがでしょう?
    うちは横浜からの通学になります。

6. 【43924】 投稿者: ほんと?  (ID:5wpdKvq0nxk) 投稿日時:2005年 02月 19日 22:41

碑文谷のカラス さま

> なかには、2月2日に内部受験されて、
    > 他の空いた日に他校を受験され、予定通りそちらに進学される方も出た
    > という確かな噂も聞いております。

本当なのでしょうか?学校側は公にそれを認めているのでしょうか?
    もしこういったことが可能ならばますます外部受験が増えるでしょうね。
    でも小学校の人気はあがるでしょうね。

7. 【46114】 投稿者: 星美  (ID:r7jjo4bH7eU) 投稿日時:2005年 02月 22日 17:20

もうすぐ年少 さんへ:
    > すみません、教えてください。
    > 今年の男子の中学進学実績はどのような結果だったのでしょうか?

今年の男子の中学進学実績は如何なものか強い関心があります。
    4年生になると男女別のクラス編成になると伺いましたが、
    男女のカリキュラム自体にどのような違いがあるのでしょうか。ただ単に、
    受験モードの環境が有る無し?なのでしょうか。
    その中で、外部受験される女子は個人的に受験モードに入り込まなければ
    ならないということですよね。中学受験は、当然のことながら親のサポートも大切なので
    男子とはまた違った大変さがあるのでは。

8. 【47587】 投稿者: 匿名  (ID:ENAXDahihqo) 投稿日時:2005年 02月 24日 19:57

今年の内部進学者は、2月2日に受験しました。
    合計60名でした。よって20数名が外部受験で、内部受験
    しなかったことになります。
    しかし、入学予定者は59名と聞きました。
    1名、学校に内緒で外部受験もしていたようです。もっとも
    本人はクラスメートに外部も受けると言っていたそうですので、
    さすがに当日、本人がほんとうに受験会場にきたときは周りは
    びっくりしたという話でした。
    普通の学校ならば、退学処分ということでしょうが、星美は
    やさしいので、無事、卒業できるそうです。これだから、今後
    もこうした生徒が出るでしょう。我が家も考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す