最終更新:

259
Comment

【8839】目黒星美について教えてください

投稿者: 悩み   (ID:k.H9FhS01eA) 投稿日時:2004年 12月 17日 23:51

目黒星美小学校の受験を考えています。入学してからの授業料等のほかにその都度集金されるお金などあるのでしょうか?女の子は、大部分が附属中高へ進学されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 33

1. 【47918】 投稿者: 星美  (ID:V09hey99VuE) 投稿日時:2005年 02月 25日 09:20

匿名 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 普通の学校ならば、退学処分ということでしょうが、星美は
    > やさしいので、無事、卒業できるそうです。これだから、今後
    > もこうした生徒が出るでしょう。我が家も考えています。

目黒星美学園では、内部進学と外部受験に際しての決まり事というものは
    なかったのですか?他の学校では内部進学もよし、外部受験もよし
    と、もともと本人の選択に任せられると伺いましたが。
    内部進学か外部受験か、選択決定する時期にもよりますよね。
    約1名の生徒さんは外部への進学を選択したものの、よりどころは
    捨てきれなかったということでしょうか。
    どの学校でも起こりうる事かも知れませんが、万が一、内部受験をせずにして
    外部受験して合格を頂けなかった場合は
    どうするのですか?

2. 【48506】 投稿者: 今年の六年生  (ID:AAHJ7Bw2uFs) 投稿日時:2005年 02月 26日 00:35

星美 さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    > 目黒星美学園では、内部進学と外部受験に際しての決まり事というものは
    > なかったのですか?
    普通はこんなことはありえません。もしこのとこが本当であれば学校で大問題に
    なるでしょう。他のお母様が黙っていませんよ。

万が一、内部受験をせずにして
    > 外部受験して合格を頂けなかった場合はどうするのですか?
    それは公立学校に行くことになります。当たり前です
    男の子は全員受験ですが、失敗すれば公立に行くことになります。
    毎年、優秀な子でも、併願の組み方が悪くて実力を発揮できず
    公立に進学されるお子様も一人ぐらいいらっしゃいます。

3. 【48783】 投稿者: 卒業生  (ID:qPzjjeV77qY) 投稿日時:2005年 02月 26日 13:22

> どの学校でも起こりうる事かも知れませんが、万が一、内部受験をせずにして
    > 外部受験して合格を頂けなかった場合は
    > どうするのですか?
    >
    おもしろいことをいいますね。
    中学までは義務教育ですので、公立中学に進むだけの話です。
    外部受験で全滅したから、やっぱり付属中学に入れてください、は
    通りません。当然のことながら。
    そうなると、学校側には、内部進学しますと個人面談では言っておいて
    こっそり外部受験する方も出るのでしょう。
    しかし、たとえば、大学入試で指定校推薦で合格しておきながら、他大学
    に入学した場合、その高校は指定校からはずされます。よって、送り出した
    高校にも多大な迷惑がいきます。
    今回のような例が通るならば、来年の2月2日は大変なことになりますよね。
    外部で全滅しても、学校に言わなければそのまま、内部進学すればよいですし、
    外部でいいとこ受かれば、そちらに行けばよいのです。でも、卒業証書は私立
    小学校卒のかたちにしたいのでしょうから、ほんと、都合いいです。

4. 【49515】 投稿者: 星美  (ID:MuETuRl5fxM) 投稿日時:2005年 02月 27日 20:20

卒業生 さんへ:
    ---------------------------------------------------
    > おもしろいことをいいますね。
    > 中学までは義務教育ですので、公立中学に進むだけの話です。

そうですよね。大変失礼な、そしてわかりきった質問をしてしまいました。

5. 【51644】 投稿者: 匿名  (ID:ENAXDahihqo) 投稿日時:2005年 03月 02日 20:08

> 約1名の生徒さんは外部への進学を選択したものの、よりどころは
    > 捨てきれなかったということでしょうか。
    > どの学校でも起こりうる事かも知れませんが、

この生徒さんは日吉のN中学に入学するそうですね。
    親も確信犯なので、まったく反省の色なしだそうですが、それも当然でしょう。
    まさか、大学受験でもN大の推薦を受けて、日吉のk大を狙うのでしょうか。
    来年以降、こうしたことに厳しくすることは止めてほしいですね。
    こんなことが許されますということで逆に学校のアピールに使ったらどうでしょうか。
    附属中学にはお気の毒ですが、今年の例をみていると、正直者が馬鹿を見るような気が
    してなりません。

6. 【51669】 投稿者: ロン  (ID:hPkxqzZ7Jf6) 投稿日時:2005年 03月 02日 20:36

少しでもお役にたてれば さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中高を例にとって例えてみると、上位校、難関校に入るお子さんは天才児、優秀児を除いて皆さんそれ相応の努力、訓練をして高いハードルを超えてきています。しかも自力で、、 ですから 人間的に非常に成長していると思います。 ここからはちょっと辛口ですが中堅レベル、下位レベルの学校ほどつまらないことでいじめや嫌がらせがあったりもします。 上位校、難関校に入るようなお子さんはそんなくだらないことには興味はなく、皆さん自分をしっかりと持っています。 もちろん皆が皆ではなく、比較的このような傾向にある、ということです。
    > 結局 レベルの低い中高になると”遊び”しかなくなるのだと思います。もしくはファッションの競い合い、などなど。 でも これは仕方のないことなのですよね。勉強が特に好きでも得意でもないのですから。私も子育てをしていていろいろと悩みますし、勉強が全てではないにしても、大切なものであることは確かですよね。 

上位校であれば人間的にも下位校より優れている傾向にある、というのは偏見ではないかと思います。上位校から下位校までいろいろな私立中学を見学させていただきましたが、いかにも気の強そうな子供の多い上位校もありましたし、そういった学校の中には、盛んに偏差値を口にし、他人を蔑むような発言をしている子供もいました。素直でのびのびした子供の多い下位校もありました。
    レベルの低い中高になると「遊び」しかしなくなる、というのも随分な言い方ではありませんか。
    入学時の偏差値が低くても、しっかり勉強している学校もあると思いますし、こちらの学校もそういった学校のひとつだと思います。

7. 【51804】 投稿者: 今年の六年生  (ID:VNkbkU/lWQg) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:02

匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 約1名の生徒さんは外部への進学を選択したものの、よりどころは
    > > 捨てきれなかったということでしょうか。
    > > どの学校でも起こりうる事かも知れませんが、
    >
    > この生徒さんは日吉のN中学に入学するそうですね。
    > 親も確信犯なので、まったく反省の色なしだそうですが、それも当然でしょう。
    > まさか、大学受験でもN大の推薦を受けて、日吉のk大を狙うのでしょうか。
    > 来年以降、こうしたことに厳しくすることは止めてほしいですね。
    > こんなことが許されますということで逆に学校のアピールに使ったらどうでしょうか。
    > 附属中学にはお気の毒ですが、今年の例をみていると、正直者が馬鹿を見るような気が
    > してなりません。

受験する中学は内申書がいらない学校という限定はつきますが、
    確信犯であれば可能ですね。
    日吉のN中学であれば、こんな回りくどいことをしないで、普通に受験すれば
    良いのに。

8. 【52252】 投稿者: 卒業生2  (ID:ro00OJpXUrc) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:08

卒業生 さんへ:

私も小〜高までの卒業生です。
    懐かしい名前に思わず寄り道したら大変なことになっていますね。

話題の6年生は、大変恥ずかしいことですね。
    内部進学を希望しながら、外部受験をするなんて。
    今までもあったのでしょうか?
    私の頃も、女子で外部受験される方はいらっしゃいましたが、
    ほんの数名でした。
    もちろん公立に出た方もいらっしゃいました。
    ・・・が、このような方はいませんでしたよ。
    学校に対してなんとも思わないのでしょうか。
    後輩にこのような方がいらっしゃることは大変残念です。

また中学の偏差値や大学進学についてもいろいろ言われる方がいらっしゃいますが
    どんな学校に行かれても、子供本人のやる気次第だと思います。
    偏差値が高い学校だからくだらないことは考えない・起きないなんてことは
    まったくありません。
    小学校まで成績トップが集まってくる学校でしたら
    自信もあって入学してきますがまた競争のなか勝ち抜いていかなければなりません。
    そのプレッシャーからいじめや物がなくなるなど聞きます。
    学校のレベルに関係なく思春期の子供たちが集まるのですから
    その中で自分を見失うことなく自己を高めていける精神力を養うことが大切だと
    思います。
    それが結果的に、例えば大学受験のときの手助けをしてくれる1番大切なものだと思いますよ。

私は自分自身がこの学校から学ばせていただいた教えを今でも大切に、また娘に
    伝えていこうと思っています。
    残念なことに目黒星美までは距離があり、娘は違うカトリック校に通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す