最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【953262】 投稿者: 何というか。。。  (ID:.Ufr46fwiGc) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:13

いいと思います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それこそ、受験させようとしている人がこれを見ただけで「やめよう」と思うでしょうか。 ご自分の目で確かめると思います。

学校別ではございませんので、
    例えば女のお子さんをお持ちでこちらを受験されない方も
    この板は見ています。(かくいう私もその一人ですが)
    在校生の方や、志望校の一つとして説明会に足を運ばれる
    ような方は、それが真実であれ、針小棒大な意見であれ、
    ご自身の目で確かめる機会もあるでしょう。
    (そしてそのような方々にはこの内容は有益なものとは
    思えません)

この投稿を読んで眉をひそめるのは、この学校とは何の
    関係も持たない方々なのではないでしょうか
    「公立のがまし」「立教卒業して何処に就職するの」など
    こちらの学校に限ったことではございませんが、自分とは
    何の関係も無い学校を平気で侮辱するような書きこみは
    決して「情報」などと呼べるものではなく「悪口」の域を
    出ないと思います。
    『一方聞いて沙汰するな』と申します。
    このスレッドを読んで「あの学校ってひどいらしいわよ」
    などと思ってしまう方がいらっしゃらないと良いのですが。

2. 【953265】 投稿者: 近隣の者  (ID:2gbsYgoBlG6) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:21

地元に長年住んでいる義母の話では、こちらのお子さんは、下校時の椎名町駅でのマナーも相当ひどいそうです。電車が発車しようとしているのに、わざと乗ったり降りたりを繰り返し、駅員さんに迷惑をかけているとか…近隣の人間としては、こちらの生徒さんを暖かい目で見守りたいという気持ちはあるんです。でも、上のような話を聞いたり、実際に自分自身の目でマナーの悪さを見てしまうと、そういう気持ちは消えてしまいます。だからといって、学校にクレームをつけることはないですけれどね。

3. 【953272】 投稿者: ・・・  (ID:I6FAKvlU5xE) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:27

今年受験希望の親ですが、
    この掲示板の管理者に通報させていただきました。

1年生の件は、見る人が見ればお子様の個人が特定されてしまいますので。

しかし、消去されないようですので、
    在校生の保護者の方、学校を介して消去以来頂いた方がよろしいかと思います。

4. 【953276】 投稿者: え!!  (ID:o5RYFrMoc8o) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:42

音楽の時間に私もおりましたが、「ばいきん」「汚い」なんて、クラス全員で言ってませんでしたが・・。池袋さんはどういうおつもりなのかしら・・。

5. 【953277】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:7vbCX7OAuDY) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:50

掲示板とはそういうものでは?
    実際に自分の目で見て聞いたことを書くことは
    今回、伺えなかった人にとっては参考になるのではないでしょうか?
    もしわが子の学校がこのようなことを書かれたら
    ”恥ずかしい限りです”と情けない気持ちになることでしょう。
    そういう保護者の方は、この学校にはいらっしゃらないのですか?

6. 【953287】 投稿者: え!  (ID:o5RYFrMoc8o) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:58

見たまま、聞いたままを書くことはともかくとして、
    無かったことを書き加えるのは悪意の塊なのではないでしょうか?

今年は倍率が上がるとお教室の先生もおっしゃっていました。志望校から外させるにかっこうの場所と思われる方がいらっしゃる事が悲しいですね・・。

7. 【953319】 投稿者: マナー?  (ID:Ef8tSlQhor2) 投稿日時:2008年 06月 15日 21:50

【951650】でマナー?のHNでレスしたものです。

我が家はこのお話を伺って志望校から完全に外しました。
    「学校の指導力」云々を問題視しているのではありません。
    子どもが入学したときに上級生にそういったお子様が在籍している学校では学ばせたくないと考えているからです。

我が家は今年はあいにくまだ1校も公開授業に出席しておりませんが、昨年までに6校の公開授業を見させていただきました。
    低学年のクラスではやはり幼さから私語があったりきょろきょろするお子さんがいたりしておりましたが、先生方の工夫された授業内容に好感を持ったりしました。
    (中でも某女子大附属小の体育の授業では夫も息子も大絶賛「あの授業は絶対に面白い」「僕あの勉強したい(体育なんですが。。。)」でした)
    公開授業を見る目的は大抵のご家庭は先生の指導力・授業の内容・子ども達が入学したときに先輩になるであろう上級生の姿といったものではありませんか?
    「男の子だから仕方がない」と思える方もいるでしょうけど、「男の子でも許せない」と思うものもいるわけです。
    少なくともうちの息子では考えられない行為です。

確かに情報に悪意のある「嘘」は確かに困りますね。
    ですが、在校生の親御さんやご近所の方からのレスを拝読している範囲ではこちらの学校はそういった(スレのもとになる)生徒が存在するということだけは事実だと思います。

ですから、志望校から外した方がよさそうだと思う家庭も当然に出てくるでしょう。
    我が家も第一志望、第二志望の学校でしたらこの程度のスレッドは単なる情報の一つ程度で読み流しましたが、そうではありませんので心置きなく外せたと言うわけです。

スレ主さんには感謝しています。

8. 【953334】 投稿者: 2008年度  (ID:nivpDJzNgx.) 投稿日時:2008年 06月 15日 22:18

> 立教卒業して、何処に就職するの・・・

●立教大学2008年度就職先(企業別就職者数の多い順に)

(株)みずほフィナンシャルグループ
    (株)三菱東京UFJ銀行
    (株)三井住友銀行
    (株)損害保険ジャパン
     東京海上日動火災保険(株)
     三井住友海上火災保険(株)
     日本郵政グループ
     日本生命保険(相)
    (株)ジェイティービー
    (株)千葉銀行
    (株)大和証券グループ本社
    (株)横浜銀行
     日本電気
     三井トラストフィナンシャルグループ
     住友商事(株)
     野村證券(株)
     :
     :

なお東京六大学の立教大学には、新卒以外に既卒者向けの求人をも届いており、
    その数年間2000社以上。十分に良い大学です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す