最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【952597】 投稿者: 初夏  (ID:3rhmSXWHF1w) 投稿日時:2008年 06月 14日 18:59

>おできになる御子息様なら、受験はしませんね。

●今年の最新大学偏差値

62 立教・社会
      立教・異文化コミュニケーション
      上智 ・文
      上智 ・総合人間科
      中央 ・総合政策(国際政策文化)[2]
      同志社 ・社会

61 立教 ・文
      早稲田 ・人間科学
      同志社 ・文化情報
      立命館 ・文

60 立教・観光
      明治 ・文
      明治 ・国際日本
      南山 ・外国語
      立命館 ・産業社会
      関西 ・文
      関西学院 ・文

59 立教・現代心理
      獨協 ・外国語[2]
      獨協 ・国際教養[2][3]
      青山学院 ・文[2][3]
      青山学院 ・総合文化
      青山学院 ・国際政経(国際コミュニケ)
      学習院 ・文
      中央 ・文
      法政 ・国際文化
      明治 ・情報コミュニケーション
      早稲田 ・スポーツ科(スポーツ文化)[2]
      関西 ・社会
      関西学院 ・社会
      関西学院 ・人間福祉[2]

58 法政 ・文
      法政 ・社会

2. 【952598】 投稿者: うさぎ  (ID:UvEDMNEvaLg) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:00

道で会っても挨拶しない、野良猫に石を投げる、、、学校のせいにしないでって言ってるのに。
    聖徳太子ではないのです、クラス全員の事は見れませんよ〜勿論見て欲しいですよ。
    我が家の受験の時立教に合格を頂きましたが申し訳ないのですが辞退させて頂き、第一希望のkに通っております。
    立教もかなり悩みました、、、、現在通っています学校も問題のお子様はいらっしゃいますよ。

3. 【952601】 投稿者: 初夏  (ID:3rhmSXWHF1w) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:05

●2008年最新大学偏差値(続き)

62 立教・経営
      立教・法
     明治 ・政経(政治・地域)
     同志社 ・政策
     立命館 ・法

61 立教・経済
     青山学院 ・国際政経(国際政治)
     学習院 ・法
     中央 ・商フレックスPlus1
     中央 ・総合政策(政策科学)[2]
     明治 ・法
     明治 ・商
     明治 ・政治経済(経済)
     明治 ・経営
     同志社 ・経済
     同志社 ・商フレックスA
     同志社 ・商フレックスB
     関西学院 ・法

60 青山学院 ・国際政経(国際経済)
     学習院 ・経済
     法政 ・法
     立命館 ・経済
     関西 ・法
     関西 ・政策創造
     関西学院 ・商

59 青山学院 ・法[2][3]
     青山学院 ・経営
     中央 ・経済
     中央 ・商フレックス
     法政 ・経営
     立命館 ・経営
     立命館 ・政策科学
     関西学院 ・経済
     関西学院 ・総合政策(総合政策)

58 青山学院 ・経済
      南山 ・経済
     南山 ・法
     関西 ・商

57 成蹊 ・経済
     成蹊 ・法
     法政 ・経済

4. 【952608】 投稿者: そんなことがあるなんて  (ID:GyKTERJU2f2) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:31

上の息子の友人二人、立教大が不合格だったのに繰り上げて合格が出されていました。はじめから補欠じゃないの?と思っていたらそうではなく、明確な不合格からの繰り上げです。別な意味で不信に思ったので(詐欺とか)大学に問い合わせをしたら本当に繰り上げ合格だったそうです。こういうのは他の大学でもあるのかわかりませんが、三月はもっぱら立教が定員割れしたのではと話にのぼっていましたよ。

5. 【952610】 投稿者: 近隣の者  (ID:2gbsYgoBlG6) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:31

この学校のすぐ近所に住んでいる者です。
     以下は娘から聞いた話です。ある日、娘たちが遠足の帰り道、要町の駅を出て歩いている時、お友達が気分が悪くなってもどしてしまいました。すると、下校途中のこちらの学校のお子さんたちがその場面を見て、「やってる、やってる。」とか「汚ね〜!」と口々に言ってはやしたてたそうです。気分が悪くなった子を気遣う言動は一切なかったようです。娘は、「とても悲しい気持ちになった。」と言っていました。
     ついでに言えば、こちらの中学生だか高校生も、放課後は近所の遊歩道に遅くまでたむろして飲み食いしている場面をよく見かけます。
     ですから、こちらのスレを見ても別に驚きませんでした。立教大学附属というのが最大の魅力なのでしょうけれど、こちらの小学生を見ている限りでは、それほどよい学校とは思いません。

6. 【952644】 投稿者: 不愉快ですね  (ID:0c1.z4cp5uM) 投稿日時:2008年 06月 14日 20:47

スレを拝見して、びっくりしました。
    とても私立小学校の授業態度とは思えません。
    うちは、公立小学校の学級崩壊や多動児のことを噂に聞き、『公立小学校には安心して預けれらないのでは?』と思い、私学の受験を考えているのですが・・・このような話しを聞くとがっかりしてしまいます。

子供なのですから、多少の私語なども仕方ないにしても、生き物を玩具にするのは許せません。
    立教さんでは、命の尊さや他への尊厳などを教えないのでしょうか?
    というよりは、ご家庭の躾の問題なのかもしれませんが。

かなり前になりますが、立教さんの送迎風景のご父兄の態度に関してのレスを拝読したことがありますが、今回のスレを読ませていただいてなんとなく納得しました。

他の方のレスにもありましたが、もし、私がそんな場面を見たら、耐えられずに注意してしまったかもしれません。

7. 【952645】 投稿者: 良い学校ですが  (ID:IRVZrRU38b2) 投稿日時:2008年 06月 14日 20:50

同じく 様
    ウサギの生活の授業と、図書館での読書の授業を受けていたクラスは、同じクラスかと思われます。ある場面に遭遇すれば、受け取り方は様々です。オープンに学校を公開することは、裏表がなく、とても潔いことと思います。ビデオを流せば簡単ですが、悪いところはいくらでもカットできますから

8. 【952716】 投稿者: 池袋  (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 14日 22:26

スレを立てて、そのままでした。
    そうなんです、皆さんの言う通り、受験しなければいいんです。
    だから、我が家はしません。うさぎの件も注意できなかった自分が
    恥ずかしいです。それで文句いうなんて・・・
    ただ、そのクラスが次に図書室に移動するときに鉛筆折った子がまた違う子に
    横っ腹?にパンチをいれたので、それは思わず注意しました。
    我が家は娘も共学の私学に行っておりますが、確かに男児はやんちゃです。
    でも共学は女子がいるからか、エスカレートしないんですよね。
    でも男子だけだと・・・その辺を学校側ももっと理解して注意深くならなければ
    やはりイジメとかになる気がしました。年間100万近くとるなら施設や英語教育
    などの自慢ばかりの説明会ではなく、真の心の教育を考えなおすべきですよね。
    いいところもきっとたくさんあるでしょう。ですが、あの生き物をいたぶる姿は
    低学年だからとか、男子校だからとか、裏表がないとかの次元ではないですよね。
    育ってきた環境ではと思わざるおえませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す