最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【953929】 投稿者: 聞いたころないさんへ  (ID:UvEDMNEvaLg) 投稿日時:2008年 06月 16日 18:03

私学に通ってらしたら常識ではないでしょうか?我が家は5人それぞれ違う私立に通っておりますが、どちらでも校長先生もおっしゃっております。
    人の噂やお話は人に伝える度大きくなって行きます、まして名前の知られた学校ならなおさらです。
    その人が言った一言が人を喜ばせる事も、傷つける事もあります。
    ご自分の目で見た事・感じた事はご自分で判断され心にしまっておいて分からない事などは直接学校へ聞いて下さい。

2. 【953964】 投稿者: 何というか。。。  (ID:uHi4mSGhE4o) 投稿日時:2008年 06月 16日 18:51

そうでしょうか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしわが子の学校がこのようなことを書かれたら
    > ”恥ずかしい限りです”と情けない気持ちになることでしょう。
    > そういう保護者の方は、この学校にはいらっしゃらないのですか?

多くの擁護の方が学校とは何の関係も無いとおっしゃられていますが、
    私もこちらの学校の保護者ではありませんので…

けれど、我家の子供たちの経験から(公立小、私立小どちらも経験
    しております)
    1年生のうちからそんなに統制のとれた学校などというものが、一体
    どれだけあるのだろう…と思ってしまいます。

それから他の方も書かれていますが、何となく「真実」というより
    「悪意」が透けて見えるような見方、言葉に拒否反応も。

3. 【954022】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:7vbCX7OAuDY) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:23

何というか。。。様

擁護派が保護者とは思っていません。
    ただ父兄と書かれている方も数人。
    その方たちからも”信じられない”という言葉しかなく
    違和感を感じたまでです。

統制がとれていることを望んでいるのではなく
    ウサギを鉛筆でつっついたり、ケンカをしたりという場面は
    公開授業で見せるべきではなかったですね。
    これを1年生だから当たり前とは、私には言えません。

私の友人が今回、公開授業に参加し、同じ事を言ってました。
    悪意ととるかは、ご自由に。

ただし友人はキチンとされていたお子さんが多かったという印象でした。
    スレ主様には違って見えたということなのでしょう。
    それも仕方ないと思います。それぞれですので。

4. 【954031】 投稿者: 近隣の者  (ID:2gbsYgoBlG6) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:30

どなたかが、授業公開での生徒の行為に対して「ぜひ注意していただきたかったです。」とお書きになっていらっしゃいましたが、それを見学者に求めるのは筋違いだと思います。授業は担当の教員が責任を持って行うべきで、教員が気がつかなかったというのが私には信じられません。外部の人間の目がある授業公開の時でさえこんな状況だったら、この学校では普段はどんな授業が行われているのだろうと思わざるを得ません。 
     また、学校外での生徒のよくない言動についても、私が自分自身の目で見てどうしても看過できないことだと判断したなら、「あなたのしていることはよくない!」とはっきり注意し、児童の名前を聞いて学校にご連絡します。もちろん、自分の名前も伝えた上でです。しかし、残念ながら、私が以前書き込んだ娘の友達の件と椎名町駅での件は、自分が直接見たことではないので注意のしようがありません。「娘(祖母)からこのような話を聞いたのですが…」なんて学校にクレームをつけても、全く説得力がなく無意味だと思います。
     今回、このスレによって、立教小学校の教育の一部分を知ることができてよかったです。

5. 【954041】 投稿者: 同感  (ID:8viLHofB1M2) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:47

> それから他の方も書かれていますが、何となく「真実」というより
    > 「悪意」が透けて見えるような見方、言葉に拒否反応も。

同感です。
    「なんとかして立教小学校をこう位置づけたい」という思いが手に取るように
    読み取れます。ライバル校の方々でしょうか。
    一般からみて、話題は出尽くしていますし、もうやめられたらと思います。
    (心理学を専攻する一般人)

6. 【954093】 投稿者: 聞いたことない  (ID:fNDeHDCgmKk) 投稿日時:2008年 06月 16日 21:43

聞いたころないさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学に通ってらしたら常識ではないでしょうか?我が家は5人それぞれ違う私立に通っておりますが、どちらでも校長先生もおっしゃっております。
    > 人の噂やお話は人に伝える度大きくなって行きます、まして名前の知られた学校ならなおさらです。
    > その人が言った一言が人を喜ばせる事も、傷つける事もあります。
    > ご自分の目で見た事・感じた事はご自分で判断され心にしまっておいて分からない事などは直接学校へ聞いて下さい。
    >

それは、その学校にお通いになっている方にはそうでしょう。
    でも、まだ入学してもいない人にまで求めるのはおかしいのではないでしょうか。
    説明会で「今日、ご覧になったことは外でお話にならないでください」とおっしゃるのでしょうか。
    学校の噂は良いことも悪いことも広まります。

7. 【954322】 投稿者: 疑問  (ID:b18idA1nX8E) 投稿日時:2008年 06月 17日 08:16

鉛筆でつついているように見えた。
    というのも ありかな〜。
    見方によるとおもいますが。

まあ 匿名だから、話もあたかも事実のようにかけますしね。

インターeduは、誹謗中傷の嵐ですからね。

8. 【954337】 投稿者: 同感  (ID:M/LXLb2c4Hc) 投稿日時:2008年 06月 17日 08:34

まだ入学されてもいない方だからこそ
    その学校を語るのは早計だという思いが強いです。

私自身も、振り返れば小学生時代は今では考えられない行為もしました。
    ですが、大人となった今は勿論そのようなことをしたいとも思わず、
    節度のある人生を送っています。当たり前ですが。

小学生時代は完璧だった(されていた)のに
    なぜか大人になって
    大量無差別殺人をおかしていまう犯罪者もいます。

周知のように、こちらの学校は今に始まったばかりの小学校ではなく
    多くの卒業生を送り出されてきた長い伝統のある小学校です。
    その多くの卒業生に、かつて世に知られるような
    罪をおかした方がいらっしゃらないように、
    そのことがすべてを語っているように思います。
    知人にも卒業された方がおりますが、
    とても温厚な良識あるかたがたです。

様々な人の思惑が飛び交う小学受験の世界は存じませんが、
    受験に関係のない一般人としてもう少し冷静になられたらと思います。
    末筆ながら立教小学校の更なるご発展をお祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す