最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【954513】 投稿者: 唖然  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:48

確かに「○ブ」は差別用語ですが、
    小学校の内から余りに体格が良すぎるのも健康に悪いのでは?

それにしても、立教大の将来に何とはなしに不安を感じました。
    こちらへ通う多くのお子さんが将来立教大に進学される事でしょうに。

2. 【954547】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:geyk3cts8Hg) 投稿日時:2008年 06月 17日 12:26

小学校の説明会の話から、一気に立大生への不安ですか?
    極端すぎませんか?

当方同じ六大学の附属に子供がお世話になっています。
    神宮で立大の学生を見かけますが、男子学生の応援も他大学に比べると比較的品がいいです。
    就職も悪くありません。何が心配なのでしょう。
    といいますか、立教に関係のない方なら心配する必要もないでしょう。

小学校受験を考えておられるお母さま方は、子供の学歴にまだまだ夢が持てる時期ですね。子供が中高にあがれば、段々子供の将来が見えてくるようになります。
    またわが子のアラもしっかりと見えてまいります。
    小学校の頃はあれほどお利口だったのに・・・というお子様は沢山いらっしゃいます。
    (わが子もその一人ですが)

子供がある程度成長してくると、このような細かい批判はしなくなる(といいますか、できなくなる)ものです。

自分が見てきた説明会で、子供達の様子がひどかった。学校の管理がなっていない。
    わが子は絶対に入れたくない。そう思えば、そうすればいいだけです。
    太った子が多いわね。あれは良くないわよ。
    そう思えば、わが子が太らないように注意すればよいことです。

他の有名小学校のお子さんでも、電車内やホームでふざけ遊びがひどくて注意することがあります。
    制服を着ていますから、どこの学校かすぐわかります。
    しかし、それをいちいち掲示板に書き込む人はいないでしょう。
    真実だから・・・と書き込む行為はもうやめませんか。

3. 【954568】 投稿者: わたしは、すき  (ID:18laLYiVgNI) 投稿日時:2008年 06月 17日 12:43

学校見学で見たまま、ありのまま。
    近所で見たまま、聞いたまま、ありのまま。
    それが立教ですよ。
    それでいいじゃないですか。

まだ1年生。
    悪い子もいる。
    けんかもいじめもある。
    勉強のできない子もいる。
    マニアックな子もいる。
    あいさつもできない子もいる。
    ひどいことをする子もいる。

立教というブランドを剥がせば、
    どこの学校ともそんなに違わない光景が
    毎日繰り広げられていると思います。
    一事が万事。

名門?良家?
    そういう体裁やブランドがほしい人には残念な光景ですね。
    ブランドを買いたいと思っている親には目を覆いたくなるでしょう。

たしかに立教はゆるいのかもしれない。

しかし、どんなふうに見られようと、
    あけっぴろげで、隠しごとしない。
    悪いところも、とことん晒す。
    晒した上で、判断していただく。
    脇が甘いどころか、素っ裸になってしまう。
    わたしは、すきですね。こういう学校。

4. 【954637】 投稿者: 確かに  (ID:7uQyPmXgrV6) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:11

大学の付属校で大学までほとんど保障されているという前提だからこそのお考えですね。
    立教小が中高大と進学特典なくてもいい学校と思うのでしたら・・・

引いてしまいます(´゜ω゜):;*.':;

わたしは、すき さんへ:

> 立教というブランドを剥がせば、
    > どこの学校ともそんなに違わない光景が
    > 毎日繰り広げられていると思います。
    > 一事が万事。
    >
    > わたしは、すきですね。こういう学校。
    >

5. 【954649】 投稿者: 唖然  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:25

ここで強く擁護なさっている方はやはり実は関係者なのでは?

6. 【954699】 投稿者: 違う  (ID:kIJlEkY46E6) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:44

> どこの学校ともそんなに違わない光景が
    > 毎日繰り広げられていると思います。

我が子の小学校でうさぎに鉛筆を刺している子供は
    見たことがありませんし聞いたこともありません。
    共学と男子校の違い・・・なのかしら?

7. 【954712】 投稿者: 結局  (ID:p8ZpPxHXHAU) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:57

擁護しているは、「立教」というブランドを傷つけられた学校関係者や保護者、ブランドに魅力を感じている部外者といったところではないですか?

まずはそのような現場を目撃した事に対し真摯に受け止めるのが先決であって、守るべき所が違うような気がします。
    まだ1年生だから・・・、他の学校の生徒だって・・・、などと言っていたら何の発展もありません。
    家庭では親のしつけ、教育等が重要であり、学校では教育、集団においてのマナー等が重要ではないですか。

自由や元気な子供・・・これってとてもいい事だと思いますよ。しかしこの中には人や物を慈しむ心や相手を思いやる心が入っている事をお忘れ無く。

1年生にとって親は絶対です。

8. 【954735】 投稿者: 改善  (ID:g43UHEOPenU) 投稿日時:2008年 06月 17日 16:41

過ちを認めて、改めるべき点は、
    改善すれば良いのではないでしょうか?
    きっと先生方はすぐに対処されると思いますよ。
    登下校の態度が悪ければ、改善されるまで保護者付添を命じられたり
    ちょっと姑息なことをすれば、とことん話し合う。
    原因もきちんと突き止めてくださいます。

喧嘩はするけれど、いじめもないし、卑怯なことをする子は本当に少ないです。

それよりも近年の学習面の引き締めは、すごいですよ。
    数年前と同じ学校とは思えません。
    授業の内容、宿題の量、テスト内容、高学年に上がるごとにアップしていきます。
    学習量が上がっても、平均点は90点前後。
    この掲示板を見て、のびのび・やんちゃな男の子のイメージで入ると
    かなりキツイと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す