最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【953613】 投稿者: セントポール  (ID:UvEDMNEvaLg) 投稿日時:2008年 06月 16日 10:54

暗澹さんってどちらの学校に行かせてらっしゃるんでしょう?是非、見学に行かせて頂きたい、、、
    私も関係者ではありませんが、立教をとてもよく存じております。
    学校で見た事、聞いた事を外には口外しない、、、お約束ですよね。
    学校って色々な事を学ぶ所です、親も子供も、、、入る前から何でもお出来になるなら学校なんて行かなくても良くなってしまいます。
    見た事、聞いた事、感じたはご自分の心にしまっておいて欲しいと思います。

2. 【953635】 投稿者: 男の子だから  (ID:lJADd2TZCpA) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:15

立教小学校が注目される存在でなければ、良くも悪しくも誰も書き込みなんてしませんよ。
    注目される存在であるからこそ、受験生のご父兄の見る目も厳しくなるし、残念組の父兄
    の妬みも大きくなり、悪口も書き込まれる。人の口に戸は立てられませんよ。
    ここは有名大学附属でありながら、御三家でもなく、あまり注目されてきませんでしたが、状況が変わってきているのだと思います。うちは幼稚舎とは違うからなどと考えることは、もうできないのだと思います。
    立教小学校の教職員、在校生、ご父兄の皆様は、そういう存在なのだという自覚と自制が
    不足しているように思います。

3. 【953685】 投稿者: 副都市線  (ID:dsXFqpVyQWI) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:33

> 立教小学校の教職員、在校生、ご父兄の皆様は、そういう存在なのだという自覚と自制が
    > 不足しているように思います。
    >

そうですね。

一父兄としてこのスレッドは心が痛くもあり、
    気を引き締めてくれるきっかけになりました。

スレ主さんが学校でそのような光景を見かけたことは
    信じがたいことでもありますが、
    スレ主さんが受験しなければよいことですし、
    ぜひ注意をしていただきたかったです。
    立教小学校の父兄だったらそんなことは許さなかったはずですから。
    近隣の方も気になることがあればぜひ本人たちに注意してください。
    よろしくお願いいたします。

我が家も受験前は立教小学校を含め何校もの学校を見学しました。
    1クラス40名の男子校はどうなのかと思いましたが、今はとても満足しています。
    私の息子はよく言えば優しい、悪く言えば気弱なのですが、
    様々な個性の男子に揉まれて、今や見違えるほど逞しく成長しています。
    幼いながらも男同士の友情も芽生え、お友達を思いやる心は羨ましいくらいです。
    押さえつけるのではなく、こどもの良さを伸ばそうとしてくださる教育なので
    はめを外して先生にしっかり注意されることもありますが
    なにより本人は学校を本当に楽しんでいますよ!

このスレッドをお読みになって迷われた方は他の方も書き込まれているように
    ぜひ運動会にいらして、ご自分の目でご確認になってください。

スレ主様、
    そろそろ〆られてはいかがでしょうか。
    学校別ではないところに
    一学校の一部分をご覧になってこのようなスレッドを立ち上げられたからには
    〆られる責任があると思いますが。

4. 【953735】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fh8W7oIVEII) 投稿日時:2008年 06月 16日 13:36

はっきり申し上げます。
    私の知人の息子さんは立教小学校に「縁故入学」
    なさいました。
    私立ですもの、どこでも縁故入学は当然有ると
    思います。

でも、現実に知っているお子さんが「縁故入学」された
    と分かった時は、正直ショックでした。
    幼児教室に泣きながら通い、頑張っていたお子さんが
    かわいそうだな、実力で受験したらいいのにと
    思ったものです。

それから、「メタボ率」が異常に高い小学校ですよ。
    とにかく、太っているお坊ちゃまが多い!
    制服が今時珍しい「昭和の匂い」のする、太もも
    パチパチの半ズボンだから、なおさら目立ちますよね。

知人も「今は男の子狙いの痴漢もいるから心配。
    もう少し長くして欲しい」とおっしゃってました。

5. 【953766】 投稿者: あの・・・  (ID:geyk3cts8Hg) 投稿日時:2008年 06月 16日 14:13

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------

コネなんて私立なら当たり前・・・と言いつつ、ショックとは??
    当たり前と思っていないからショックだったのですね。
    でも、それは本当の話ですか?
    だいぶ前の話ですが、学校関係者の身内が不合格だったことを知っています。
    その時、立教はフェアな学校だと見直しました。
    だから(こういう話は)ちょっと信じられないです。

学校を名指しで批判。自分は匿名で投稿する。
    コネ云々よりも、私にはそちらの方が問題に感じます。

6. 【953769】 投稿者: 聞いたころがない  (ID:fNDeHDCgmKk) 投稿日時:2008年 06月 16日 14:16

セントポール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校で見た事、聞いた事を外には口外しない、、、お約束ですよね。

こんな約束あるのですか?

7. 【953780】 投稿者: コネがあっても  (ID:o7h3KFfmfNs) 投稿日時:2008年 06月 16日 14:30

今、この時に『縁故入学』の話題は何故?
    例えコネがあっても学校が求める『合格』ラインに達していなければ
    容赦なく『不合格』ですよ。・・・と言うのも、そういう方々を何人か
    存じておりますし、逆もしかりです。
    何年か前までは兄弟は優先的(?)に合格。
    それが最近では見事にバッサリです。
    こちらの学校もだんだん変わってきたと言うことでしょうね。
    それでも気にされるんであれば、受けなければ良いのです。
    合格発表後に『やっぱり受ければ良かった』と思う結果なのか
    『受けなくて良かった』と言う結果かハッキリしますもの。

学校説明会のスレは、だんだんオーバーになっているような気もします。
    しかし、何年か前に説明会に伺ったときにも、少々(?)羽目を外してる
    お子さまもいらっしゃいました。
    学校側は『どうぞ全てを、真剣に見て下さい』と仰っていました。
    そして『うちの子はちょっと・・・』と思う方はやめた方が良いとも。
    こちらの学校は誤魔化したり、繕ったりすることは子供に教えていませんしね。

↑副都市線 様も 仰っているように、押さえつける教育ではなく
    (教育は命令ではないと前校長も仰っていましたね)
    子供の良さを伸ばそうと、先生方は大変、努力して下さっています。

我が子も幼いながらも愛校心に溢れ、お友達もたくさん出来て
    朝早くから毎日、楽しく通っております。
    もちろん、たまに先生から厳しく叱られることもありますし
    お友達と喧嘩することもあります。
    宿題も多くて大変ですし、絵日記のネタにも苦しんでいることもあります(笑)
    それでも息子は学校が大好きです。
    そんな息子の姿を見て、幸せを感じている保護者の一人です。

立教小学校の益々の発展を願っております。

8. 【953887】 投稿者: いいじゃない  (ID:zeOJ8Cgw5b6) 投稿日時:2008年 06月 16日 16:53

縁故があるのが小学校受験。縁故がある家庭に生まれたお子さんも、生まれつき顔が良く生まれて努力もしないのにいい人生が歩めるのと同じですよ。
    縁故なしの実力勝負の成り上がり組の単なる妬みですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す