最終更新:

47
Comment

【669193】急上昇した方いらっしゃいますか?

投稿者: とげとげ   (ID:MH3CfZJ.N36) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:37

6年、こちらが第一志望です。

塾側からは、志望校別コースでも一番下では危ないし、変えては?攻撃を
かけられています。

まだ夏もはじまっていないのに、今から変更というのに、抵抗しているところです。

塾の名簿にいつも載っているような高値安定のお子さん以外で
乱高下もありながら、急上昇した方、お話伺えますでしょうか。

この時期、まだまだ荒削り、発展途上のお子さんも多いのではないかと
思う(思いたい)のですが、、。
この学校ではあまりいらっしゃらない、、のでしょうか。
(塾側はそんな含み)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【670711】 投稿者: NN終了組  (ID:uqFSWzaW4eg) 投稿日時:2007年 06月 27日 22:35

息子のときは、NNAからNNになって若干の入れ替えはあったものの1組の顔ぶれはほとんど変わりませんでした。
    1組で何割程度合格できるかはその年によって変わるようですが、特待・半特待がとれればかなり高いのではないでしょうか。
    もちろん、3組からも受かった子はいましたが極少数、かなり厳しいのは確かです。
    やはり1組上位から多く合格していました。

2. 【670873】 投稿者: とげとげ  (ID:MH3CfZJ.N36) 投稿日時:2007年 06月 28日 08:15

ドクダミ様、受かってもさま、終了組さま

ありがとうございます。

確率と相談して、さげるのは秋にします。

担任は、落ちるのも嫌だし、自分のNNに来て欲しいというのが強いようです。
    (そちらであれば、合格確率が高く、数が稼げます=賞与アップ)

開成コースを選び、本命は早稲田という隠れもいるそうです。
    (他の塾かもしれません)

1日を開成ややめておき、駒東受けて2日に合格、そのまま筑駒に合格した先輩もいます。

開成向けに勉強していて無駄はありませんね。

どうにか、とげとげをとって(バリとり?)
    洗練されていってほしいものです。

ありがとうございました。

3. 【670979】 投稿者: まだみてますか?  (ID:s/0EvyEUmi.) 投稿日時:2007年 06月 28日 10:16

HNはお母様のお心をあらわしているのですか?それとも開成の何かですか?
    別のNNに通っていました終了組です。
    まず、落ち着きましょう。
    あまりに攻撃的です。
    賞与アップって・・・
    現実問題あるのでしょうが、今そこまで担任の先生に敵対心を抱かれているのなら、
    いっそ他塾へ出られたほうがお互いのためにも、そしてその他の塾生のためにもいいのでは。

プロとしての当然のアドバイスだと思いますよ。
    開成は麻布、駒東とはレベルが違いますよ。
    この時期日々の学習でブレがあるようなら、本当に厳しいと思います。
    YT、合判予備、受ける必要すらないほど高位置で安定している子供達が凌ぎを削って勝ち取る学校です。
    「中学への算数」毎月きっちり終わらせていますか?
    歴史に穴?正気ですか?

志望校変更は秋以降とおっしゃってますが、文面から引けるタイプの方には思えません。
    非常に危うく見えます。

4. 【671052】 投稿者: まだみていますか様〜  (ID:Hj49sbXpPM2) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:30

サピックス開成コースの子供がいます。ついきになって出てきました。質問させていただいてよろしいでしょうか?
    うちの子は中学への算数、やっていません。
    歴史もがんばっているものの、穴が現段階ではあります。
    算数もケアレスミスが多いです。
    算数はサピックスの授業のテキスト中心で、歴史は出来る範囲でやる、ケアレスミスは厳罰を与えつつ減らしていく・・・路線なのですが・・・どうおもわれますか?よろしかったらご意見おきかせくださいませ。

スレ主様、お邪魔してしまって、大変申し訳ございません。

5. 【671590】 投稿者: まだみてますか?  (ID:s/0EvyEUmi.) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:05

上の子は早生アカどっぷりで何とか終了し、下の子をサピックスに通わせています。
    ですので、6年生のサピの学習が果たしてどういう内容なのかわかりません。
    通っていた早稲アカの校舎に超優秀児が多くいたので、憧れつつ世界を垣間見ることが
    できたというだけです。

サピから合格された方を3人知っています。皆さん投稿までしてました。
    お名前を紙面で見つけたこともあり、やはり開成狙うようなお子さんは、
    と思った記憶があります。
    早稲アカでも6年のカリキュラムが始まると同時に最上位クラスは指示があったそうです。
    ただし「難問が多いから各自のペースで」という注意もあったようです。
    男の子は開成に限らず、「おもしろい」という感想が多かったように思います。
    サピの算数は実践的なものが多いと思いましたが、各単元で扱う問題の種類が非常に
    かたよっていませんか?
    学年があがると違う角度からの作成もあるのでしょうか。

社会の歴史で苦労しているという話は、ごめんなさい、聞いたことがありませんでした。
    テキストはあたえられた時間で終了、世界情勢や雑学辞典(これは麻布だったかな)等
    プラスの勉強をしていたとおもいます。
    サピは他塾に比べ歴史分野にかける時間長いですよね。

とにかくうちの子から見れば雲の上の話です。
    スレ主さんのお話に物申したのは早稲アカだったからです。
    下の子を通わせて2年になりますが、サピの国語はすごいと思いました。
    低学年のうちからこの長文この記述。
    四谷のテストを見てきた上の子は妙に納得しています。
    苦戦した皆は国語がとれなかったのかもね、と。

6. 【671606】 投稿者: まだみてますか様  (ID:Hj49sbXpPM2) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:19

お返事ありがとうございます。
    お忙しいのにお手を煩わせてしまって、申し訳ございませんでした。
    もう見ていらっしゃらないのかな・・・とおもっておりましたので、
    お返事頂戴して、とてもうれしかったです。

スレ主様
    お邪魔いたしました。乱入してしまって、申し訳ございませんでした。

7. 【672285】 投稿者: スレ主です  (ID:MH3CfZJ.N36) 投稿日時:2007年 06月 30日 13:29

まだ見ていますか様、と、まだみていますか様様

>うちの子は中学への算数、やっていません。
    歴史もがんばっているものの、穴が現段階ではあります。
    算数もケアレスミスが多いです。
    算数はサピックスの授業のテキスト中心で、歴史は出来る範囲でやる、ケアレスミスは厳罰を与えつつ減らしていく・

同じような状態です。(安心しました)(笑)

ところで厳罰って具体的に何ですか?

中数は時々やってみる程度で、時間的にほとんど無理。普段やることが先です。
    でも、結構解けます。ただ、これって趣味?という気もします。

算数のケアレスミス(計算ミス)が多いです。

そういう意味で、まだまだ荒削り(とげとげ)ということです。
    精密さが欠けます。

難問よりも、計算問題や単純な問題での失点が多く
    そこを潰せるかどうかが、鍵です。

ケアレスミスをしない。これって、算数がわからないより、難しいです。

算オリで友達になったお母様のご子息もサピですが、
    同じ悩みを持ってらっしゃいました。

サピの開成コースは校舎毎にあるんですよね?
    いかがですか?

うちは元サピで、事情がありα2より転塾しましたが、
    6年のテキスト内容も偏差値表もわかります。

開成は別として、併願校に考える学校が
    四谷偏差値では高く出ていても、サピでは低くなっていて
    受ける層が違うのだなと思います。(もちろん同じ数値じゃないのは知ってます)

お互い頑張りましょう。

まだ見ていますか様

塾の先生のことはとても信頼しています。
    人格的に素晴らしい先生ばかりです。その意味では感謝感謝です。

ただ、塾は利潤追求の経営ですから、確実な合格数が欲しいのも確か。
    この塾の場合は、講師は兼営業、賞与に関係するようです。
    看板を背負った先生が球数が欲しいのは当然です。
    それを「悪い」とは思っておりません。
    ただ長年教えてるだけの講師より、モチベーションがあって良いと思います。

>開成は麻布、駒東とはレベルが違いますよ。
    YT、合判予備、受ける必要すらないほど高位置で安定している子供達が凌ぎを削って勝ち取る学校です。

もちろん実感しております。
    Cでもいつもいつも一番左に名前を連ねるようなお子さんは、大丈夫なのでしょう。

でも、現実には楽々、易々ばかりではないでしょう。それで
    こちらにお通いのお子様の保護者様から、経験談を伺いたく、投稿いたしました。

特に、ケアレスミスが潰せたお子様、いらしたらお願いしたいです。

8. 【672508】 投稿者: ねた親  (ID:MsLgzDjWH0s) 投稿日時:2007年 06月 30日 23:32

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 算数のケアレスミス(計算ミス)が多いです。
    >
    > そういう意味で、まだまだ荒削り(とげとげ)ということです。
    > 精密さが欠けます。
    >
    > 難問よりも、計算問題や単純な問題での失点が多く
    > そこを潰せるかどうかが、鍵です。
    >
    > ケアレスミスをしない。これって、算数がわからないより、難しいです。

そうですね。もう、性格みたいなもので
    直せないような気すらしてきますよね。

うちの場合、中学受験の本番になっても
    「あそこでミスしなければ○点だった。」などと言うので
    「でも実際は、ミスしたから×点。
     いつも通り、ミスも含めて実力でしょう。
     だいたい、おやつを食べたら包み紙は散らかしっぱなし、
     着替えたら服は脱ぎっぱなし。
     で? 試験でミスしたことだけは悔やまれる?
     自分という全人格を考えてみなさい。」
    というようなことを言っていました。
    (「それとこれとは話が違う。」とか反論してきましたが。)

(技術的な方法論はあると思いますが、それは詳しい方にお任せして)
    振り返れば、ミスを減らす=「もうちょっと大人になりなさい」
    だったような気がします。

スミマセン。ご期待に添えていないと思いますが、一経験談として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す