最終更新:

19
Comment

【1747068】東洋との合併

投稿者: 卒業生の親   (ID:eWZgnQY5qKs) 投稿日時:2010年 05月 29日 12:19

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

長男がお世話になり、次男が今年からお世話になっております。
東洋大学との合併のお話は、保護者には全く説明がございません。
しかし、今年度でこの校舎が閉鎖となるということをある方から聞かされました。
閉校となっている赤羽の小学校へ移転なんていやです。
白山にあるから受験致しました。
一年中プールがあるので息子は気に入ってます。
まだ、正式には決まっていないのであれば、在校生が卒業してからにして下さい。
いくらなんでも入学して1年で移転なんて、常識ではありえないことと思います。
近々保護者会があるので、このことについて質問したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1860831】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z6yU1tMK2vY) 投稿日時:2010年 09月 24日 14:12

    我が子は別の学校ですが、主人の会社が今東洋大の工事を請け負っております。
    今、東洋大は人気が出てきているとの事で規模の拡大をするそうで、第二キャンパスと白山キャンパスと両方ともリニューアル+拡大をするとの事です。
    3年後位に形が見えてくると言っていました。
    因みに隣にある京華?ですか、あそこはどうなるのでしょうか?
    そこまでは聞いてないので解りませんが、京北の場所には大学の新しい校舎が建つのだけは決まっています。

  2. 【1865038】 投稿者: がっかり?  (ID:LSyAg6rfvbw) 投稿日時:2010年 09月 28日 12:37

    息子がミニバスをやっているため、京北バスケ部があこがれでしたので
    何度か説明会やオープンキャンパス等参加させていただきました。
    先生方から校舎建替えとは聞いてましたが、
    移転との発表にショックをうけております。

    説明会時、「正式発表までは詳細は言えない」との事でしたが
    我家からは、通学的には近くなる、建替え後、また白山に戻るとのお話でした。
    なかなか中学のHPに詳細がUPされず、待ちわびていましたが
    先ほど、高校のHPに詳細が発表されている記事を見つけ・・・。
    我家からは、通学距離も乗り換えも増え、駅からもそれなりにあり(10分)
    体育施設は、別の場所との事でした。
    今後の受験にどう影響するのか、気になります。

    移転・合併など、在校生や保護者の方たちの反応はいかがですか?

  3. 【1883276】 投稿者: 泉 槇二  (京北高校12回卒)  (ID:Uz0wMVO5OsY) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:07

     突然、母校(京北中学卒+京北高校卒)からの京北学園校友会誌
    Vol.47「鶏声」で、2011年4月から東洋大学と合併するとの
    ニューズが飛び込んきて、びっくりしました。
     
     21世紀の今に生きる人間として、グルーバル情報社会では、インターネットなどの無限に広がるニュースが、個人に配信されてきて、
    世界は、日本は情報の渦にいやおうなく、個人が巻きもなれます。

     折から、世界はノーベル賞に、また、日本人2名が化学部門で
    最近発表されニュースが飛び込み、また、ペルーの銅鉱山で、620m
    の地下に32人に作業員が閉じ込めれれ、今、縦のトンネルをほり
    全員の救出されるようです。

     日本の教育制度も、戦後50年過ぎて、グルーバルなスタンダード
    から、取り残されようとしてます。 
     井上円了学祖の建学の思想に、もう一度、母校OB全員が、112年の
    長い歴史の中で、これから進む若者の心を捕らえる教育思想を皆で
    考え、再構築する必要にせまらているように、小生感じます。

     暮田昭吉様(京北学園校友会長)は京北学園のピンチをチャンス
    にして、母校OB全員がここで結束して、新しい21世紀にマッチ
    した、教育環境を整える必要があり、母校OBはいろいろなアイデア
    や提案をこのようなメールで、皆が意見を出すことが大切と思います。

     中国のような一党独裁の言論統制は、京北学園にはなじまない
    と思います。
     
     さて、小生は今回の決定は京北の今後の発展を考えると良い決定
    と思います。 多分、政治指導で、決まったでしょう。
     今の時代は勝ち負けの様相がはっきりしてきてます。
     京北学園のトップは学園を、東洋大学と合併しても、私物化する
    ことがない、オープンな母校OBなどのいろいろな意見を聞き入れて
    ”古きを訪ね、新しきをしる”ぐらいの気持ちで、新しい京北学園
    を作ってください。 京北小学校も、外国にも大学を作るぐらい
    の勢いが今、母校に求めらえているように思います。

     以上、東洋大学合併ニュースで、京北中学OBとして、思うこと。
        泉  槇二(2010-10-14)
     

  4. 【1886973】 投稿者: 高校説明会参加者  (ID:skWHuZIWYnY) 投稿日時:2010年 10月 17日 15:17

    埼玉県在住の者です。
    高校の学校説明会に行って参りました。

    驚きました。

    去年までとは入学基準が偏差値で10ほど上の数字を提示されました。
    公立と併願の場合は、北辰偏差値で59!!
    しかも全ての試験の平均値がそれを上回っていなくてはいけない。

    東洋大学と合併したぐらいで、ずいぶん強気になったものです。

    しかも3年間ずっと仮校舎での生活。

    早々に失礼いたしました。

  5. 【1906466】 投稿者: 校長先生を信じたい  (ID:YoKzS5zA2G2) 投稿日時:2010年 11月 03日 23:43

    冷静に 改め 校長先生を信じたい です。

    来年度高校入試基準、そこまで急激に上げますか!
    60弱の偏差値がある受験生ならば、選択肢になる学校はいくらでもありますよね。
    当面は男子高、赤羽仮校舎の京北が何をウリに選んでもらえると思っているのか、かなり疑問ですね。
    東洋大の指定校推薦枠も仮校舎の間は現状のままなのに。

    東洋大学側は、今後センター試験で7割取れる生徒を大学で受けいれていきたいとの意向があるようです。
    それに対し、7割とれるくらいなら、東洋大じゃなく国立大いくわ、という保護者の声も。

    我が家は2年前、川合校長先生のお話をうかがい、要領のよくない息子もこの学校なら、と入学させました。
    学力の向上を目指すのは大事ですが、急進的な改革で、これまでの京北の暖かくおっとりした校風が
    失われないように祈っています。

  6. 【1906522】 投稿者: どうかな  (ID:0vt46rA0yWg) 投稿日時:2010年 11月 04日 00:24

     センターで7割とれる学生が国立に進学できるとは言えませんから。
     そもそも入試の科目数が違いますから。
     3教科で7割取れる生徒をセンターで合格させても、みんな他大学に一般入試で合格して流れていきますよ。

     センターで合格した受験生が、その大学に進学する比率は、どこの大学も低いのです。
     基本的には、センター入試より一般入試で合格するほうが易しいというのは、受験生なら周知のはず。

  7. 【1906906】 投稿者: 校長先生を信じたい  (ID:YoKzS5zA2G2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:18

    センター7割云々は、今後東洋大学が京北に望むことという話ででてきたことです。

    京北は今までも東洋大の指定校推薦が27名と、附属校に準ずる扱いだったのは確かです。
    在校生に対しての明言はありませんが、今後推薦枠の拡大や新たに内部進学の形をとるとすれば、
    センター7割程度の学力を望むというニュアンスに感じました。

    在校生保護者向けの説明会でも東洋大学の強気は随所に感じましたね。

  8. 【2000719】 投稿者: 京北に関わっている者  (ID:iNec9tsNThs) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:09

    内部の話をさせてもらうと・・・東洋との合併は当分先だと思います。

    理由は、内部性の質が悪いのにもかかわらず、東洋大学側は・・・偏差値60overをクリアーすれば付属校にしてあげるといっているそうです。

    偏差値60overというのは簡単なことではないですよw一人ならまだしも、学校偏差値ですからね^^;


    偏差値60はセンター8割です。

    まぁ、今年の新入生は3年間の汚い赤羽で卒業してその学校は残りませんからねぇ・・・

    現在の中3はかなりの数が外部に流れるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す