最終更新:

12
Comment

【2528610】入学して感じたこと

投稿者: 新入生   (ID:X7KW3bNJACo) 投稿日時:2012年 05月 03日 11:59

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

クラスは3クラスです。付属の生徒のクラス、一般受験で入学してきた生徒のクラス、特別進学のクラス。私は、受験組です。クラスは気の合う友達がいるので楽しいです。部活は運動部が充実しています。校外にも施設があったり、硬式野球は、東洋大姫路で指導していた先生が来ています。指導者は、さすが公立とは違いますね。ただ、体操部は、どこで練習しているかわかりません。私は、一応運動部に入りました。授業は、中学の時と比べると教師の教え方がいいです。ただし、毎回宿題が出て、細かく点検する科目もあります。朝は、ホームルームだけでなく、朝テストが数、英、国が3回あり、あと3回は朝読書します。英会話の授業があり、少人数でやってます。女性の会話の先生は、美人です。男子校ですが、女性の先生が結構います。学食はないが、弁当を販売しています。放課後は、情報処理室で自由にウェブ学習できます。これは、家でもパソコンでできます。ただですが、きっと授業料に含まれてるのだろうと、親が言ってました。担任との面談があり、学習のアドバイスを受けました。真面目な生徒が多く、楽しい学校生活が送れています。ただ、びっくりしたのは、校長先生が代わっていたこと。日比谷という都立高校の校長先生だった先生が、校長先生でした。入学する前、このサイトを参考にしたので、実際に入学してわかったこと、感じたことをお礼として、掲示しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2528745】 投稿者: 読みたいのですが。  (ID:IlQ7lwqbGOY) 投稿日時:2012年 05月 03日 14:26

    面白そうなので読みたいのですが、大変読みづらいです。
    改行して下さいっ!

  2. 【2530249】 投稿者: 新入生さんへ  (ID:NlLbVmwa6Lg) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:11

    生徒さんご本人が率直に書かれたのですね。
    いろいろ聞きたいけど、こんなこと掲示板で質問しても・・・と思われてる方のために書いてくれたのだと思います。
    誰か困ってる方から質問など来るといいですね!

  3. 【2539026】 投稿者: 新入生  (ID:8SQGzFUQKME) 投稿日時:2012年 05月 12日 15:46

    担任の先生は、大学受験はmarchレベルを目指しているので一緒に頑張ろうと言ってます。この学校は偏差値50ぐらいだけど、数学の授業は偏差値60の学校と同じことやってるからと自身持ってついて来いと言って、毎日ノート提出です。大変だけど確かに数学はできるようになってきました。ただ、英語はまだ中学の復習してて、教科書に入ってません。しかも英語の先生は、何かとすぐ減点し、自分はよく休む、教え方は最低です。ヤバイです。私は英語が得意だし好きですが、なんか嫌いになってきました。熱く授業をしてくれる先生との差を感じます。入学する学年により先生の当たり外れがあると、先輩が言ってましたが、最近その意味がわかりました。来週から中間考査です。頑張ります。

  4. 【2546518】 投稿者: 新入生さまへ  (ID:NlLbVmwa6Lg) 投稿日時:2012年 05月 18日 18:45

    こんな質問で申し訳ないのですが。

    どれくらいの生徒が早弁してますか?
    うちの息子(他校男子校)はほとんどみんなしてると言いますが…。
    また、どのタイミングでしてますか?
    息子は、お昼用と早弁用と、2つ持って行ってます(笑)・・・

  5. 【2584031】 投稿者: フルーツ  (ID:Gbngz7nX9Ww) 投稿日時:2012年 06月 17日 18:03

    京北高校って、男子校だけど出逢いあるんですか?

  6. 【2651093】 投稿者: 長男が卒業し、次男が在籍しています。  (ID:XB1eZ6/oPg6) 投稿日時:2012年 08月 16日 07:23

     前年度、都立日比谷高校で校長をしていた方が、京北に来られて校長をしています。新校長の意気込みは、毎月書いている文章がホームページで読むことができるので読むといいです。すばらしい先生が来てくれて本当に良かったと思います。

     前校長は、本を書いたり、講演しに出かけたり、学校のことより自分のやりたいことをする方でした。しかし、話は上手でしたから父兄の受けはよかったです。でも話していることとやっていることが違っていました。最後には、投資に失敗し財政が厳しくなり、自分では、どうにも行かなくなり、東洋大学にお願いして、東洋大学が経営する学校となりました。10年間校長をしていたようですが、京北の理事でもあったので、経営者としては失格のようです。ほとんどの先生方が川合正校長を恨んでいました。9月に川合先生が京北を辞めたので、その記念の会があります。

     京北の先生方は、一回退職させられて、ほとんどの先生は再雇用されて現在に至っています。雇用条件はとても悪くなった用ですが、本人のやる気に応じて先生方は時間を気にせず対応してくれます。白山にいる頃と変わりません。夏休みも、お盆を除いては、毎日のように学校で講習があります。入学してきている生徒のレベルが上がってきているので、徐々に偏差値も上がっていくようです。

     平成27年に白山の地に新校舎が完成します。男女共学になり新たな学校になるようです。来年入学する生徒は、3年生が移転の時期となります。

  7. 【2675371】 投稿者: 在校生2番  (ID:Y9IZL/c5hiA) 投稿日時:2012年 09月 06日 05:21

    現在の校長先生がHPに掲げた文章は確かにすばらしいですが、
    所詮文章です。
    実際にそれほど関わりも無く、客寄せパンダのような物でしょう。

    バスケ部や剣道部、特進クラス等、目立つ所には力を入れているかも
    ですが、全体としてはどうかな?
    新しい取り組みも無く
    白山に移転したら取り組むのかな?
    僕達は捨石 かませ犬みたいな物です。

    同じ校舎内の白山の授業内容は本当にひどく、中学生以下の内容みたいだし
    そこの生徒と乱闘騒ぎがあったり、文化祭など準備期間など少ないし
    高校生活じたいもどうなのかなと感じます。
     

    推薦が沢山あるから進学率は上がっているし、現在の2年生から基準を
    上げてるから 生徒の学力は高くなっているけど、先生達は変わっていないし 先生の京北信仰が強いから風通し悪いと思います。


    おしゃれ出来ないしね。
    普通の髪型でも長いと言われて、切って来いって言われるし
    見かけも大事だよね!みっともなくしちゃうのってどうかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す