最終更新:

2
Comment

【6630134】PTA活動について

投稿者: 受験生の親   (ID:GBwRqPIhjwI) 投稿日時:2022年 01月 21日 18:30

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

初めまして。
こちらの学校の教育方針や雰囲気などにひかれ、娘の志望校の一つにと考えております。

一点お伺いしたいのですが、こちらの学校のPTA活動など、親の出番はどれくらいあるのでしょうか。
小学校によくある、子供一人につき必ず一回役員が回ってくるというようなことはありますか?
また、男親が参加することは可能でしょうか?
調べても情報が見つからず、気になっております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6638596】 投稿者: 受験終了組  (ID:k/ZSf0OROQE) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:47

    親の出番についてお答えします。
    年度初めに各部委員を引き受けられるかどうか、保護者宛に事前アンケートが配布され、承諾した人が委員になります。学年部・広報部・教養部の3つで、各クラス1~3名選出。在学中必ずやらなければいけないものではなく、任意です。男性保護者様も委員をされています。
    ちなみに、コロナで2年連続文化祭が中止され(オンライン開催なども全く無し)、委員さんもほとんど出番が無いようです。保護者はともかく、子供たちは本当に悲惨です。

  2. 【6640683】 投稿者: 受験生の親  (ID:GBwRqPIhjwI) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:46

    回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    やはり小学校とは違い全員参加というわけではないのですね。
    男性保護者の参加者もいるとのこともわかり安心いたしました。
    コロナ下でのイベント中止は子供たちにとって大変辛いですね。
    早く普通の日常が戻ってくることを祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板