最終更新:

17
Comment

【1464328】国際学級について

投稿者: AJA   (ID:ExMMoMQaW9g) 投稿日時:2009年 10月 13日 16:50

帰国受験の掲示板にも質問しましたが、まだご回答がいただけてないのでこちらからも質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

英語圏からの帰国で攻玉社を受験する予定でおります。
国際学級があるのは存じていますが、その中で英語、国語、算数の3教科は習熟度別になると聞いています。
どのような編成になるのか教えていただけますでしょうか?

息子に過去問を2科と英語それぞれやらせてみたところ、算国2科のほうがいい結果がでました。
英語は配点がわからなかったので正確な得点は出せませんでしたが21年はリスニングをのぞき7割近くの正解率で20年は5割ほどでした。
過去の入試結果を見ると20年は合格最低点が低めのようですが、うちの子供は
20年の問題のように和訳する問題が多いと全くお手上げなようです。
算国ではどの年度も8割以上取れていて安定しているようなので、2科受験のほうが
安心感はあるようです・・。

とにかく合格をいただきたい!という気持ちも強いのですが入試科目でレベル別クラスの編成が決まる(英語受験をしないと英語のハイレベルクラスに入れないということ)なら英語受験を考えなければならないかな・・とも考えています。
本人が強く攻玉社を希望しているのも英語のハイレベルクラスに魅力を感じているのが大きいので是非そのクラスで勉強させたいんです。
国算2科で受験した場合、英語はハイレベルクラスには入れないんでしょうか?

志望校にもかかわらずお恥ずかしいのですが、学校説明会の際に考えが及びませんで学校の方に直接お聞きすることができませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1610587】 投稿者: ///  (ID:MXSux6tsESE) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:56

>>入学後、英語が話せる子が英語だけで会話して意地悪することがあると聞きました。 それは遠回しな いじめではないのでしょうか

そんな話、後にも先にも聞いたことありません。
    何故か国際に関する誤解や偏見に基づく書き込みや
    合格実績を帰国生のみが稼いでいるといった誹謗中傷が
    昔からありますが、実態は全く異なります。
    普通と選抜に関しても同じような言われ方をしますが、
    実際は、正直なところ普通と選抜の入れ替わりも結構あり、
    4年生頃(世間でいう高校1年)になると、それこそ偏りなく
    色んなプロフィール、プロセスを経た友達と席を同じくして
    仲良く過ごす形となります。
    勿論、選抜が当然普通クラスに比べて超難関校の合格率が
    高かったり、普通クラスでも国際の英語圏出身の子が上智に
    通りやすい傾向はあるかもしれませんが、それが全てでは
    ありませんし、その辺りの事は学校が詳しい資料集を毎年
    まとめていますので明確に把握できると思います。
    そうした事はネットではなく学校から直接情報を得られるのが
    最良と存じます。
    外部から見て、非常に分かりやすい形で玉社をあれこれ言う
    際に、必ず国際の話が出てきますが、国際と一般の垣根なんて
    実際にはありません。(勿論、最初はクラス自体が違うので、
    部活等での関わりにとどまるかもしれませんが、結局、年次を経て
    合流しますから・・・)息子には国際出身の親友が沢山います。
    正直、皆さん立派なご家庭のお子さんで、こうしたお友達と
    兄弟のような6年間を過ごし、固い友情を育めるだけでも、
    玉社に入れた価値があると思っています。

2. 【1611788】 投稿者: 今年6年  (ID:AFFK9k7TwzI) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:52

OB様に↓の返信したかったのですが、掲示板の使い方がよくわからなくて、新規スレッド立ててしましました。

OB様、返信ありがとうございました。帰国説明会でよくうかがってこようと思います。息子は帰国受験だけでなく、一般受験も視野に入れて受験勉強をしていますが、こちらの学校は帰国でもハードルが高いですね。どこまでできるか・・・。あと1年、子供を信じて親子共々頑張ろうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す