最終更新:

17
Comment

【163356】いよいよ学園祭

投稿者: プリンス   (ID:xbHmY11I.RE) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:17

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

9月10日(土)、11日(日)はいよいよ学園祭ですね。
今年は模擬店やパフォーマンスの他に日頃交流のある学校(麻布、暁星など)との
運動部の招待試合が組まれているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168106】 投稿者: 明日行きます。  (ID:RItZpchG/R.) 投稿日時:2005年 09月 10日 23:38

ろん様、もしまだ見ていらしたら、教えて下さい。
    小2弟と小5生を連れていく場合、どこがお勧めでしょう???

今年は特に力の入ったオブジェなどもあるそうで、
    あこがれの気持ちいっぱいの長男はとっても楽しみにしています。

よかったら、教えて下さい。

2. 【168334】 投稿者: これから行く準備  (ID:XPbLU6l9DfM) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:08

まだ間に合えばですが・・・

弟さんには校庭のトーマスはいかがでしょう。
    常に人気です!
    教室内で、男の子が立ち止まるといえば、
    変わった生物がいる生物部とか実験でおなじみの理化部とか。
    大体小学生の群れで混雑しています^^。

音楽が好きなら、ギター部が講堂と教室で演奏してます(時間注意)。
    これは大人向けかも。
    見た目で楽しむ音楽なら、音楽部のマーチングドリル。
    今日は校庭で11時半頃から。
    1日1回だけなので、音が聞こえてきたら校庭に注目ですよ。
    講堂でも午後演奏あります。

あともちろん真面目な文化部の展示もあります。
    いくつかご紹介しましたが、是非是非お楽しみくださいませ。

息子の失敗がないことを祈る母より。

3. 【170036】 投稿者: 行ってきました。  (ID:ovGQs8oFUmU) 投稿日時:2005年 09月 13日 15:43

これから行く準備様(在校生のお母様なのですね?)

レスつけていただいていたことには気づかずに
    日曜、お邪魔してきました!

とっても楽しめて、下の子ともども大満足でしたので、
    感想を投稿させていただくつもりが、ここ数日夜はエデュさん
    入れなくなってますね?なかなか、開けませんでした!!

遅いお礼となり、失礼致しました。

生徒の皆さん、本当に礼儀正しく、また明るく素直そうな方が
    多くて、うちの子供にも
    「大きくなったら芝に来てね!」とお声かけしてくれて、
    実偏差値は7つも足りない子供もすっかり

「う〜〜〜ん!そうします!」などと、答えてましたが、
    実際、上の子ちびなので、5年に見えずにこんな風に言われたんだろうなと
    思うと、ちょっと苦笑ものでございました。

学園祭であんなに徹底してゲストを楽しませるイベントを
    盛りだくさんにしていらしたのは、ホント低学年子連れには特にありがたかったです。
    一番人気のアトラクションには、時間が無くて並べませんでしたが・・・。

ご推薦のトーマスは入って真っ先に二人とも!楽しんでいました。
    手作りというか、生徒さんの作品であるところがまた、スゴイですね。

ご縁いただけるだけ、これから本人がう〜〜〜〜NNNと頑張ってくれることを
    祈る気持ちが倍増致しました。

4. 【170405】 投稿者: 中3母  (ID:XPbLU6l9DfM) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:09

先日書き込みした者です。

学園祭楽しまれたようでよかったです。
    私は息子が学園祭に参加している部活なので、どうしても時間の使い方が
    息子のイベントに合わせてになってしまいますが、
    今年初めて行った落研が結構楽しめてまた新たな発見をした気分です。

息子は受験生の親子のかたに部活について突然質問を受けたらしく、
    受験生の間でうちの部は何か評判になってるのかなあ?などと
    言っておりました(母は何もないと思うが^^)。
    息子がきちんと返答できたかどうか気になりますけど、
    息子には皆さん知りたい情報があって、そういうことはとても重要だと思うので
    また質問されたら誠意を持って対応するようにと話しておきました。

学園祭は終わりましたが、また何か芝についてご質問があったらどうぞ。

5. 【170439】 投稿者: 楽しませてもらいました!  (ID:JFtrh57q.hI) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:42

トーマス機関車の乗り物やアトラクションには本当にビックリしました。
    特にアトラクションは1時間待ちの大行列でしたね。
    まるでテーマパークのような学園祭でした。
    今まで行った学園祭の中では文句無しに芝が一番良かったです。
    あと私も落語研究部は非常に良かったと思います。
    中高で落語研究部があるなんてとてもステキですね。
    親子ともども芝ファンになりました。

6. 【178265】 投稿者: 芝入りたいです。  (ID:1hA/wYyPVxw) 投稿日時:2005年 09月 25日 14:44

以前、行ってきましたで投稿させて頂いたものです。

今週も他の男子校2校、先週共学も1校、と今年から受験勉強も
    学校巡りも始めました小5息子の母です。

楽しめましたさんもおっしゃってますが、
    他校さんと比較して、益々貴校が良かったなあと、
    また改めて大ファンになってきました。

具体的に何が、とうまく言えないですが、やはり生徒さんたちの
    雰囲気とかでしたでしょうか。すごくいい学校ですよね。

偏差値的には、現在で4科目合計でやっと50とまだまだ届かず
    算数が弱いのが、何より不安材料ですが、
    息子もこちらに入りたい!との気持ちが強くなったようです。

唯一ダメ母が心配しているのは、早い登校時刻と食堂の無い
    毎日のお弁当生活です。

皆様、どんな風に工夫されているのでしょうか?
    また、万が一、どうしても親が出張(仕事の関係で年1回くらいあります)
    などで、作れないなどの時は、パンやお弁当など買える場所は
    あるのでしょうか?

皮算用もいいところで、お聞きしてよいものかどうか
    大変心苦しいのですが、お気づきでしたら、
    教えていただけるとありがたいです。

7. 【178830】 投稿者: いらしてください  (ID:f0rIBq0lGRI) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:49

芝はいりたいです さんへ

中一の親です。最初の一学期は、基本的にお弁当は頼めず、家庭のお弁当を、との
    ご指導がありました。夏休み、学園祭が終わって、お弁当の注文が解禁となりました。
    ただ、数が限られているため、運悪くパンを購入というケースもあるそうです。
    (<−だから、出来るだけお弁当を持たせて下さい、とのお話でした)

この辺りは、学校の教育方針だろうと思います。家庭の絆のひとつでもあるからでしょう。
    年一回くらいのご出張であれば、コンビ二という手もあり、大丈夫ですよ。

朝早いのは、これは仕方ないですね、頑張って起きるしかありません。
    早く始まるため、比較的早く終わって、クラブ活動もしっかり出来ます。
    慣れてくると、親にしても早い方が、一日の始まりがきっちりして、いいように
    思います。電車も込みだす直前ですから。

男の子の五年生は、まだまだ今からですよ。今からが伸び盛りだと思います。
    どうか、お子様が充実した小学生生活をお送りになって、芝でお会いできますよう。

8. 【179074】 投稿者: パンフレット  (ID:1MHQVmNR3NY) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:50

中2ですが、料理が得意でもなく、仕事を持ち、早起きが苦手な私でも、なんとかなっています。

中1の1学期は確かに学校でのお弁当は頼めないですが、学校で頼めないというだけのこと。
    1学期か2学期か記憶は定かではないのですが、生真面目に、毎日家で作ったお弁当を持たせていたら、子供の話ではむしろそれは少数だそうで、コンビ二などで買ったお弁当を週1回なりは持ってきているようでした。
    また、学校には、グリーンプラザという場所があり、自動販売機で、飲物のほか、パンも買うことができます。

男の子のお弁当は、見栄えはあまり気にせず、お肉を入れておけば満足するので、時間はかかりません。完璧を目指さず、野菜や魚は夕食でとればいいと思えば楽ですよ。

学校は、お弁当のチェックをするわけでもなく、心配要りませんよ。
    私も今は、食堂があったら、きっと、息子は毎日ラーメンだけといった偏った食生活になったかもしれないと、物事を良いほうに考えています。

まだ5年生、偏差値は気になさらず、入りたいという気持を大切に、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す