最終更新:

30
Comment

【554978】4日受験のみなさんへのエール

投稿者: パンフレット   (ID:qIBBptI7g4w) 投稿日時:2007年 02月 03日 02:03

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

いろいろな思いで4日受験されることと思います。
うちも4日受験でした。
3日の受験を終えた夜、心身ともに疲れきったダメ母は、
過去問を解く息子の横で起き上がれず、眠れないのに寝ていました。
そのとき、ググッというような押し殺した声が聞こえてきました。
親を心配させないように昼間明るく振舞っている息子だけれど、
やっぱりつらくて泣いているんだなと思ったら、やりきれなかったです。
でも、後で聞くと、過去問に芝太郎君が出てきたので笑っちゃったよと言っていたので、
あれはどうも笑い声であったようです。
親と違って、息子はちゃんと気持を切り替え、疲労と緊張の連続の日々を乗り越えていきました。

それは、初めて見る息子の姿であり、人間として親より大きいと見直してしまいました。
おそらく、今そうした時間を共有されておられることと思います。
それはあとになれば、深く充実した忘れられない時間となります。

お疲れだと思いますが、あともう一息です。
4日の合格に向け、どうぞ頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557917】 投稿者: BJ  (ID:pjz5OLiP792) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:09

中3の父です。

亀太郎様、まろ様

お辛いときの書き込み、心情お察しいたします。
    (私も涙しながら読ませていただきました。)

私の友人のお子さんも1、2回とも受験されたのですが残念な結果に終わりました。彼も3、4年生くらいから毎年学園祭に来ては、生物部の動物たちに熱中してました。本来なら合格する実力は十分にあったであろうに、発揮できなかったようです。

芝が好きだという気持ちだけでは、、という言葉が残りますね。。
    芝学園は、本当はそういう、本当に芝が好きだというお子さんに入ってきて欲しいのではないか、と常々感じています。
    説明会でもおそらく進学だけに重点を置く学校ではないという話はされていると思います。

ただ、ご子息の人生はまだ始まったばかりです。
    最初の試練にしては重たかったのかもしれませんが、これから挽回するチャンスはいくらでもあるのです。
    高校、大学、社会人になっても、自分しだいでチャンスを作ることはできるのです。

今はゆっくりとご子息を休ませてあげてください。
    そしてご両親も。
    本当にお疲れ様でした。

2. 【557927】 投稿者: BJ  (ID:pjz5OLiP792) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:21

再び中3の父です。

YYのとうちゃん様

合格おめでとうございます!
    今書き込みを読んでまた泣いてしまいました。
    がんばりましたね!

ここまでがんばってきて結果が出たことは、ご子息にとって大きな経験になることでしょう。

新中1の皆さんを学校で拝見するたびに、こんなに小さいのに受験を乗り越えてきたんだ、本当にすごいなあと思います。

うちの息子の場合は、芝に行けなかったら公立でがんばればいいんだ、でもやっぱり芝に入りたいし、全力を注ごう、という方針で望み、1日で合格をいただきました。(しかし、その後の成績は、、、)

そんなことを考えると、何が何でも芝に、という強い気持ちで合格を勝ち取った皆さんは本当にすばらしいです。

父親同士、新学期何かの機会にすれ違うことがあるかもしれませんね!
    (もちろん誰が誰だかわかりませんが ^^;)

3. 【557946】 投稿者: 神谷町  (ID:dqD2Yfr9Wu.) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:37

頑張って!さま 
    芝掲示板の皆さま
    本当に芝を愛するご父兄のあたたかさに胸がジーンときました

結局我が家は4日受験合格もらえず
    3日受験の都内大学付属に通うことになりました
    もう二度と受験なんてしたくない、と言い張っている息子ですが
    あの経験があったから頑張れる、と思える日がきっと来ると信じています

みなさま、ありがとうございました

4. 【558934】 投稿者: パンフレット  (ID:qIBBptI7g4w) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:33

まろさん

エールのスレに最初に勇気を振るって書いて下さったまろさんのお名前を、そして、この二つのエールに書いて下さった皆さんのお名前をずっと頭と心において祈っていました。
    本当に残念でした。お書きいただいた一言一言がひしひしと心に伝わり、自身の3年前の思いと重なりました。親の思いは一緒です。一緒に泣いています。
    でも、ここで思いっきり泣いて、あとは、思いっきり、お子さんとこれまでできなかったことをして楽しんでください。
    芝の良さを評価して下さったまろさん親子なら、きっと必ず、進まれる学校にその学校の良さを見つけられるはずだと信じています。現に私は、入学前にも無論良さは感じてはいましたが、入学後次々と良さを実感し、いまや宣伝(?)するぐらいになってしまいました。
    同じ思春期の息子を持つもの同士です。これからも、お互い相談したりできたらいいですね。芝、という学校別の掲示板ではありますが、芝生に限定するような狭い場ではないのがまた良いのではないかと思えます。今回エールのスレにも芝生ではないという方からもエールを寄せて頂き、とても嬉しかったです。どうぞ、これからも、いつでもいらしてくださいね。

5. 【558956】 投稿者: パンフレット  (ID:qIBBptI7g4w) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:51

神谷町さん

残念でした。
    もう二度と受験なんてしたくないという息子さんにとっては、今、大学付属に決まったことで、ほっとされたでしょうから、それも救いですし、また、これからの年月の内で、進みたい将来が見えてくると、また別の方向を選択するということもあるでしょう。神谷町さんがおっしゃるように、この中学受験という経験はきっといざという時に子どもの自信と支えになってくれるはずだと私も信じています。今日も息子と話しましたが、あの経験はしておいて良かったと思うと言っておりました。あんなに自分は頑張ったとみんな思っている(自信を持っている)そうです。
    お互い、子どもの成長を見守り、楽しみましょう。
    お疲れ様でした。
    そして、これからもまたいつでもここにいらして下さいね。

6. 【558983】 投稿者: パンフレット  (ID:qIBBptI7g4w) 投稿日時:2007年 02月 07日 00:13

YYのとうちゃんさん

おめでとうございます!
    最初に2月1日の夜中に書き込んで頂いて、時間的に試験に間に合うようにエールを書き込むことができなかったので、ずっと気にしていました。1月の千葉で残念でも合格した方が昨年のこの掲示板でもいらっしゃると書きたかったのです。
    良かった。
    そしてまた、この掲示板がお役に立てたとのこと、本当に良かったです。
    皆さんからたくさんの応援メッセージが寄せられ、私も感激しました。
    実は、果たして受験生の方のお役に立っているのかとか、お知らせを待っていますという書き方をしてしまって良くなかったのではないかと反省したりしていました。ですから、お言葉を頂いて、正直ほっとしました。
    ここ芝掲示板には、BJさんをはじめ、いろいろなお父さんが参加して下さっています。どうぞ、これからも参加して下さいね。

7. 【558994】 投稿者: パンフレット  (ID:qIBBptI7g4w) 投稿日時:2007年 02月 07日 00:19

頑張ってさん

こちらに参加して、励ましのエールをおくって下さって本当に有難うございました。
    どうぞこれからも覗いて、そして、忌憚のないご意見を下さい。また、同年代の子どもを持つもの同士お互い悩みや相談は共通なことも多いと思います。いつでもおいでください。大歓迎です。

8. 【559311】 投稿者: 芝花子  (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:24

みなさん、お疲れ様でした。ずっと私もみなさんのことが気になって、祈りながら見ておりました。仕方ないこととはいえ、無情にも結果は2つに分かれてしまいます。

残念な結果に終わってしまった方、12歳の子が経験するにはあまりにもつらい試練でしたね。親の思いはみな一緒です。私もスレを読んでは一緒に涙しておりました。でもどうか気持ちを切り替えて、息子さんの進む道を応援してあげてください。そういう私も上の子の時、第一・第二志望校が×で、予期しなかった学校に入学させた時、しばらく引きずっていました。でも今は心から「あ〜この子の進むべき学校はここだったのだ」と思っていますよ。受験を通して学んだことはいろんな意味で今後の息子さんを支えてくれるはずです。そして頑張りぬく強さや自信を身につけたのですから、この悔しさをバネにもっともっと大きく羽ばたいてくれることでしょう。世の中に無駄なことは一つも無いのです。頑張ってください。変わらず応援しています!

合格を手にされた方、おめでとうございます。昨年のことを思い出し、これもまた涙・涙でした。愚息もみなさんの入学を心待ちにしています。これからどうかよろしくお願い致します。

パンフレットさま
    昨年もお世話になった上、今年も素晴らしいスレを拝見し感動しております。温かい一つ一つの言葉に私も励まされていますし、少しでも近づいていきたいと願っております。これからもよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す