最終更新:

31
Comment

【828857】4日受験のみなさまへのエール

投稿者: 芝花子   (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 02日 20:05

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

複雑な思いでいらっしゃることと思います。12歳の子供には辛い現実もあるでしょう。それをただ見守るしかない親もとても辛いものです。私も何度布団をかぶって泣いたことでしょう。でもあと少しです。頑張ってください。

昨年も書き込ませていただきましたが再度書かせていただきます。世の中に無駄なことは何もないのです。また止まない雨はないのです。私は必ず何かしらの意味があると信じて日々を送っていますよ。あと数日、過去を忘れて未来のために頑張ってください。その力は充分にあるはずです。とにかく悔いだけは残さないように・・・。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831721】 投稿者: 笑顔が戻った  (ID:m7P.0Bl38ms) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:35

1月、涙の結果から始まった受験。本人の落ち込みもあり
    2月1日 芝受験をあきらめ、安全校受験を選択しました。

合格は夢で終わるかもしれないけど、
    芝を受験しないと、息子の受験は終わらない・・・
    そう思って、雪の降る3日出願しました。

合格発表・・・私一人 ひっそり結果を見て、帰るつもりで出かけました。

ありました。息子の受験番号が・・・
    こんな嬉しい結果を、見ることができるなんて、想像もできなかったので
    驚きと喜びで、しばらく涙が止まりませんでした。

受験の重圧から、しばらく 彼らしい笑顔が消えていたような気がします。
    今日久しぶりに、彼の本物の笑顔を見ることができました。

2. 【831843】 投稿者: 芝花子  (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:18

かけこみだったのですが様

Cindyさん同様、私も不動前もいい学校だと思います。学校のカラーや息子さんのご意向を踏まえて悔いのない結論をお出し下さい。とにかくおめでとうございます。頑張った息子さんを褒めてあげて下さいね。

芝熱望母子様

お辛い中での書き込み、ありがとうございます。お気持ちがわかるだけに私も号泣してしまいました。でもCindyさんの仰る通りですよ。人生無駄なことはないのですから・・・。別のご縁・別の人々との出会いを大切にしてほしいとただただ願っています。本当に中学受験は子供を驚くぐらい成長させてくれますよね。未来に向かって歩んでいるご子息に心からエールを送ります。

笑顔が戻った様

わずか半月の間にいろいろなご苦労があったのですね。お疲れ様でした。愚息と同じような状況だったみたいですね。私も「芝を受験しないと、息子の受験は終わらない」その思いで玉砕覚悟で芝を受験させました。緞帳の向こうに愚息の番号を見つけた時の嬉しさはとても言葉に出来ないものでした。本当によかったですね。おめでとうございます。4月にはそのニコニコの笑顔で白カバンを提げた息子さんにお会いできるのですね。楽しみにしています。

3. 【832145】 投稿者: パンフレット  (ID:tAta3DZE4tc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:42

芝熱望母子様へ

フレー、フレー!!
    頑張って下さい!!

うちも1日校がダメだったことがわかったその時から、
    息子は急にしっかりとし、その後の受験を頑張り続け、
    ヘロヘロの親とは別人でした。
    その時、心から、この子は、いざという時、こんなに落ち着いて、
    気持を切り替えて頑張る人間なんだ、この先、いろいろいろなことは
    あるだろうけれど、これを思い出せば子供を信じられる、と思いました。
    親が子を尊敬できた時でした。
    おそらく、今、同じ思いでいらっしゃると思います。
    ある意味、合格以上に重く貴重なプレゼントを受験で頂いたと思います。

今日、未来の自分の夢を持ち、受験に向かうあなたはとっても素敵です!
    応援しています!!

4. 【832557】 投稿者: パンフレット  (ID:tAta3DZE4tc) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:09

おめでとうございます!
    家族会議の結論は出たのでしょうね。
    決まったところが縁のあったところ。
    あとは迷い無く、お幸せに。

笑顔が戻った様
    おめでとうございます!
    諦めなくて良かったですね。
    芝は先生も生徒も保護者もみな温かな良い学校です。
    先輩たちが可愛い後輩をお待ちしていますよ。

5. 【832838】 投稿者: かけこみだったのですが  (ID:J.7R.3wRlAw) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:06

先日は配慮に欠けた書き込みで
    不愉快な思いをされた方も
    多かったかと存じます。

雪の降る中、手続きをしてまいりました。
    今後は後輩としてお願い致します。

皆様の温かいお言葉、胸にしみます

失礼いたしました

6. 【833385】 投稿者: 芝花子  (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:25

家族会議の結果、芝を選択されたのですね。おめでとうございます!今日からお仲間ですね。こちらこそよろしくお願い致します。今年の受験は雪で大変だったことでしょう。しばらくはゆっくり休んで下さいね。
    (先日の書き込みは悪意のあるものではないので、もう気になさらなくてもいいと思いますよ。子供を思う気持ちは皆一緒ですもの。おおらかさが芝のいいところです。忘れましょうね。)

7. 【833503】 投稿者: 今更ですが卒業します  (ID:6TeNn7kJES.) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:56

芝に入りたくて入りたくて、4年の時から毎年文化祭に行き、学校説明会も何度も
    行き、芝に愚息が入る事だけをイメージして…でも、残念な結果になり、繰上げを
    待って待って、結局、涙が枯れることないまま、第二志望校に入った息子の親です。

このサイトで活躍されている芝花子さんの同期です。
    受験が終って久しいのに、未だに芝の掲示板から離れられずにいました。

でも、今日で卒業します!
    遅すぎましたが…(苦笑)

Cindy さんの言葉…仰るとおりです。
    いままで何年間もお世話になったこのサイトにさよならです。

勝手な事ばかり書いてしまいました。ごめんなさい。

最後に…今年、見事栄冠を勝ち得た皆さん、
    本当におめでとうございます!素直な気持ちで祝福いたします。

-------------------------------------------------------
    >
    > 「芝中は君を要らない、と言ったんじゃないよ。
    > そうじゃなくて、君にはまた別の選択の先にめぐりあう人々
    > との縁や学びを今回選択したらどうかな、って背中を押してくれたんだ。
    > そこでのご縁が芝中とは一味ちがって、君の人生に大切だ、と。
    > そして、この数年の頑張りはぜったいどこかで実を結ぶよ」
    >
    >
    > 芝中の先輩後輩となれなくても、広い意味で、中学受験の
    > 先輩後輩として、繋がれたご縁でしたよ。
    > ネットの向こう側でがっちりと芝熱望母子さんと息子さんの
    > 肩を抱いています(気持ちだけですが)。

8. 【833544】 投稿者: 蕾  (ID:XhlermuA3VM) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:31

3年間の熱い思いも芝には届きませんでした。
    息子にはどうしても壁だった算数の過去問。
    でも「解けた!簡単だった。」
    息子に奇跡がおきたのかと思いました。
    でも、やはりもっと優秀な御子様ばかりでした。
    「手ごたえあったんだけど…」という息子に
    次、頑張ろう!と声をかけました。
    顔では笑っていましたが、そのまま
    安全といわれた学校にも二校振られてしまい
    最終日(4日)に安心のために出しておいた合格率70%の学校の受験。
    そこは芝の次にいいなと思った学校でした。
    これで決めよう、と言おうとしたとき

「お願い!4日芝を受けさせて!
     お願いします。」

と息子。
    「ええーーでも、それは無謀……」
    「言いたい事判ってるけど。
     俺行きたいのは芝だから!
     一生後悔するから!
     ダメでもいいから、受けさせて。」
    夫は大雪の中、急いで願書を出してきました。
    結果はやはりダメでした。
    でも、「全力でぶつかってきた。悔いはないよ。」
    と晴れ晴れとした顔の息子。
    今までに見たことのない顔でした。

3年間。芝はずっといい夢を見せてくれました。
    4日の雪の残る校庭で、先生にかけていただいた言葉。
    受験相談での先生の「君を待ってるよ。」という笑顔。
    本当にいい学校でした。
    白カバンの夢は叶わなかったけれど
    息子を成長させてくれたのは芝への思いだったのかも。

弟に
    「次はお前が頑張れよ。俺、応援してるから!」
    辛くないの?と聞くと
    「俺は俺だもん。決まった学校で頑張る。
     芝中に『お前を入れなくて損したな〜。』って
     言われるくらい頑張るから。
     芝はやっぱいい学校だからさ。
     芝が志望校だったから頑張れたんだ。」
    息子は涙一つこぼしませんでした。
    あんなに憧れていた芝の不合格。
    そしてその他の連敗にも。
    最後に思い切りチャレンジをしたから、
    笑顔で膜を閉じることができました。

応援してくださった在校生の保護者の皆様、
    長い間御世話になりました。ありがとうございました。
    芝に合格を決められた方々、心よりおめでとうを言わせてください。
    ものすごく羨ましいです。
    楽しい芝中・高生活を送ってくださいね。
    春にはそれぞれの桜の下で笑顔で入学式を迎えましょう。

「来福
     寒さ厳しさ超えれば春だ
     鬼は外行け 福早く来い」

増上寺に詣でたときに書かれていた言葉です。
    とても勇気づけられました。
    皆様、良い春をお迎え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す