最終更新:

14
Comment

【7348934】城北は体育会系?

投稿者: 教えてください   (ID:wMwYPOlYceo) 投稿日時:2023年 11月 28日 21:11

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

文理別集会

高校1年生では、次年度の文理の選択に合わせて学年集会を実施しました。 文理そ...続きを読む

城北中学を受験予定なのですが、在学生の方のお知恵を拝借したく、お願いいたします。「部活について」の方にも投稿させて頂いたのですが、正確には部活というよりは学校の雰囲気についての質問なので、別途スレを建てさせていただきました。

質問としては、城北学園は運動が苦手な子供でも居心地よく過ごせる学校かどうか、ということです。

説明会で先生にお伺いしたところ、大丈夫ですよ、とのことだったのですが、HPを見ると8キロのマラソン大会もあるとのこと。そこで完走できなかったり一人だけ遅かったりしたら喝を入れられたりするのか。また、マラソン以外にも学校生活全般において身体を動かすということが重視されているのか、等。教えて頂ければ幸いです。

設備も素晴らしいですし、説明会の雰囲気も良かったのでかなり好印象ではあるものの、読書ばかりしているおとなしめ男子の親として気になったので、在校生保護者の方に教えて頂ければと思いました。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7349171】 投稿者: 他スレより  (ID:irAkTKqqAlg) 投稿日時:2023年 11月 29日 10:07

    【管理度ランク表】
    数値が高いほど高強度

    10 巣鴨、城北、栄光
    9 攻玉社、世田谷、豊島岡、栄東
    8 渋渋、広尾、渋幕、桜蔭
    7 駒東、海城、聖光、浅野、白百合
    6 開成、暁星、本郷、雙葉
    5 早稲田、高輪、成城
    4 獨協、東洋英和
    3 芝、桐朋
    2 慶應、女子学院
    1 麻布、武蔵


    【管理スパルタ最強五校】

    1、巣鴨
    有名すぎるので説明無用でしょう。
    ただし、近年は改善傾向が見られる。

    2、栄光
    西の六甲などと同様のスパルタ教育殿堂イエズス会の学校。
    トイレ掃除、裸体操、瞑目など時代錯誤な数々の因習が満載。
    しかも改善傾向が見られない。
    特に真冬の裸体操は非情にキツく、これに比べれば巣鴨の寒稽古なんてまだ可愛いものだ。

    3、城北
    いわゆる裏巣鴨。巣鴨が硬教育を公言しているのに対して、城北は表に出さない傾向がある。
    中学段階から早くも能力別クラス編成と大量宿題で生徒を鍛え上げる。
    栄光の瞑目に対して城北は黙想があり。

    4、攻玉社
    徹底的な詰め込み教育と大量宿題で生徒を鍛え上げる。
    最後まで勝ち抜いた者が勝利者。

    5、世田谷
    ここも攻玉社と同じスタイル。座禅で精神統一。

  2. 【7349225】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wMwYPOlYceo) 投稿日時:2023年 11月 29日 11:51

    運動についてはいかがでしょうか?運動が出来ない子は肩身が狭いなどありますでしょうか?勉強については好きな方なので宿題が出るのは大丈夫そうです。

  3. 【7353608】 投稿者: 保護者  (ID:9W1fkfkMqRU) 投稿日時:2023年 12月 06日 01:37

    運動苦手な子、結構います。
    文化部もさかんです。
    生徒は皆様々ですが
    おっとりした子も多くいますので、
    自分の居心地よい場所を見つけられると思います。

  4. 【7355155】 投稿者: 教えてください  (ID:wMwYPOlYceo) 投稿日時:2023年 12月 08日 13:24

    ありがとうございます。それを聞いてとても安心しました。

  5. 【7356322】 投稿者: 文武両道  (ID:bXiBqZQABA6) 投稿日時:2023年 12月 10日 00:58

    城北の紹介画像ですが、これまでの塾の物と違って、とても丁寧な内容で、受験を検討される方にとって、参考になること大だなと思い投稿しました。

    https://www.youtube.com/watch?v=c5G5A4KeJ14

  6. 【7359653】 投稿者: 体育会系とまでは言わないような  (ID:fp8Z9rjo2Mw) 投稿日時:2023年 12月 14日 11:56

    学校として体を動かすことを必要以上に重視しているということはないように思います。なんでもできる子を尊敬するのは学校に関わらず、一般的なことだと思いますし、とくに校風としてということはないように思います。

    マラソン大会は他の学校でも取り入れているところはよくありますよね?
    遠泳大会やほかにもあまり一般的でない体育行事まである私立中学も以前、調べたときはあったと思いますが、城北にはそういった行事もなかったと思います。

    体育祭も盛り上がってましたがおとなしい子もそういうときはそれなりに楽しんでるように見えましたよ。

    運動神経の良いお子様や放っておいても体を動かしたがるようなお子様はたしかにそれなりにいらっしゃいますが、それは他の男子校と、割合としては同じくらいか少し多いかなどうかなくらいなんじゃないかと思いますよ。

    体育が甘いとよく聞く学校の体育祭も見学に行ったことがありますが、かえって
    みなさん競技になると足の速い子も多くて、「ああ、そういうものか。」と思った記憶があります。

    マラソンにしてもなんにしても、ふざけてまじめに取り組まないのは危ないですし、かなり叱責されることもあると思いますがそうでないならあまりご心配はいらないのではないかと思います。

    まえに子どもに聞いた話では、昼休みに図書室に行かれるお子さんも多いようですよ。

  7. 【7361492】 投稿者: 保護者  (ID:ywPkaorojmU) 投稿日時:2023年 12月 16日 16:43

    マラソン大会は中1と中2だけで歩いている人も多いようです。うちは文化系でしたがスポーツができなくても楽しく過ごしています。宿題は多いかも知ませんが、勉強をしないうちの子にとっては丁度いいくらいです。入学後に実感しましたが面倒見がよいいい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す