最終更新:

2
Comment

【935031】夏休み語学研修

投稿者: シフォン   (ID:HG2QoqaB8Xs) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:58

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

基礎期携帯学習会を行い...

先日、基礎期(中1・中2)の生徒を対象に、携帯学習会を実施しました。 講師の...続きを読む

語学研修の申し込みをしました。抽選になるのかしらと思っていましたが、学校から連絡はなく、先日JTBから封書が届き、申し込み金の振込みや、保険、トラベラーズチェックなど申し込み書が送られて参りました。準備などについて学校からの説明が先のように思うのですが(6月保護者会の後には父兄の集まりがあるのでは?耳にしておりますが)業者からの指示のまま、色々な申し込み(本当に必要なのか?)をするのでしょうか?
昨年など行かれた息子さんなどいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?JTBの締め切りは6月8日となっており、あまり日にちがないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【935270】 投稿者: 参考になれば  (ID:FxrsnnJIBzI) 投稿日時:2008年 05月 26日 17:00

我が家も語学研修に申し込みました。姉が昨年、(当然、他校ですが)アメリカにホームステイいたしました。そのときのことで、ご参考になれば、と思います。
    まず、保険は入りました。ですから、今回も申し込みます。
    次に、トラベラーズチェックは不必要、現金のみで良いとのことでしたので、今回もそうするつもりです。JTBに頼むか、自分で銀行に行くかは、どっちでもいいので悩んでいます。
    次に、電話についてですが、JTBのは先にカードを買う形式ですので、うちは頼みません。姉のときに使用した、使った分だけをクレッジトカードに請求が来るというタイプのものを申し込みました。
    学校に行かなくても資料が送られてくるんだ・・・楽ね、と思いましたが、確かに昨年の姉のときのことがなければ、どうしてよいかわからなかったかもしれません。
    以上、他校での経験ですが、ご参考になれば。

2. 【935298】 投稿者: シフォン  (ID:HG2QoqaB8Xs) 投稿日時:2008年 05月 26日 17:26

参考になれば・・と早速書き込みして頂き、本当に有難うございました。
    何しろ初めてで、その上息子に聞いてもわからないので心配になってしまいました。
    学校から参考になるお話を伺った後に色々と申し込みするのだろうと考えておりましたので、保険や外貨など相場的にどのくらい必要か?など迷いまして。
    各自判断して他で申し込むとかJTBにお願いするか決めなくてはいけないのですね。
    参考にさせて頂きます。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す