インターエデュPICKUP
24 コメント 最終更新:

巣鴨復活!2026

【7773283】
スレッド作成者: バンザイ (ID:1Fll9sVtYuM)
2026年 03月 10日 13:11

名門校巣鴨が帰ってきた!

【7773390】 投稿者: かも   (ID:F4rn1ZdxtBw)
投稿日時:2026年 03月 10日 16:17

数学難化の影響

【7773608】 投稿者: 巣鴨復活   (ID:Z6rpJ3hGI/o)
投稿日時:2026年 03月 10日 21:59

校舎も綺麗で安らぐ木のぬくもり、本物の国際教育、そして、やはり育ちが良く地頭のよい子が多い学校。これから躍進する予感しかない。

【7773952】 投稿者: 復活 巣鴨   (ID:PizL5Kr.w0o)
投稿日時:2026年 03月 11日 17:20

巣鴨復活の一番の要因は、卒業生数の増加ですね。
今年の東大の理Ⅰ 5名に関しては、数学難化により
英語ができる生徒に有利に働いた可能性あり。
それを引いても東大に8名合格してるので、巣鴨復活と言えます。

(年度/卒業生数/東大/京大合格者数)
2026年/270名/13名/4名
2025年/245名/1名/2名
2024年/200名/5名/0名
2023年/221名/3名/2名
2022年/266名/8名/3名
2021年/231名/8名/1名

【7774508】 投稿者: ポン吉   (ID:3Rjxx9I58a.)
投稿日時:2026年 03月 13日 08:28

学業を放棄した生徒は、それはそれとして厄介ですね。何れにせよ、城北地区に賑わいが生まれるのは、喜ばしいことです。

【7774516】 投稿者: 筑駒ですら   (ID:uG2GAbwMaWQ)
投稿日時:2026年 03月 13日 08:50

筑駒ですら森林原人のような卒業生がいるのですから、どんな進学校でも深海魚はやむなしだと思います。中低位層をどの様に扱うかが学校としての手腕だと思います。上位層は極端な話放っておいても自分で勉強して勝手に上位校に行きますよ。学校が与える心理的安心感は学校へのロイヤリティを高め、成績上位層の高校での流出を防ぐことにもつながると思いますよ。

【7774525】 投稿者: ポン吉   (ID:3Rjxx9I58a.)
投稿日時:2026年 03月 13日 09:27

学校近くにあった旧癌研究所の前をよく通りました。都電通学生も、結構見かけましたね。来年も、期待いたします。

【7774545】 投稿者: 鴨   (ID:YuccqADCPYI)
投稿日時:2026年 03月 13日 10:41

校長最後の年なのですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー