最終更新:

233
Comment

【1164014】高入廃止

投稿者: 3年   (ID:FFcMgdqOXFk) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:03

高校募集が再来年をもって中止されるとの噂を聞きました。

理由はやはり募集人数、入学者のレベル低下等だそうです。

これによって中学募集の人数は増えるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 30

1. 【1171070】 投稿者: 巣鴨を変える  (ID:6NBjKWz3ClE) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:24

全盛期の東大70人の頃の、中学入試・高校入試の日程、入学生徒の偏差値はどうだったのでしょうか?
    四谷大塚の結果偏差値65の人数が、東大合格者の人数に相関していると感じているのは、私だけでしょうか?
    単に、大学進学実績だけを問うならば、高偏差値の中入生を多くとって、6年間のカリキュラムで仕上げるのが効率的だと思います。
    6年一貫の中入生と高入生とでは、後者の受験対策は困難を極め、落ちこぼれを多く排出するのは自明だと思うのですが。。。(開成、筑駒の最上位は例外)
     皆さんの不満は、進学指導にあるのか、高入生の辛さにあるのか、そもそも閉鎖的な学内の雰囲気にあるのか、鞄を変えたいのか、行事をアカデミックに変えたいのか、優先順位をつけられないでしょうか?
     私が感じている巣鴨生への違和感は、「学園祭で見る生徒の幼さ」と「プレゼンの訓練、実験に弱い」ことです。

2. 【1171162】 投稿者: 俺も高3  (ID:DIyb1lyiMhk) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:12

受験対策は全ての生徒共通ですよ
    高入生とかは関係ありません
    自分の意見だと学力さえあれば、社会生活なんかどうでもいいと
    いった極端すぎる校風もよくないと思います
    だから社会の目を気にしない生徒が多いのではないでしょうか
    社会で生きてる人間がそれを見たらそういう学校には入りたくないですしね
    そういった点で、高三さんの言っている現実の情報の真価が発揮されるのだと思います

3. 【1171179】 投稿者: 俺も高3  (ID:DIyb1lyiMhk) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:21

寝る前にもう一言

私が巣鴨の進学実績をみて感じたのは
    優秀な結果を残しているのは、御三家やそれに準じた学校にまさかの不合格
    で流れてきたもとから優秀な生徒だけが結果を残しているのであって
    学校のやり方が特別にすごいとは思えません
    卒業生の6割が浪人してるのが現実ですからね
    その現実を知らない人がスパルタというだけで巣鴨に期待を抱いてるみたいですが
    現実はスパルタの意味はないと思います
    やっぱり、早い時期にいい勉強方法を身に付け
    効率的に勉強をやれるかが勝負ではないでしょうか?
     そのやり方は巣鴨にいても学べませんしね
    それを知ってしまう中学生の巣鴨高校への志望者激減も無理はないでしょうね
    小学生には理解しがたい話ですけどね

4. 【1171238】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:qSyL.YKqB1I) 投稿日時:2009年 02月 04日 01:34

高三さんと同様で個人的には巣鴨には今後も繁栄してほしいです。

ただその希望とは裏腹に、一流大学合格者数が表面的に低下している為か進学校としての人気が下がっているような気がします。
     しかも巣鴨学園の方針である「硬教育」も生徒にはあまり浸透せずに、制服や鞄などの格好だけのものになりつつあるのも少し残念です。

あと個人的には生徒だった当時、受験対策としての授業は申し分なかったです(そのおかげで予備校にほとんど行かずに国立の大学に合格できました)が、大学自体のことや学科について質問するには少し頼りなかった記憶があります。それに理系の場合だと高三の教室が他の学年と比べて非常に狭くなり勉強を集中してやるのにはかなり不便でした。

このような欠点がある巣鴨も、年間の行事の多さなどや普通とは違った点が多いことから他の学校と比較すると、思い出になりやすく、話題にもしやすい良い学校だと思います。(欠点に対してもちろん良い点も沢山ありますが、そちらの方は皆さん知っていると思うので省略)

とりあえず自分は巣鴨の繁栄の為に、文化祭の手伝いや部活にOBとして参加して生徒が充実した学園生活を送れるように補佐しているつもりです。
     同様に高三さんや他の高3の人には、まず目前の大学受験に全力を注いでほしいです。そして合格後に巣鴨に来て在校生が受験のノウハウを教えたり、OBとして行事などに参加し生徒に無事に行事を行ってもらうことが、巣鴨の評判回復のきっかけの一つであると思っています。

長文失礼しました。そしてこのような駄文を読んでくれた人達に感謝します。

5. 【1171262】 投稿者: OB  (ID:CgzrzFf5aLQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 02:40

先日1回書いたOBです。
    高三さんはまず、
    「時代の流れに逆行し、宗教団体のような運営をしてきたため
    今まで、滑り止めとして受けてきた人達が他校を受ける傾向にあるのも原因でしょう
    息子さんの将来のために僕は他校の受験をオススメします
    正直言って、この学校はもう限界です 」
    と提案、報告をしています。
    運営に関しては、現校長と前校長とでそんなに運営が変わったとは思えません。
    にもかかわらず、一時はこの運営でぐっと偏差値、東大入学者数を伸ばし、そして落ちて来ています。
    巣鴨は変わってないが、世の中が変わったと思います。
    「時代の流れに逆行しているから、、、他校の受験をすすめる」のは短絡的に思えます。
    時代は正しく進んでいるのですか?すべていい方向にいっているとは思いません。
    モンスターペアレンツの発生は正しい流れでしょうか?
    自分の時代にそんな親はいなかったと思います。
    でも当時でも世間とは違うだということを前校長はおっしゃっていたと記憶しています。
    時代の流れに逆行=巣鴨の運営を否定する ことにはならないと自分は思います。
    続く

6. 【1171265】 投稿者: OB  (ID:CgzrzFf5aLQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 02:42

続いてすみません。次に
    「この学校での六年間の経験をふまえると
    実質、一年間しかスパルタ教育として意味がありませんでした
    人は環境に適応する能力を持ち合わせています
    二年目からは、いかにサボるかを要領よく得てしまいスパルタとして意味がありませんでした
    考えてみて下さい、中高の六年間をスパルタ教育する意味がありますか?
    高校生にスパルタ教育など、馬の耳に念仏です
    おそらく、中学校だけがスパルタ教育で高校は別の学校に進学するのなら
    スパルタ教育も多少意味を持つでしょう
    でも、六年間のスパルタ教育
    現実社会に適応出来ない人間の育成にしかなりません 」

と言い、1年で人間は適応していまい、スパルタの意味がないと言っており、
    残りの特に高校生にとっては馬の耳に念仏とまで言っています。
    その馬の耳に念仏を最後まで聞くと「現実社会に適応出来ない人間」
    になってしまうという私には理解できない結論になっています。
    続く

7. 【1171266】 投稿者: OB  (ID:CgzrzFf5aLQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 02:44

その次に
    1「社会との関わりを遮断し、独自の価値観を悪く言えば洗脳するそんな学校」
    2「オタク率は高い」
    3「彼女がいる人間が10人にも満たない」
    4「自分の息子が同年代の女性と話すことが出来ないような人間になるのを親として期待するなら 」
    と書かれています。事実かどうかは現役の人でしかわからないので
    年寄りは肯定も否定もできないですが、巣鴨の悪い面を書かれています。
    明らかに「社会との関わりを遮断し、」については事実と異なりますよね。
    巣鴨は生徒を軟禁していないでしょう。
    また、4番はどうやればそんな人間に6年かけて仕立て上げることができるか聞きたいですね。
    女のことと話すのが苦手な人がいるのは分かりますが、
    これだとそのような教育をしていると思い込ませる書き方ですね。
    1「独自の価値観を教えてくれる学校」
    2「専門的なことに集中することができる人間が多い」
    3「女遊びをしている人間が10人未満」
    と書き直しても大きく事実を外しているとは言えないと思います。(まったく同じとは言いませんよ)
    続く

8. 【1171268】 投稿者: OB  (ID:CgzrzFf5aLQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 02:46

1/31 1:51では
    「巣鴨の未来のために、根本から運営方針を見つめ
    残すべき伝統を残し、時代錯誤の考え方を捨てることが必要です 」
    高三さんはこれを一番言いたいだよね。
    ところで誰に言いたいの?この掲示板を見ている人であっている?

9:11には
    「他の学校と比較したら、彼女のいる人、家庭を持つ人、オタク
    この三つの割合は圧倒的に違いますよ 」
    他の学校ってどこ?開成?県立の一番偏差値の低い学校?
    調べたりしたわけでもないのに断定するのは最低ですよ。
    ところで「家庭を持つ人」はほとんどの学校は100%近いと思いますが・・・。
    「将来家庭を持つ人」ですよね。ちゃんと推敲しましょう。

「IT革命してからの巣鴨の孤立の仕方は以前より酷いものですよ
    巣を出た鴨が社会に適合できず、巣に帰ってきてしまう
    これがOBの実状でしょ? 」
    IT革命という言葉は授業で習っているのかなあ、
    おれの周りでこんな言葉は話をしている人はいないんでね。
    ともあれ、40歳以上の人はIT革命前の人でいいよね。
    そういう人がOB会にでていることはどう説明するのかな?
    IT革命前から社会に適合できない卒業生がOBであるですか?

9:34
    「この学校のやり方は将来彼女を作るための礎を全く築き上げようとしないやり方です 」
    「促進させる準備を学校がせず、逆にせき止めてしまっている 」
    学校に彼女を作らせることを促進してほしいの?

13:29のメールは巣鴨の生徒の現状ですが、学校が原因の話ではないですね。
    自分の高校時代もあまり変わらないなあ、と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す