最終更新:

71
Comment

【3887233】【中学】勉強のためにPTSDになりました。

投稿者: 中高ぼっちマン   (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30

東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。

まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6605275】 投稿者: まはに  (ID:FoFBbB0seHc) 投稿日時:2021年 12月 31日 16:05

    まさに昭和でしょう。
    東海は昭和からなにも変わっていないのですよ。今、令和ですよ、令和!
    昭和の大学闘争が輝かしい過去って自慢したり、パナソニックをナショナルって言っちゃうおじいちゃん先生の時代とは違うんだよね。
    ノートはiPad使う時代に手書きプリント、コロナ対応一切無しとか時代止まってるのかな。進化するもの使おうよ。中学受験生は塾の情報と偏差値にばかり振り回されないように。

  2. 【6605850】 投稿者: いたい  (ID:rBVsuvMJojY) 投稿日時:2022年 01月 01日 14:23

    妬みは痛い。

  3. 【6607703】 投稿者: A群生徒の侮蔑的な視線  (ID:mlS1ypEdUt.) 投稿日時:2022年 01月 03日 20:59

    学生時代。
    A群生徒の侮蔑的な視線を思い出して、正月早々とても嫌な気持ちが思い出されました。
    私も、ptsdかも、しれません。

  4. 【6608320】 投稿者: 異常  (ID:rLPFmBjW1Sg) 投稿日時:2022年 01月 04日 13:09

    そりゃ異常だよ。
    B群で部活の同期で高校3年まで一緒にやったやつはみんなA群だったけど、今でもいい仲間だよ。
    大半医学部に行って、西医体で顔を合わせてる。
    ここ2年はこれがなくて残念だけどね。

  5. 【6608431】 投稿者: 要するに  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 01月 04日 15:18

    A群になれなかったからのはただ単に己の努力が足りなかっただけなのに、それを棚上げにしてA群の連中を逆恨みし、妬んでいるだけなんじゃないのかなぁ?

    勉強ではA群の連中に勝てないのなら、他のことでA群の連中を見返してやればいいだけなのに。

    第一、東海のA群っていうけれど全国的にみたら全然トップクラスだって自慢できないと思うよ。そもそも東海なんて全国的にいえば中堅校なんだから。

    東海が誇る「国公立大医学部合格者数日本一」だって、内容を見たら中堅以下の大学ばかりだと思う。どうせなら東大・京大・阪大の医学部合格者数で日本一になってほしいね。

  6. 【6608914】 投稿者: ガチマッチョは異常でなく異能  (ID:Uzc3aaY9ZQA) 投稿日時:2022年 01月 04日 23:03

    東海という進学校といえど、
    男子校の体育会で6年間を過ごせた異能者は、
    学業成績も関係なく、
    A群B群関係なく、
    大学入試の結果も関係なく、
    強く生きていらっしゃると思います。
    普通の軟弱な東海B群とは、生き方自体が違います。
    これを標準的な東海生の例と考えるかは、
    視点が何処にあるかの問題かと思います。

  7. 【6608941】 投稿者: 昭和システムでは無理  (ID:Uzc3aaY9ZQA) 投稿日時:2022年 01月 04日 23:33

    400人の生徒がいて必ず半数の生徒がB群に所属しますので、本人の努力不足で片づける問題なのでしょうか?
    むしろ使えない人間は切り捨てる昭和のシステムを令和の現在でも疑問も抱かす使い続ける学校側の努力不足ではないでしょうか?
    このような疑問も学校側は、努力不足、自学自主、自己責任という文言を巧みに使って生徒を洗脳し、すべて生徒に責任を押しつけて後は逃げの一手。。。
    現代の他の学校で、AB群制のような真ん中でバッサリ割る進学校が他にありますか?他が採用しないという事は、このシステムにデメリットの方が大きいと考える学校が大半だと言うことです。
    昭和の時代は上位層が東海の看板を支えていましたが、今は中間層まで優秀だと思います。今のレベルでAB群制は最適システムでしょうか?
    もう少しきめ細やかなシステムにしたら、全国の最上位に食い込む学校になるかもしれません。
    今は下位層で入学するならデメリットしかない学校だと思います。

  8. 【6609485】 投稿者: まあ、  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 01月 05日 17:07

    確かに1学年約400人もいるマンモス校だから学力レベルの差が広がっても何の不思議はないとは思います。

    そもそも東海って中学入学時から上は灘・開成中を合格したタイトルホルダーから下は名古屋中レベルが運良く合格できたラッキーボーイズまで学力レベルの幅が広いからね。

    そんな状態の生徒を同じ教室で学ばせること自体無理があるし、失礼ながら教師にはまんべんなく教えるスキルがあるとは思えないし、必ずどちらかのレベルの生徒に合わせた授業をしてしまうと思います。

    だからマンモス校の東海は大学の進学実績を伸ばすためにもA群・B群とクラス分けしないとやっていけないんじゃないのかなぁ?

    中間層まで優秀というのなら、その数まで生徒数を減らせばいいのでは?灘や筑駒などの超一流校は1学年約200人だし、東海も200人程度まで減らすのもアリかなと。その代わり、A群・B群のクラス分けは無しにするのはどうだろうか。

    それか、学校運営上生徒数を維持しなければならないとしたら中学入試時点からA群・B群(名称は変えてもいい。例えばスカラーとか特翔とか)と振り分けておいて、高校進学時に入れ替えを行うようにしたらいいと思います。

    色々考えてみると、生徒数を減らしてクラス分けをなくすよりも生徒数を維持して最初からクラス分けをしていた方が学校・生徒共にベターな選択だと思います。

    学校側にしたら経営的に助かるし、教師も指導が楽になることできめ細やかなシステムにしやすくなるだろうし、生徒側にしたらほぼ同じ学力レベルだからその点での生徒間でのトラブルは減少するし「東海卒」の学歴的プライドも維持できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す