最終更新:

71
Comment

【3887233】【中学】勉強のためにPTSDになりました。

投稿者: 中高ぼっちマン   (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30

東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。

まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6610051】 投稿者: 個人的には  (ID:Uzc3aaY9ZQA) 投稿日時:2022年 01月 06日 01:39

    個人的な考えでは、東海高校女子部を創設し、
    男子部240名、女子部120名で、同じ敷地で別々の校舎、クラブ活動だけ交流があるという学校にして頂きたいが、まあ、やらないでしょう。東海女子の失敗がトラウマでしょうし。

    私が思うに、たぶん、もしも名古屋市内の便利な場所に渋幕のような学校が出来たら、東海の人気はすぐに凋落すると思います。
    東海のブランドなんて、その程度のものでしょう。

    あと一点、例え下位で東海に入学しても、英語が得意ならば挽回は可能かもしれないので、中学受験で燃え尽きず頑張ってほしいですね。チャレンジャーは。

    決してB群だけは入らないように。

  2. 【6610242】 投稿者: 親はA群、子はB群  (ID:Dp/cVHe5/9g) 投稿日時:2022年 01月 06日 11:45

    A群、B群って、それほど意識しないけどね。
    俺は、A群で1浪国医、子供はB群で現役国医で、B群の子供のほうが学歴上だし。
    子供のB群の同級生だって、現役国医は他にもいたし、東工大だっていた。1浪すれば、京大理系や名大医だっていたし、文系B群から京大もいた。
    別にB群だからって、くさっていなけりゃ、そこそこの大学には行ける。B群でも8割型はそこそこの能力を持っている。B群では、その能力を発揮しようとすると邪魔するやつが出てくるのが欠点だし、A群では記念祭などで団結力がなかったりしてつまらない。
    そういう意味では、A群B群制度というのは、あまり意味をなしていないし、むしろ進学実績はこれによって落ちているのではないかな?
    そもそも、A群とB群で教育内容や進度が大きく違うことはなく、実力テスト、校内模試は共通なんだからね。

  3. 【6610431】 投稿者: 確かに、  (ID:/UyFGJjhljY) 投稿日時:2022年 01月 06日 15:28

    B群には入らない方が将来的にもいいのかも。

    例えば同窓会では最初はA群・B群同じ位の人数が参加するんだけど、回数を重ねる毎にB群の人数が減ってくるんだよね。

    まあ卒業生の質にもよるけど、高校・大学卒業して社会人になっても今だに「俺はA群様だ!」とB群卒業生に威張り散らして不快な思いをさせるA群卒業生っているからね。

    『二月の勝者』でも紹介されたように、全国的に見たら東海地区のトップ校は海陽の特別給費ということになっている(漫画・ドラマでは海王の特別給付って変えてあるけど)から、もはや東海の地位は東海地区の二番手なんだろうね。

    実際に他県の中学受験進学塾では東海はBクラス・中堅校だって認識だし、そんな中堅校のA群にいたって何の自慢にもならないんだけどね。

  4. 【6616566】 投稿者: 結局  (ID:nGgdwPG/Dwg) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:35

    AB群制は、同学年の結束力を弱らせているよね。
    この制度は、A群の上位しか気分が良くない制度で、A群の下位だとA群のクラスで下位にいて良い気がしない。B群は、もう全体的に良い気がしない。
    まさに上位陣だけが良ければそれで良いという、人材切捨ての昭和の制度。
    学年の4分の3の気分が良くないと云う。
    それで、成績下位者に努力が足りないとか、自学自主だとか言い放つだけで、放置プレイで、そんなに楽しい学校かね?
    まあ、B群なんて地雷がある学校には行かないのが吉だね。

  5. 【6616567】 投稿者: A群・B群  (ID:10v.xhpaUqE) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:36

    A群・B群は授業内容にも相当差があるのでしょうか?
    塾のように人気の先生はA群だけとか?
    在校生の保護者には、この分け方について何か説明はありましたか?

    400名は多いですよね。半分でいいと受験生の立場からも思います。200名中の下位層と400名中のそれとは値打ちが違うかと。
    下位層で受かるぐらいなら、最初から落として欲しい。受かってしまったら、きっとしがみ付きそうですからね。

  6. 【6616620】 投稿者: なんというか  (ID:nGgdwPG/Dwg) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:19

    A群とB群で授業内容に差はあります。
    でも、B群の生徒がA群の高度な授業についていけるかというと、ただの時間の無駄になるので、それはそれでいいと思います。
    人気のある先生がA群を持っているかどうかは、わかりません。たぶんないと思います。
    そもそも人気のある先生とは?という感じです。基本的に自学自主です。
    中高の6年間は長いです。勉強の脱落者がかなり出ます。
    そいつらが全員B群にいます。あまりクビにしないのは、優しいと言えるかもしれません。
    大学受験の最も重要な高2からA群B群に分かれるので、普通のB群の生徒は、そういう人たちに足を引っ張られます。まあ実力の80%も出せれば、凄く頑張ったB群生徒でしょう。
    B群生徒は、自分たちも浪人すれば、やれるかもしれないと夢を抱きますが、予備校に行くとB群の最下層の人たちがいて、また足を引っ張ります。結果、現役の時よりも学力が衰えています。
    ただ、その中でも突然覚醒する人がいてB群から名大医学部に合格する人も時々います。でも人は人。自分も同じと考えてはいけません。
    一番、無難なのは学校の威光を借りて、まあまあの私大に推薦で行くことかもしれません。
    浪人は大切な最後の十代を、つまらない受験勉強で消費してしまう愚行です。男子校だけでも残念な青春なのに、さらに1年(もっとの人もいる)青春を潰すのはもったいないです。
    下位で受かっても、きちんと6年間勉強していれば、ちゃんとした大学に受かるはずです。6年間で上位からも中位からも勉強やらずに落ちて行く人はいて、コツコツやれば、必ず真ん中くらいまでは行けるはずです。
    受かった後に、ホッとしないで勉強を継続して下さい。東海に行くならそれしか言いようがないです。
    私はやめた方がいいと思うけど。

  7. 【6617198】 投稿者: A群・B群  (ID:10v.xhpaUqE) 投稿日時:2022年 01月 11日 23:14

    ご意見ありがとうございます。
    こちらの掲示板見るまでは東海一択でしたが、憧れが薄れているのが現状です。
    今は他県も視野に入れて検討しています。
    滝も最近口コミが良いので、次年度の説明会が始まれば参加したいです。徒歩距離が難点でしたが、スクールバスも運行開始のようですし、柔軟な対応を期待できそうですね。

  8. 【6622840】 投稿者: 厳しい  (ID:u4xipNHju16) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:29

    どの学校であっても、自分に校風が合うかということが本当に重要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す