最終更新:

13
Comment

【6798592】桐朋復活応援

投稿者: パンが気になる   (ID:I0QfIkXTfdU) 投稿日時:2022年 06月 01日 20:07

先日初めて説明会に行きました。
あまりに素敵な学校でびっくりしました。
応援したくなりました!
正確には、我が家にとっては素敵な学校というべきでしょうか。
今の時代の流行り、抗えない流れ、、には乗っていないけれども、人間として大事なことを重視した学生生活を過ごせる、中学高校時代に本質的に必要な時間を過ごせると感じました。
自分で考え、行動する、を待ってくれる。
指示出し、口出し、邪魔をしない。いまはあまりに周りがうるさすぎる時代。自分のあたまやこころを使ってほしい。
パンが気になります。。学校で焼きたてパンって素敵すぎますね。校舎もグラウンドも、素晴らしかったです。
サピックスで流行っていないだけだろうなと。偏差値みたら低かったので。営業活動をしていないというか、、それゆえ偏差値が低くなってしまっているけれども。
御三家にいけるならもちろん行きますが、それ以下なら、実際あまり大差ないならば、、絶対桐朋がいいと感じました。まあただのファンともいえます。。このまま素晴らしい学校のまま、変な特進クラスやなんとかコースをつくらずにいてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6798647】 投稿者: 祈願  (ID:5GZYlejls76) 投稿日時:2022年 06月 01日 20:56

    御三家に合格できるよう、心からお祈り申し上げます。

  2. 【6798664】 投稿者: 焼きたてパン  (ID:asBbgAP01hA) 投稿日時:2022年 06月 01日 21:18

    学食もメニュー豊富でおいしいようですが、
    焼き立てパンもおいしいです。時々買ってきてくれます。

    入学してみて、居心地よく楽しんで通っています。
    御三家併願だったお子さんが結構いるようで、
    その子たちはとても優秀で、
    サピ偏以上にレベルが高いと思います。

    校舎が綺麗で校庭が広く、気持ちがいいです。
    受験頑張ってくださいね。

    特進クラスをつくらないのは桐朋のポリシーのようですね。

  3. 【6798720】 投稿者: パンが気になる  (ID:YE3hTSBkbaI) 投稿日時:2022年 06月 01日 22:04

    あたたかいお返事、ありがとうございます。
    さらに桐朋が好きになりました。
    なんだか御三家のくだりで失礼な発言をしていましたら、失礼いたしました。御三家も、自主性を重んじるという点でもちろん素晴らしいなと、、あまり深い意味なく名前を出してしまいました。
    桐朋の素晴らしい理念、いろいろなからくりがある今の偏差値だと伝わらないのがもったいないですよね。すっかりいい学校だなあ素晴らしいなあとファンになり、、書き込みしてみました。
    入れるように、がんばります!
    ありがとうございます!

  4. 【6798804】 投稿者: 焼き立てパン  (ID:7cr39BkpZBA) 投稿日時:2022年 06月 01日 23:31

    お返事ありがとうございました。

    桐朋は自由、と言っても学習面は思ったより見ていただいているようです。小テストや課題はありますし
    考査前は学習計画を立ててシートに記入し、
    先生と保護者と子どもで共有します。
    いずれ自主自立出来るよう、学校側からも働きかけていますね。また、授業は詰め込みより思考力を養うようになっていると思います。

    長期休みは数学と英語の成績不振は呼び出し補習があり、それ以外にも任意で算数オリンピック講座や英検講座がありました。学年団にもよるかもしれませんが。長期休みの宿題も多いですよ。

    桐朋の自由、というのは放任ではなく
    やりたいことがあったときに教師や学校が応援してくれる、また同じ考えの仲間が見つかりやすく
    自由にのびのび過ごせるということなんだと通ってみて分かりました。

    特進コースをつくらないのも、様々な人や考えに触れて人生の糧にするチャンスとしているのだそうです。

    大学受験のその先の人生を見据えて指導してくれる学校だと思いました。
    進学実績やサピ偏で判断されるのはもったいないなあと感じます。

    長々と失礼致しました。
    受験準備楽しんでくださいね。

  5. 【6799683】 投稿者: パンが気になる  (ID:YFr85sHOKMA) 投稿日時:2022年 06月 02日 17:11

    色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    素晴らしいバランスですね。
    あの環境で自立を促しながらも、しっかりみてくれてはいる。
    いまのご時世、大学進学実績だけを気にして選ぶ方もたくさんいますよね。現実問題、その点も大事にしながら、いまの雰囲気を維持してもらえたら。。まだ入学してもいませんが(笑)。

    本当に、希望を感じる学校です。久しぶりに感動しました。
    ファンや愛のあるOBの方々もたくさんいるだろうと思います、みんなで応援していきたいです。

  6. 【6799920】 投稿者: 76期  (ID:zD8ohXExLCU) 投稿日時:2022年 06月 02日 19:32

    特進コース以前に、高3のクラスも文理分けしてないです。
    頑なに時代に逆行していますね。

    ちなみに7月だったかな、浪人生の為のスポーツ大会があります。
    桐朋は面倒見が悪いと言われていますが、こういう所に桐朋の良さがあると思います。

  7. 【6803526】 投稿者: 栞  (ID:cW0sSHqMMx.) 投稿日時:2022年 06月 05日 15:47

    今日文化祭に伺って、現高2生の生徒さんに案内して頂いたのですが、文理で分かれてるって仰ってました。

    何か特定の教科についてでしょうかね。
    きっちりは聞かなかったのですが、おばさん相手に修学旅行の話やクラスの様子など、気を遣って話して下さって
    ました。
    有り難かったし、可愛いな〜と感激しました♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す