最終更新:

27
Comment

【7373948】オープン模試(NN)

投稿者: 武蔵っこ   (ID:wfzvhhxcNJc) 投稿日時:2024年 01月 06日 14:58

5年生の息子が武蔵を目指しています。
志望校別のオープン模試の問題は実際の入試と比べてどのくらいの難易度でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7381152】 投稿者: 中3  (ID:w9Fm8kcbtic) 投稿日時:2024年 01月 15日 22:27

    オープン模試というのがどちらの学習塾のものなのかも存じませんが、
    サピックスの武蔵の問題がドンピシャでした。
    5年生から塾通い、6年初めは開成狙えましたが、子どもが隠れてゲーム三昧、偏差値20も下げてしまい、12月1月は学校休んで勉強すると子どもが言い出して信用していたら塾にも行かずにゲーム三昧で、栄東を落ちて子どもが親に隠れて遊び回っていたことが判明して愕然としてしまいました。
    塾代も親の仕事もあれだけ念を押したのに騙しやがってどうしてくれるんだ、すべてを無駄にしやがって志望校は落とさないし落ちたらお前のことは捨てて施設行きだからな!!
    と、残り数日は必死で勉強するように子どもに言い渡して、1月下旬に武蔵の模試の復習をやらせました。
    受験前日は普通は早めに寝かせるものですが、社会と理科は寝不足でもやった分だけ点数になると限界までやらせました。武蔵には当てはまりませんが、他で合格を勝ち取るために。
    武蔵第1志望で、第2志望から滑り止めまで4校落ちましたが、武蔵だけ合格できました。
    本人「たった4日勉強しただけで受かった」と言っていましたが、模試の復習をしたお陰です。

  2. 【7381937】 投稿者: 心配ご無用  (ID:8q4GpwH4eS6) 投稿日時:2024年 01月 16日 22:10

    早稲アカの5年のNN模試は、上位の生徒が志望校絞らずに適当に傾向をはかるために重複受験しています。この試験がふるわなかっても、4月以降開始されるNNで大分志望校が分かれて受験してきますので、春以降武蔵内での順位はあがりますよ。
    特に、早中とちがって、御三家テストは記述が多いので問題への適正があるかないかで、6年春以降、成績はぐっっと伸びます。

  3. 【7392759】 投稿者: 23年終了組  (ID:Hl7lZCkxpqM) 投稿日時:2024年 01月 28日 10:42

    あまりお返事がないようなので個人的ですが感想を。23年終了組です。
    以下の3つ(普通は上2つ?)かと思いますが、全部受け(させ)ました。

    SAPIXの学校別サピックスオープン
    早稲アカの志望校別オープン模試
    四谷大塚のNN学校別判定テスト

    どれもそっくり模試をうたっているので、難易度は(本番含め)同程度かと
    思います。SAPIXが若干難しいかなと感じたこともありますが誤差でしょう。

    学校別SOは、NNオープンより偏差値が厳しめに出る印象。
    昨年度、本番の国語で、学校別SOの2回目に使われた文章が出たのが話題に
    なっていました。偶然ではありますが、他の学校でも同様のことがあった
    ので、よく研究されているのかとは思います。

    NNオープンは、回数が多い(もろもろで5回?、SOは2回)のが特徴。
    NNコースの入塾試験を兼ねているからかと思います。
    1回位は良いときもあるので、心の支えにはなりました。
    SAPIXと比べて、偏差値は甘めに出るように思います。

    四谷大塚は、難易度はともかく、受験者数が少なく、
    模試としての価値はあまりありませんでした。

  4. 【7392790】 投稿者: 感覚ですが  (ID:RMSDw03NMo2) 投稿日時:2024年 01月 28日 11:30

     NNということで、早稲田アカデミーのそっくり模試について話します。
     特に算数の難易度は、実際の入試問題に比べて、相当難しいです。しかも、難しさの方向性が、奇妙にひねくり回して難しくしたような印象です。実際の武蔵の問題は、解説をみると「なるほど!」と思えるものが多いのですが。
     ただ、批判ばかりではなく、問題は似せて作っているので、難易度の高い算数を含めて、そこそこの点数が取れているなら、適性はあるし挑戦する価値がある、と判断できると思います。
     一方、特に算数に限っては、全く歯が立たなくても、諦める必要はないと思います。実際の入試には、ここまでこねくり回した分かりづらい難問は出ないのですから。
     NN模試は、その辺の特徴を分かった上で上手く使った方がいいと思います。武蔵に限らず、早稲田アカデミーのNNの算数の作問については、むやみに難しくしすぎ、というコメントを複数見かけたことがあります。

  5. 【7396738】 投稿者: 武蔵っこ  (ID:CxShAuEVrkI) 投稿日時:2024年 02月 02日 20:04

    ありがとうございます。四谷大塚にもNNがあるんですね。
    SOは麻布でも国語が当たっていたと見かけました。そういった点からも受けていたほうが良さそうですね。

  6. 【7396742】 投稿者: 武蔵っこ  (ID:CxShAuEVrkI) 投稿日時:2024年 02月 02日 20:10

    ありがとうございます。NNの模試の算数は難しめなんですね。5年生の最後にジュニアオープン模試を受けたのですがそれはまだNNの受講資格の判定は出ないものなのでそこまで難しくはないのかもしれませんね。とはいえ、算数が良い点数で社会があまり良くなかったのでここから1年かけてバランス良く伸ばしていきたいと思います。

  7. 【7402797】 投稿者: 偏差値  (ID:Fj4sGovnbhc) 投稿日時:2024年 02月 09日 20:17

    私立武蔵は偏差値は関係ない
    私立武蔵に特化して対策すれば偏差値10以上低くてもなんとかなる
    算数は標準形式で易しい偏50でいける
    国語は記述式が多く偏55程度必要だがサピックスが出典設問当てたからSの模試を使えば行ける
    理社は形式独特だが、武蔵や小石川などの都立適性検査に比べると対策しやすいし、ワタク武蔵の理社は「少ない知識から正解を導く問題」が多いから偏50でも良い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す