最終更新:

18
Comment

【493963】明大明治との違いは?

投稿者: 5年母   (ID:nixE4cbOYrY) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:14

ほんわりした5年生の息子を持つ母でございます。
ご意見をいただきたく投稿いたしますので、よろしくお願いします。
MARCH附属を候補に志望校訪問をさせて頂いておりましたが、
ここに来て夫が男子校で教育を受けさせたい。と申すようになりました。
明大明治の文化祭に伺っての感想かと思いますが、ご存知のとおり、
明大明治は2年後共学になるため兄弟校の明大中野を候補としたく質問
させていただきます。
説明会などが全て終了すみですので、来年伺う事前情報として
「校風は明大明治と似ている=勉強はそれなりに厳しく、部活が盛ん、規則は
厳しいが押し付けるのではなく臨機応変に対応」と考えていますが当たって
いますでしょうか?
逆に違う部分がありましたらどんなところでしょうか?
在校生のみなさん、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【561260】 投稿者: 中2母  (ID:46ruYMbhWYQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 18:36

学校法人は確かに違いますが 明治大学のHPの左下に 明大明治中高 明大中野 明大中野八王子が付属として掲載されています。
    推薦については 学校間のことなので分かりませんが もし不安であれば 説明会のときにお聞きしても良いと思います。
    私も息子の受験時 夏の大規模説明会のとき 明大明治で 共学になるのですか?とたずねました。 まだ 正式には発表されていなかったと思いますが そのとき きちんとした答えをいただきましたよ。 息子は男子校希望だったため受験しませんでしたが(同じレベルの違う男子校)とても 好印象を持ちました。

少しでも不安があれば その不安を学校にたずねたほうが一番だと思います。
    学校も 受験生の親の知りたいことを把握したいと思いますので。

2. 【561319】 投稿者: 高2保護者  (ID:9fUYqUPIa/A) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:18

今の大学3年生の卒業年度あたりだったかと記憶していますが、2部が明治大学でなくなり、その際には明治大学への推薦者数も減るのではと心配しましたが、逆に増えたと記憶しております。
    今年の高3も成績の規準さえ満たしていれば、明治大学の推薦はもらえたと担任の先生より伺いました。
    推薦枠はここ数年余っているはずであり、規準の成績さえとっていれば、心配される必要はないかと思います。
    また他大学の推薦もあります。
    理系ですが慶応への推薦枠もあります。

また確かな情報ではないのですが、100%になるといった話を受験生のお母さまより伺いました。
    真偽の程は定かでないので、そのあたりは説明会の際にやはり先生にお聞きするのが一番ですね。

3. 【561873】 投稿者: 学校法人が違うと  (ID:zwHVh/Rxksc) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:28

在校生保護者の方からのお返事ありがとうございます。
    説明会で先生にお伺いするのが1番ですね。
    これからいろんな学校に出向き息子に1番合う学校を見つけたいと思います。

4. 【570997】 投稿者: 今年受験終了  (ID:yxwlUrEIhfs) 投稿日時:2007年 02月 17日 00:07

今年4月下の子が明中に入学いたします。
    上の子が明明です。

とにかく学校を訪問して、そして、ご自身の目で見ていただくのが
    一番良く分かると思うのですが、学校の雰囲気、生徒の雰囲気が
    全く違います。

本当なら下の子も上の子と同じ学校のほうが、
    行事や学校のスケジュールなども一緒なので、
    親としては同じ学校に入学して欲しいと思っていました。

ただ、子供の個性から言って、
    上の子は明明、下の子は明中があっているのかと思います。

上の子は明明が第一希望ではありませんでしたが、
    入学して明明で良かったと心底言っております。
    そして、下の子は明明を明中を見学し、
    「ぼくは明中がいい!!」と。

上の子は長男と言うこともあってか、どちらかと言うとのんびりしています。
    バンカラなイメージとは少し違い、
    どちらかと言うと、秋葉系(自分の子供がいるのにこんな言い方はないかな・・)
    お坊ちゃまタイプです。驚いたのは眼鏡の子が多い!!
    下の子は二男らしい二男で、元気で活発。
    運動部などの活動の活発な明中でよかったと思っています。

もちろん偏差値が違うので、やはり生徒の雰囲気って
    違うのは当然だとは思うのですが・・・

実際明中にはこれからお世話になるので
    イメージだけではないでしょうが、
    明らかに学校の雰囲気は違います。

明明はよっぽどのことがなければ、
    ある程度学部も希望が出せます。
    第一希望が優先されます。(成績が上位の人の第二希望より、
    成績が低くても第一希望の学部が優先です)

どちらもいい学校だと思います。
    自分の子供に合う学校が一番だと思います。

明明は共学になりますが、
    どんな共学になるのかも楽しみですし、
    下の子が明中でどんなクラブに入って
    どんなお友達が出来、どんな生活が始まるのか
    とても楽しみにしています。
    是非、偏差値や親の先入観でなく、
    お子様が肌で感じる感性を大事にして欲しいと思います。

5. 【586165】 投稿者: 明明ほぼ100%、明中70%  (ID:6TJIrH.Zxfg) 投稿日時:2007年 03月 04日 19:04

明治大学への推薦率です。

明明は国立は明治推薦権を保持しても受験可能です。

明中は明治へ行かない人の中に推薦基準に達せず、行けない人も多く推薦枠が残ると聞いた事があります。

結局は大学直属の附属と中野学園附属の違いだと思います。

6. 【615954】 投稿者: 受験生父  (ID:bBbYf4.WAaU) 投稿日時:2007年 04月 14日 14:46

来年受験する子を持つ者です。明大明治と明大中野か悩んでます。現在のところどちらも合格出来るレベルです。明大明治は100%明大へ、明大中野は70%と聞いてますが、明大中野は他大学の合格実績も高く、また有名私立大学の推薦枠も充実しており中野の方に傾いてます。明大中野は明大への推薦枠は余っているとの事は以下のHPにもありました。これは本当なのでしょうか?明大中野の保護者の方分かりましたら教えて下さい。最悪でも明治大学に行けるのでしょうか?将来子供が行きたい大学も変わる事を考えると非常にありがたい学校だと思います。明大明治より将来選択の幅がありいいです。
     偏差値が高い明大明治を最初は考えてましたが、明大中野の偏差値も昨年は53(1回)、56(2回)と近年上昇しており明大明治58との差も無くなって来るような気がします。

明大中野は最悪でも明大に行くことが出来るのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BB%98%E5%B1%9E%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

7. 【616067】 投稿者: 受験生父  (ID:bBbYf4.WAaU) 投稿日時:2007年 04月 14日 20:05

すいません。よく読まずに書き込んでました。明中は、明大推薦の合格基準に達しないから推薦枠が余っているとの事ですね。では合格基準に全員達したら全員行けるのでしょうか?結局推薦枠は何割あるのでしょう?国立は明大推薦を保持したまま受験できるとの事ですが、私立の上位大学の合格者は、明大推薦を蹴って受験しているのでしょうか? 7割明大推薦入学、3割他大学受験(上位私立大学受験者 + 明大推薦未達者)ってとこですか?

8. 【616229】 投稿者: 在校生父  (ID:omqFZDWqtuI) 投稿日時:2007年 04月 15日 01:55

受験生父さんへ

現在 明中の中学 在校生の父です。
    『最悪でも明大に行けるか?』とのご質問に対してですが、
     推薦枠の人数だけはありますが、成績次第のようです。
     学内の一定基準(学力)を満たせば、推薦を与えられて、
     明大への入学が許可されますし、推薦枠は余っていても、
     基準を満たない学生には推薦を与えられないようです。
     よって、付属だからといって学校の授業を甘く見すぎていると
     推薦を受けられないという事を覚悟しておかなければなりません。

明明と明中の決定的な違いは、
     中学入学時の偏差値(学力レベル)が明明の方が事実 高いだけに、
     高校2年次での学力も平均的に明明の方が高い事から
     学内選抜の基準点を満たす生徒数、及び割合が
     明明の方が否応なしに高くなると見ています。

また、明明と明中の生徒の雰囲気を見られると、感じると思われますが、
     明明の方がお坊ちゃま的(明明の生徒さん、ゴメンナサイ)な
     生徒さんが多いように感じます。
     明中の生徒達は、明明に比べると(表現が適切ではないかもしれませんが)
     自由奔放的な印象があります。
     この辺も、学校の授業への取り組む姿勢に現れ、推薦を満たす学力を
     付けられるかどうかの、要因の一つかもしれません。

ただ、明明は学校法人が明大と同じということ、
     そして 明大入学後の学生の成績から、
     学生数に対する学部別の推薦枠の数も、明明の方が元々多い事も
     あるのではないかと思います。

明中での進学の状況ですが、
     まず、中学2年までの成績が極端に悪いと
     中学3年の夏前後に、他の高校への進学を強く勧められる事も
     あるそうです。
     学校側からすると、付いて行けそうにない生徒に対し
     相応な高校を新たに選択し進んだ方が本人の為であるという
     判断が大きいようです。

また、明大への推薦ですが、
     簡単に言えば、TOPの1割程度が、明大より偏差値の高い大学を目指して、
     他大学指定校推薦を受けたり、受験をしているようです。
     逆に、下の2割程度の生徒は、学内選抜での基準点が足りず
     明大の推薦を受けられずに、他大学を受験しているようです。

よって、明中は 絶対明大に行けるという確立が明明に比べ低いだけに、
     それを理解して頑張れば明大以上の大学を目指せる環境がありますし、
     サボれば明大の推薦を受けられずに、受験しなければならなくなると
     いうのが現状だと思います。

明明レベルの学力を持っていれば、中学時点で明大で妥協してしまうのも
     どうかとの議論も確かにあります。

その点では、明中は本人と、回りの持って生き方次第で
     生徒の可能性を広げられる可能性はありますし、
     明中の先生方は非常に努力されているように見受けられます。

ですから、エレベーター式に必ず進めるという期待は持たれない方が
     良いと思います。
     ただ、付属でない学校に比べれば、学校の授業さえ真面目に頑張れば、
     非常に高い確率で明大に進める可能性が高いのも事実だと思います。

但し、外部から想像する以上に宿題も多く、特に英語などは
     先取り授業をしているようですから、本人達は学校の授業についてゆくのも
     大変みたいである事を付け加えておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す