最終更新:

25
Comment

【947972】オープンキャンパスの申込み

投稿者: 来年受験生の親   (ID:Xpe2Lzb0Cuw) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:15

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

6/21のオープンキャンパスは事前予約制でしたが、凄い人気ですね。追加募集300名の応募がネット上で6/9(月)の朝7時でしたが、1分程度で満席になってしまい、予約できませんでした。学校には日程を増やし、また前半・後半で分けるなど、機会を増やして頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948322】 投稿者: 保護者より  (ID:MTLtcskRvyU) 投稿日時:2008年 06月 10日 10:06

オープンキャンパスの予約は、本当に凄かったのですね。
    残念ながら 予約できなかった方が 大勢いらっしゃったと思います。

「オープンキャンパスの日にちを もっと増やして欲しい」との思いは当然ですね。
    ただ、子供たちは、今、連日のように、クラブ体験のお手伝いや
    デモンストレーションに参加する準備をしています。
    勝手な言い分かもしれませんが 何回も開催するのは ちょっと負担が大きいかな…
    と言うのが 正直な気持ちです。 ごめんなさい。
    そこで 大した代わりにもなれませんが 私の知っている限りのことは この場で
    お伝えしようと思います。
    と言っても 我が家も 今年入学の中1生なので あまり詳しくは
    お答え出来ないかもしれませんが…
    本校第一志望で 何とか 末席に加えていただいた女子の親です。
    もし 何かお力になれることが ありましたら 
    どうかご遠慮なく質問してください。 

2. 【948688】 投稿者: ゆっく  (ID:bSalM7nz0eE) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:18

保護者より さんへ:

お言葉に甘えて、早速質問させていただきます。

息子(5年)は所謂「いじられキャラ」で、素直で優しい子ですが、

ちょっと強めの女子が苦手なタイプです。

先日学校を見せていただいたのですが(素晴らしい施設ですね!)真面目そうなお嬢様方を

数人お見かけしました。

ただ、元男子校ですので、男勝り(すみません)の女の子が多いのでは?

という方も周りにいらっしゃいます。

いろんなタイプの生徒さんがいらっしゃるかとは思いますが、

保護者より様のお感じになった女子の印象はいかがでしょうか?

3. 【948829】 投稿者: あじさい  (ID:mGsJSgX6RpA) 投稿日時:2008年 06月 10日 20:10

先日塾主催の明大明治中の説明会に行ってきました。
    明治中の先生のお話で、「オープンキャンパスに参加できない方が多いようですのでオープンキャンパスに参加される方は7月の体験授業をなるべく自粛していただきますようお願い申し上げます」とおっしゃっていました。

4. 【949064】 投稿者: 保護者より  (ID:MTLtcskRvyU) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:51

ゆっく様へ
     お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご質問の件ですが あくまで 私の個人的見解です。
    一般に 「共学校志望の女の子は サバサバしている、元気が良い。」
    と言われていますが、まさに 中1女子は そのようなお子さんが 多いと思います。
    これは たぶん、どの共学校でも同じでは?
    ただ、クラスのリーダーシップは 男の子が取っているように感じています。
    (そこの所は小学校とは 少し違う気がします。)
    クラスには いわゆる「いじられキャラ」の子も もちろん います。
    でも そういうお子さんが かえって クラスの人気者になっている場合もあります。
    とにかく みんな ノリが良いです。そして縦のつながりが 強いです。
    この中で 一生付き合える友達を探すのは素晴らしいと思います。 
    たぶん これが 明大明治カラーなのかなァなどと 勝手な解釈をしている次第です。
    性別に関係なく、クラスとして いつも 盛り上がっています。
    (騒がしくて 先生方には 申し訳ないのですが…)
     女の子は 「強い」と言うより「にぎやかで元気」と言うのが 私の印象です。

5. 【949459】 投稿者: おすすめポイント  (ID:Q3xOtxUbBMw) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:51

私も21日、参加させていただきます。
    明明の「ここは見ておいて欲しい」というおすすめポイントは
    ありますでしょうか?
    男児です。

6. 【949598】 投稿者: 保護者より  (ID:MTLtcskRvyU) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:25

おすすめポイント様
     もし 気になるクラブなどが ありましたら 是非、
    体験してみてください。 そして 積極的に在校生に 
    話しかけてみては いかがでしょう? 
    「クラブ活動」や「先輩とのかかわり」は
    それぞれ、明大明治の大きな魅力の一つだと思うのですが… 
    (立派な設備や建物ばかりが取りざたされていますが
    それは ただの器に過ぎません。)
    他にも まだまだ 沢山あるとは思いますが、
    思い付かず すみません。

7. 【949956】 投稿者: ゆっく  (ID:bSalM7nz0eE) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:33

保護者より さんへ:

早速のお返事、恐縮です。

お礼が遅くなりすみませんでした。

> とにかく みんな ノリが良いです。そして縦のつながりが 強いです。
    > この中で 一生付き合える友達を探すのは素晴らしいと思います。 
    > たぶん これが 明大明治カラーなのかなァなどと 勝手な解釈をしている次第です。
    > 性別に関係なく、クラスとして いつも 盛り上がっています。
    > (騒がしくて 先生方には 申し訳ないのですが…)
    >  女の子は 「強い」と言うより「にぎやかで元気」と言うのが 私の印象です。

クラスとしていつも盛り上がってる・・・楽しそうな様子が伝わってきました。

小学生のような、なんとなく男女が対立?したような雰囲気ではないのですね。

来年、再来年と女子の割合が増えてくると、

また全体の雰囲気も変わってくるかもしれませんね。

21日のオープンキャンパスはおじゃまさせていただく予定です。

生徒さんたちの生の声を聞けるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す