最終更新:

20
Comment

【968139】塾主催 見学会に参加して

投稿者: にゃーおん   (ID:62.ZwBjZoZ2) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:19

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月30日に塾主催の見学会に参加しました。
4年生の母です。

我が家は、中高のみの進学校ばかりを念頭に置き
比較対照のためと
お邪魔したのですが
すっかり魅了されて帰ってきてしまいました。

私自身が明大出身ということもあり
教頭先生と
すっかり
話しが盛り上がってしまったり。

生徒さんものびのびされていて
付属校のよさが感じられました。

過去ログの
「親が将来の選択肢を狭める不安」
「明大以上の大学にいける能力を持っているのかの知れないのに
 明大で終わらせていいのか」論も拝見しました。

10年スパンで考える教育のよさが
明治にはあると思います。
いい学校だなあと見学して本当に思いました。

明大で終わらせていいのか」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【991130】 投稿者: 気になります  (ID:mw.zHn5ajO6) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:51

中学父兄さま、高校生親さま、

失礼とも思われる質問に大変参考になるご意見をいただきありがとうございました。
    進級基準スレも拝見しました。
    一科目即留年でなくて、ほっとしました。

押さえ受験のお子さん方と違い、我が家にとっては第一志望、しかも現在時点ではチャレンジです。
    この夏に少しでも近づきたいと思って本人はがんばっています。
    今後ともアドバイスなどございましたらどうぞよろしくお願いたします。

2. 【1004220】 投稿者: 高二母  (ID:mODt6Zi0ozA) 投稿日時:2008年 08月 17日 16:07

気になります 様、こんにちは^^

息子は中学から明治にお世話になり、ただいま高校2年生。学校生活満喫しております。

うちの愚息の中学受験、明明はチャレンジ校でしたが、小6の段階ではほかの学校がもう目に入らなくなり、どうしても明治に!!と本人も必死になって勉強していたのを昨日のことのように思い出します。

そんな状態でやっと入れていただいた学校ですので、もちろんお勉強は大変です。^^
    付属といえども、けっして甘くはありません。でもそこは本人も覚悟して入学しておりますので、付属でもこんなにお勉強しなければいけないの??と親がびっくりするほど、しっかり勉強してますよぉ・・・。先生はもちろんですが、そこはちゃーんと頭のよいお友達がフォローをしてくれます。定期試験前などは、メールで夜中じゅう連絡をとりながら、わからないところを質問しあっている姿をみると、「明高でよかった!!」とつくづく思います。

高二になると、部活では、中心になってやっていかなければなりません。愚息も某スポーツ部に所属しており、先日も同じ学年のお友達とみんなで集まって今後の部の方針や練習メニューなど一生懸命決めておりました。

とにかくなんでも一生懸命やる学校です。先生方も先輩も、ものすごく熱く接してくださいます。

留年に関しても、そうなる前に何度もご助言や注意があるはずです。けっして投げ出されるといった感じではありません。ご指導はほんとうにあったかいですよ?先生方。私は、毎年の定期的な懇談会や個人面談をとても楽しみに思っているくらいです。ご父兄の方々との懇親会なども企画してくださり、本当に楽しいです。

ですから、「気になります」様、どうか安心して、明明にいらしてください。入学されれば、きっとわかっていただけると信じています。^^

3. 【1005383】 投稿者: 気になります  (ID:/Od/ZNDknEU) 投稿日時:2008年 08月 19日 11:44

高二母様、

わあー、こんな暖かいメッセージをいただけるとは感激で涙が出そうです。
    なんでも一生懸命やる熱い学校で、先生や生徒さん同士の絆があって・・・素敵ですねー。
    本当にありがとうございました。

息子も毎日がんばっていますが、高得点勝負の算数、広い範囲から出る理科が息子には難しいポイントかなと思っています。
    とても横で申し訳ございませんが、今後の勉強の進め方についても何でもアドバイスいただければ幸いです。
    第二志望の方は早実などの志望校別に通われている方が多いようですが、第一志望の方はどのように秋以降に対策をされましたか?
    家庭教師は必要でしょうか?
    難問のない良問のように素人目には見受けられますので、基礎をきっちりやっていく方法で大丈夫でしょうか?

スレ主さま、横に逸れて申しわけありません。

4. 【1006781】 投稿者: 高二母  (ID:mODt6Zi0ozA) 投稿日時:2008年 08月 21日 14:36

”気になります”様、こんにちは^^

うちの愚息の中学受験の頃の体験がどれだけ参考になるかわかりませんが、息子の場合、小6の一年間は完全に明々を第一志望に絞った受験勉強だったので、その時のことを少しお話しますね。

大手塾では、どうしてもしぼった学校対策は難しいので、うちの場合は、地元の少人数規模の塾にお世話になりました。一応、四谷準拠の塾でしたが・・・。幸か不幸か生徒数が本当に少なく、小6後半は、同じレベルのお子さん2名と先生という恵まれた環境で受験勉強できたのはラッキーだったと思っています。

愚息もネックは算数でした。当時、明々は足切り点が設定されており、他の3科目がどんなに良くても、1教科足切り点を割ると合格できません。正直、かなり厳しい始まりでした。

9月の時点で過去問を解かせた時には、本当に途方にくれたものでした。当時、明々の算数は、点数がとれるはずの計算問題が一問もありませんでしたし・・・。塾では、過去問に即した問題を先生が出題してくださり、算数の傾向が似ているといわれる学校の過去問も何冊かご紹介いただきました・・・。(この場で学校名を挙げることは遠慮させていただきますね!!塾の先生にぜひお尋ねください。)繰り返し、同じ傾向の問題を解いていくうちに、糸口がみつかったのでしょうか??徐々に得点がとれるようになり、なんとか最後のハードルを超えることができたように思います。もちろん高得点とはいきませんが、受験で満点を取る必要はないですからね?あとは、得意な科目でフォローして・・・。

あとは、もう親子の熱意!!最後までモチベーションをあげて!!これって結構一番難しくて、一番重要なことなのかもしれません・・・。

明明にお世話になり5年。まわりのお母様方ともよく話すのですが、明明の入学試験に受かったお子さんなら、学校の勉強についていけない!!ということはないはず。入学した時点では、まぐれ合格なんてそうそうないですから・・・。問題は、「入学後にちゃんと勉強をやるかやらないか!!」それに尽きると思います。みなさんもともとできるお子さんなので、やらなければ、あっというまに順位は落ちますよ!!恐ろしいくらい・・・。>。<
    逆に、ちゃんとやっていて、留年ということはまわりでは聞いたことがありません。結局、付属だからと言って、入学後遊んでばかりではいけません。ということだと思います。

思いつくままに書いてしまったので、”気になります”様の参考になったかどうか・・・。

その当時、息子とよく話し合ったのが「やるだけやって、頑張って、それでも合格できなかったら、それは本当に”御縁がなかった”ってことだよね。あなたと”御縁のある学校”にお世話になろうね!」それが、うちは幸運にも明明だったんだと思います。

”気になります”様。きっと素敵な御縁があることを、私もお祈りしております。お母様のモチベーションを保つのも本当に大変なことですよね?お子さんと二人三脚!頑張ってくださいね^^

5. 【1007297】 投稿者: 気になります  (ID:/Od/ZNDknEU) 投稿日時:2008年 08月 22日 11:00

高二母さま、
    スレの趣旨とは関係のないことまでも厚かましく質問させていただいたのにもかかわらず、ご丁寧なメッセージをいただけて本当に感謝でいっぱいです(涙)。
    息子さんは少人数で学校別の指導もきちんと受けてこられたということで大変うらやましく思います。 いえ、でももちろん息子さんの力とご家庭の協力あってのことですね。
    わが子の塾は志望校別にない学校の情報や対策はあまりないようで、先生に相談してもあまり具体的なアドバイスはいただけませんでしたので、不安な気持ちでいっぱいです。
    しかし高二母さまのアドバイスをもとに、似た問題の学校を聞いてみたり最後まであきらめないで何とか頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す