最終更新:

2
Comment

【1235058】4月からの中学生活について

投稿者: なにかと気にしすぎママ   (ID:GXTy6gYbaM2) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:04

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

4月から、こちらの中学でお世話になることになりました。
生徒さんや、先輩保護者の方にいくつか教えて頂きたい質問がありますので、よろしくお願い致します。
1)他のエデェでも話が挙がっていました。
  本当にどうでも良い事なのかもしれませんが、ソックスの色は紺でしょうか?白でしょうか?
2)新座のサブバックは購入しました。
  あの大きさだと入れるものは限られますが、教科書や参考書はどうされていたのでしょうか?
  部活が決まれば校章デザイン付のエナメルのスポーツバックを購入し、それに入れるだろうと想像しています。
  部活が決まるまでは、皆さんはどんなカバンに教科書や参考書を入れて行かれていたのですか?
3)4月の中1オリエンテーションキャンプや、冬に開催されるスキー学校への参加費用はどのくらいになるのでしょうか?

本来は登下校時間帯に見学さえすれば1)や2)などは解決する事だとは思っていますが、なにぶんにも新座から遠い場所に住んでいるので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1235286】 投稿者: 高校在学中ですが・・・  (ID:jRgQviVNA9I) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:21

中学からここに通ってる者です。

1)ソックスの指定はありません。
      私服の時のものと併用する生徒がほとんどで、くるぶしソックスが大多数で  す。
      自分のはきたいものをはいていけばいいでしょう。

2)かばんも指定はありません。
      教科書等は、サブバックでも十分事足りると思います。
      意外と入るものですし、部活があるときはエナメル、
      定期試験のときはサブバックで通学する生徒が多いです。
      もちろん常にリュックサック、常にエナメルバックの生徒も少なくないです  よ。

3)スキー学校は5万円くらいだったかなあと思います。いずれ別紙で案内があ  ります。
      オリエンテーションキャンプの方は…5年も前のことなので、親も僕も
      具体的な数字は忘れてしまいましたが、全員参加なのでスキー学校よりは   安かったと思います。

基本的に規制はありませんし、中学生はネクタイ締めてシャツが出てなければ先生方も注意しないと思います。
    以上のように、「自由の学府」ですから肩の力を抜いて思うがままに過ごせられてはいかがでしょうか・・・
    長々と失礼しました。

2. 【1235504】 投稿者: なにかと気にしすぎママ  (ID:GXTy6gYbaM2) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:30

高校在学中ですが・・・さんへ

質問への回答に丁寧にお答えいただき有難うございました。「肩の力を抜いて思うがままにすごされてはいかがでしょうか?」の温かい言葉になんとなくホッと致しました。本当にその通りだと思います。息子も中学生になる事ですし、靴下や通学バックに関しては、自分で新座に通うようになってから見よう見まねで自分なりに判断していく事でしょう。それからでも遅くないですよね。

4月から立教新座中学校へ入学出来ることを心から嬉しく誇りに思っております。これからも宜敷くお願い致します。高校在学中のお兄さん有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す