最終更新:

6
Comment

【1422186】現状について

投稿者: 受験生の母   (ID:l99LTHFoKEs) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:21

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

立教新座の受験を考えています。
在校生のお母様からお聞きしたのですが、
恥ずかしいけど、いじめ、授業崩壊、公開授業など酷いものよ。と伺いました。文化祭にも伺うつもりですが、第一志望だっただけにショックでした。在校生、お母様の御意見を伺いたく掲示板を立てさせていただきました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1422273】 投稿者: 通りすがり  (ID:tR4xH8d4LW6) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:23

部外者なので参考にならないと思いますが、実は私も同じ事を聞いて不思議に思っていたところでした。 
    小学部から上がった方々からです。
    小学部からいじめ等多く、中学部に行くなら、外部生の割合が多い新座の方が池袋よりはいいとも聞きました。 
    荒らしとか批判とかと受け取られると思いますので、失礼します。

2. 【1422306】 投稿者: 中2母ですが‥  (ID:Pcz7KiifcJg) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:56

集団生活ですので、どちらの学校であっても全く
    なんのトラブルもないということはないでしょう。
    息子は新座ですが、受験を躊躇されるほどのトラブル
    は聞きません。

他の学年の方の意見も聞きたいですね。

3. 【1422669】 投稿者: 安心しても大丈夫です  (ID:p5seEhs/kU.) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:10

中学でお世話になっています。
    男子ばかりで女子の目がないので(笑)多少、元気すぎ?な事もあるようですが、
    他校に通う友人達に学校生活の話を聞いても(話は母親どうし)、特別に立教が
    荒れている、もしくは酷いとは思えません。
    因みに友人というのは都内の最難関校、伝統校、有名校、付属、進学校と様々です。
    みなさんとのお付き合いは深く、本音トークな方達ばかり。学校の愚痴などバンバン出てきますが、
    立教新座は、学業の面でも生徒指導の面でも面倒見が良い方なんだな~と安堵してしまいます。

立教新座の先生方はイジメなど、問題が起きないよう本当によく生徒の様子を見てくださっています。
    本当に対応が早いです。(←本当に些細な事でも、すぐに電話が来ます。
    ちょっと元気がなさそうだったとかまで、ちゃんと見ていて下さって、家庭での様子はどうですか?
    なんてわざわざ電話を下さいます)
    トラブル発生の時なんかは、すぐに先生が集まり生徒指導みたいですし、丁寧に子供達を導いてくださっているようです。

イジメや学級崩壊などの心配はどこの学校に行っても絶対に避けられる保障はありません。
    (都内の名門校のかた達からもイジメや学級崩壊の話もいくつか聞きました)
    立教新座はイジメを未然に防ぐことに尽力されていると思いますよ。
    休み時間なども子供の様子が見えるように教室の壁も上部が全面ガラスばりで、風通しも良いですし。

それと公開授業も全然ひどくもなんともなかったですけど?
    まあ若干、緊張感が薄い気もしましたが(苦笑)かえって授業公開の時だけ
    (親の前だけ)良い子にする方が問題あると思いますしね。

立教は、おおらなか雰囲気です。ガツガツしていないので子供達が
    のびのびしています。
    我が家は立教新座にご縁を頂けて、親子共に大満足しています。
    息子は「みんな心根の良いヤツばかり!うち以外に大きな家族ができたみたいで嬉しい!
    受験勉強、頑張って良かった~」と言っています。

4. 【1424071】 投稿者: 私も中2の母ですが  (ID:j0rZUb8Ux0.) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:53

いじめが全くない学校なんてどこを探してもないのではないでしょうか?
    キリスト教の学校ですので、「いじめ」に関しては先生方はとても神経を配っているように感じます。
    こんなことでも?と親が感じるようなことでも、対応してくれるように感じます。ただ正直言って先生によってかなり対応が違うようにも思いますが。
    勉強についても、面倒見は良いと思います。
    ただ付属校の宿命か、出来る子と出来ない子(勉強しない子)の差は大きいですが。
    いろいろなお子さんがいるので、合う合わないはあると思いますが
    うちは親子共々新座が大好きです。

5. 【1426393】 投稿者: 中1母です  (ID:u1hXyJwzG5I) 投稿日時:2009年 09月 12日 20:09

役員をやっているため、学校に行く事も多いですが、授業崩壊やいじめなど、特に目立った問題はないように見えるのですが…息子も楽しく通ってますし、先生の面倒見も良く、安心して通わせています。礼拝などで規律を学ぶ機会も多いですし、男子校らしいノビノビしたところもある…バランスのとれた良い学校だと私は満足しています。私も色々な学校を見学しましたが、他と比べて特に立教新座が乱れてるとも思いませんでした。

進学校と唱っていても、生徒の様子が乱れてるところは結構あります。でもある程度の乱れは男の子なら普通かな…とも思います。バリバリの進学校の男子校を見学した時、階段から上半身裸の男子が集団で上がってきた時はビビりました(笑)剣道の授業の帰りだったみたいですが、こういうカラーが男子校なのかなとも思いました。

ご両親とご子息の目で、しっかりと見比べて、ぴったりと合ったところを見つけてくださいね。

6. 【1427220】 投稿者: 受験生の母  (ID:82SZ7707AL6) 投稿日時:2009年 09月 13日 18:15

いろいろなご意見、参考になりました。
    自分の目で見て子供に合う所に入学させたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す