最終更新:

40
Comment

【2761753】立教新座のホントのところを教えてください。

投稿者: 6年生の親   (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:28

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

第50回記念私学文化祭で...

令和4年度 第50回記念私学文化祭(11月21日~23日@埼玉会館)自然科学部門に本校...続きを読む

立教新座の評判を検索したところ、地元の方が眉をひそめるような公共の場でのマナーの悪さを学校が放任していて、幼いいじめも見受けるというような話題がヒットしました。

いわゆるお試し受験が多い学校だけど、いい学校のようなので通学することになってもいいかなと思っていたので、ホントのところが知りたいのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2761895】 投稿者: 他私立男子中の保護者  (ID:3k3vGtDk9b.) 投稿日時:2012年 11月 16日 10:40

    こちらの学校の保護者ではなくてすみません。

    >地元の方が眉をひそめるような公共の場でのマナーの悪さ
    >幼いいじめ

    これについては、どの学校の男子中学生にも、多かれ少なかれ見られると思います。
    ご近所の方の目はどこも厳しいですし、男子は幼くて相手の嫌がる言動がわからず
    トラブルになることはよくあります。

    問題は、

    >学校が放任していて、

    ということが事実なのかどうかだと思います。
    こればかりは、こちらの学校について詳しい方でないとわかりませんね。
    公共の場でのマナーの悪さ、いじめといったどの学校にもあり得る問題行動に対して
    こちらの学校側がどのような対応をしているのか、レスがつくといいですね。

  2. 【2762234】 投稿者: ぱむ  (ID:xoY6RFgqYn2) 投稿日時:2012年 11月 16日 15:50

     地元民です。よく立教新座生がバスに乗ってきたりしていますし、通学路の様子もよく見かけます。

     ご心配の件ですが、バス内でもちょっとふざける程度のことしか見たことはありませんし、礼儀正しい子はちゃんとしています。通学の様子も、他の学校に比較して特別ひどい様子は感じません。男子中学生としては、ごく普通ではないかと。

     わりとおぼっちゃんぽい子が多いのではと思います。まあ、個人差はあり、特にひどい子の様子がクローズアップされてしまうのかな?でも自分は目撃していませんし、少なくとも、放任という感じはしません。(まあ、外から見ただけですが。)

     グラウンドも広いし、樹木もあって、男子中学生が生活するにはよい環境なのではないかなと感じます。
     

  3. 【2762628】 投稿者: 唐揚げ  (ID:qhTo9v.JpjM) 投稿日時:2012年 11月 16日 22:53

    6年生の親さま
    はじめまして。立教新座中学校は、とてものんびりした校風の学校です。学生のタイプものんびりしたタイプの生徒が多い気がします。良い学校ですよ。立教大学への進学でよければ。
    理系志望の学生には、残念な学校です。

  4. 【2763465】 投稿者: 保護者A  (ID:U5tL4.ZsMRQ) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:38

    マナーやイジメはどこの学校にもあるくらいの程度かと思います。
    無いわけではありません、保護者としては無い方がいいですよね〜
    でも親子ともに大変満足して通わせていただいています。
    広々とした環境がのびのびさせてくれるのか、息子は大学も新座でいいや〜、って…池袋キャンパスもあるんだから考えてよ〜(--;)
    受験まであと一息!体調整えて頑張ってくださいね。

  5. 【2764328】 投稿者: 6年生の親  (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:50

    皆様、教えていただいてありがとうございます。
    皆様の書かれているような印象を受けていたのですが、トピ文のような評判がヒットして、あれれ?と思って伺った次第です。

    本日説明会に伺いましたが、保護者でもあれっと思うマナーの方はいらっしゃいます。
    自分も気を付けたいなぁと思いましたし、子どもにはしっかり教え込みたいと思いました。

    皆様のお話から理系の子が多い学校ではないようですので、息子は理系志望のようですのでいざという時にお世話になることになりそうです。
    私は好きな学校なのですが、入学するのは息子ですので、本人の希望優先ですね。
    しかしながら、こちらの学校の入試の算数は結構手ごわいみたいですので、残念にならないように気合を入れて入試に臨んでほしいと思っています。

    ぶしつけな質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

  6. 【2775562】 投稿者: 高1在校生  (ID:qhIL/HHTTSs) 投稿日時:2012年 11月 28日 23:55

    学校の雰囲気は自由です。
    でも自由だからといって放任ではありません。
    自己責任を持てということだと思います。

    ただ、先生については、とても良い先生もいれば、そうでない先生もいます。
    某大型掲示板とかを見ると参考になると思います。
    確かに偏った情報かもしれませんが、客観的にみれば、一部様子がわかると思います。
    詳しく書きませんが、先生のあたりはずれがあります。
    (中学の頃から学年の先生には悩まされてきました。特に語学は差が激しいです。)

  7. 【6122154】 投稿者: いじめ  (ID:PuVg/QPyKKg) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:36

    いじめありましたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す