最終更新:

12
Comment

【29616】立教池袋について・・・

投稿者: 特技・・・う〜ん   (ID:fWHORFBTEOc) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:54

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

池袋の板がないのでこちらで質問させていただきます。2次試験の提出書類に活動報告書・自己アピール申請書とありますが、何文字くらいのものなのでしょうか?子どもが記入するところもありますか?またそれらと筆記ではどちらも同じくらい重要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29657】 投稿者: 便乗させて  (ID:YLTvHAF4JCM) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:35

1回目合格いただきましたが、一度も見学したことがありません。
    校風はなんとなくわかりますが、生徒さんやご家庭はどのような方がおおいのでしょう?
    ちょっと恐れ多くてとまどっております。
    少人数ですと行き届いてますか?
    皆仲が良いですか?
    人数が少ないと逆に孤立することはありませんか?

2. 【29665】 投稿者: 便乗させて  (ID:YLTvHAF4JCM) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:41

PS 寄付金ってあるのですか?

3. 【29869】 投稿者: あなたは・・・  (ID:xffZsVN4HYw) 投稿日時:2005年 02月 04日 08:18

便乗させて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1回目合格いただきましたが、一度も見学したことがありません。
    > 校風はなんとなくわかりますが、生徒さんやご家庭はどのような方がおおいのでしょう?
    > ちょっと恐れ多くてとまどっております。
    > 少人数ですと行き届いてますか?
    > 皆仲が良いですか?
    > 人数が少ないと逆に孤立することはありませんか?

もしかして、中学受験板で、「涙も出ない」のHNで、投稿なさっていた方ですか?
    一度も見学した事のない学校に入学…なんか悲しいです。
    お母様もお子さんもそんなお気持ちだと、どんな学校に行っても浮いてしまうと思いますよ。うちの子も第2志望で、この学校に入学したのですが、受験の際には「合格した学校
    が一番いい学校」と、受験前からわが子には言い聞かせていました。
    合格可能性80%出ていたって、20%落ちる可能性はあり、何が起こるかわからないのが
    受験です。受験する学校は、進学する可能性のある学校のはずです。
    冷やかしやお試しでない限り。うちは、第4志望の学校まで、文化祭に連れて行きました。
    これから受験される方は、便乗さんのような受験の仕方をされませんように…

ご質問に答える気もしなかったので、失礼を承知で、書き込ませていただきました。

4. 【30124】 投稿者: あなたこそ。  (ID:liHIOb6apew) 投稿日時:2005年 02月 04日 13:28

相当失礼ですよね。
    匿名性のある掲示板という媒体を承知の上で、人を誰かと決めつけてただ文句だけを書き連ねていく。
    各ご家庭の有り様は千差万別です。
    自分のものさしで計って、人を上に見たり下に見たりはやめませんか?
    みなさんそれぞれ真剣だと思いますよ。
    その上で成功あり、失敗ありなわけで。
    成功したら喜んであげたいし、
    失敗したら寄り添って考えられないものでしょうか?

ウチは2日の試験は×でした。
    明日の2回目も願書を出してあるので、もう一度挑戦してみます。

5. 【30284】 投稿者: あなたは  (ID:xffZsVN4HYw) 投稿日時:2005年 02月 04日 16:48

わたしの書き方が悪かったのかもしれませんが、受験する学校を、事前に子供に見せて
    おく…これは、当たり前のことではないのですか?
    塾の先生にもそうご指導されなかったですか?

それと、決め付けたつもりはありません。もしかして…といってますから。
    そうとられるような書き方をしたとしたら謝ります。
    失敗とはなんのことですか?
    わたしも、意味がわかりません。

あなたこそ様のご子息様が明日の試験で無事合格されますように。
    お母様も、もう少し落着かれて。
    中学受験のときは些細な事で苛立つものですよね。特に長丁場だと…あ、この書き方も
    お気に触りますか?
    些細な事を気にしていると男子校にわが子を通わせる親はつとまりませんよ。
    入学後は、思春期の嵐(校長先生曰く)待っています。

6. 【30375】 投稿者: あなたこそ。  (ID:liHIOb6apew) 投稿日時:2005年 02月 04日 18:31

決めつけた覚えはないとのことですが、こうして掲示板上で活字となった時点で「疑い」をかけたことになってしまうとは思えませんか?
    「疑わしきは、罰せず」
    ネガティブな印象をもった書き込みに対して、ネガティブな書き込みをなさったのはあなたではないでしょうか?

私が申し上げた失敗という意味は、あなたが問題にされている「事前での学校訪問は常識」といった概念のことです。
    もうすでに受験を終了した時点でそのことに対して非難をするのは、全く建設的ではないように思うからです。
    少なくとも、隣人愛を重んじるであろう学校にご子息を通わせているのですから、その辺のことはお察し下さい。
    また、
    当方は「長丁場」にはなっておりますが、チャレンジでの合格を含め、複数校の合格を頂いております。
    立教もまた、チャレンジのひとつであるに過ぎません。
    お察し頂きありがとうございました。

7. 【30385】 投稿者: 便乗させて  (ID:YLTvHAF4JCM) 投稿日時:2005年 02月 04日 18:42

見学した事のない学校を受験したこと、本当にごめんなさい。
    1月になり急いで決めてしまいました。でも<立教>といえば、環境もすばらしいし、
    プロテスタントに基づき、学業だけでなく心清く品行方正なイメージが先走ってしまいました。
    <1度も見たことのない学校に入学>だとしても、私はこの立教池袋に対して悲しいなんて全く考えておりませんでした。もう本当にありがたい限りです。

しかし、あなたは・・さんのような発言をなさる方もこの学校にはいらっしゃるのですね。
    なんだか、自信なくしました。私たち親子が入学するようなところではないのかもしれませんね。
    もう少し考えたいと思います。合格された方、そうでなかった方、本当にごめんなさい。
    失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す