最終更新:

58
Comment

【342876】記念写真

投稿者: 桜   (ID:/2/Vgu1lsU.) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:23

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年生校外研修旅行

5月13日より、中学3年生の校外研修旅行が始まりました。 北海道コース、東北コース...続きを読む

期待と不安の交錯する入学式でのことです。
多くの友人同士で話してる子供たちがいました。親たちも仲良く談笑しているところから、立教小出身の方々とわかりました。

ぽつんと親子でいる私たちとは明らかに緊張感が違います。
スタート時点で昔からの仲間がいるのといないのでは、気持ち的にかなりの差があるのではと、ふと思いました。

クラス別のホームルームが終わってから、
グラウンドの桜をバックに記念撮影をしている立教小出身の親子一団を遠巻きに見ながら、息子も早く友達をつくれたらいいなと思わずにはいられませんでした。

立教のコミュニティーに身をおける、何とも言えない心地よい緊張感を味わえた入学式でした。これからどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396160】 投稿者: 華  (ID:ADRxcW7x/NU) 投稿日時:2006年 06月 28日 09:30

桜様、こんにちは。

来週から期末テストが始まりますね。
    中間テストからあっという間でしたが、期末が終わればもう夏休み。
    本当に月日が経つのは早いですね。

クラブ活動のお話ですが、色々と不安は尽きないかと思いますが、
    実際に同じクラブのお子様の親御さんと情報を交換するとか、
    そのうち父母会も開かれるでしょうから(父母会が無い部活もあるのでしょうけれど)
    あまり噂など気にせずにゆったり構えてみましょうヨ♪
    お子様が楽しく部活動を送ること、それが前提ですものね。
    親はあくまでサポート役。

話はテストに戻りますが・・・
    前回と同様、またまた平均点が高いのでしょうね・・。
    勉強時間以上に時間をかけて作った計画表どおり、
    捗っているのやら・・・やれやれ、です。

2. 【396501】 投稿者: 桜  (ID:7RsyP0ggX9c) 投稿日時:2006年 06月 28日 15:38

華さま、ごきげんよう。
    華さまの言うとおり、不安は尽きないものですね。

期末試験を控えクラブ活動も休みになり、格好の休養とばかりにちょっとダラダラしている息子を見て、昨日も小言を言ったところです。
    中間より幾分範囲が広いと思いますが、また平均点は高いのでしょうネ。
    何とか平均点だけは割らずにいてくれたらいいと内心思っています。
    親はあくまでサポート役・・・、そのとおりですね。

上級生さまから叱責されたこと、私の投稿を失礼な発言と思われたなら、ごめんなさい。
    決して上級生のご父兄を軽んじたつもりはありませんのでお許し下さい。

3. 【399619】 投稿者: 桜  (ID:oMlv2PtUSJ6) 投稿日時:2006年 07月 03日 10:04

今日から期末試験ですね。皆さんのところの仕上がりはいかがですか?
    学習計画表は立派にできているんですが、実態は一夜漬け状態です。
    W杯サッカーの行方も気になり、どうしてもテレビを観る時間が多くなりました。
    蒸し暑い日が続きますが、期末が終ればもう夏休みですね。
    何とか無事(追試なし)に乗り切ってもらいたいものです。
    では、ごきげんよう。

4. 【401671】 投稿者: 中1 その2  (ID:QKn4DSqB7V.) 投稿日時:2006年 07月 05日 22:51

社会についていろいろ出ているようですね。
    他の方同様に、うちも中間がないことには驚きました。
    これだけ膨大な量なのに「中間ないの?」と正直思っています。
    それに、うちには兄が一人いて他校に通っているのですが、
    そこでは中間が行われていますし、受験時代のお友達に聞いても立教新座が中間がないことに驚かれます。他の方同様に説明がなかったと思っていましたが、社会の栞(?)というのがあるようなので、まずは見てみます。

ただ、強く感じることがあって、担当の先生によって差があることです。
    うちの子と話していても、部活のお友達達と話しても、差を感じます。
    うちは授業で集中できないと言っています。おそらく授業参観のときみたいに、
    遊んでいたり、話している子がいるのだと思います。
    中間がないので、学力がどうなっているのか不安なところです。
    ただ、「上級生」さまが言うように、まだ入って間もないですし、
    とりあえず一年間は担当は絶対変わらないはずですから、一年間長い目で見ていきたいと思います。もし意見があるならもうすこしたってからと思っています。あくまでもサポート役と思っていますので、もう少し見守っていきます。

5. 【405644】 投稿者: 桜  (ID:AnC.qh221I.) 投稿日時:2006年 07月 11日 13:44

期末試験の結果はいかがでしたか? 平均点は下がったみたいですね。
    うちは一科目が追試になり内心がっかりしましたが、息子は落ち込むこともなく、二科目追試になった人も結構いたから、僕はいい方だよ・・なぁ〜んて平気な顔です。
    まったくいい気なものです。
    夏休み中の部活の日程もつかめず、久しぶりに考えてる旅行も決められません。
    親の都合で日程を決められなくなってきたことに、ちょっとだけ複雑な気持ちです。
    他のスレッドでは補講のことが話題になってますが・・どういうふうになるんでしょうか。
    皆様の近況をお聞かせ下さい。
    では、ごきげんよう。

6. 【409946】 投稿者: 桜  (ID:RdE64Ie8OEE) 投稿日時:2006年 07月 18日 10:08

ここのところグズついたお天気ですね。いかがお過しですか・・。
    期末試験の結果が思わしくなく、補講に出掛ける息子を送り出し・・微妙な不安感をいだいている今日この頃です。
    部活の仲間も多くいるよ・・って言う息子の言葉にも、ある意味・・最初が肝心ですから、これからでも間に合う塾の夏期講習をさがそうか迷っています。
    補講を受けているお子さんたちが誰なのか(どの程度の学習熟度なのか)も把握できないため、一層不安は募ります。
    皆さまのところはいかがですか?
    塾通いをしているお子さんも多いと聞きますが・・。
    よかったら教えて下さいませんか?

7. 【418723】 投稿者: 桜  (ID:36lhmyE5Dxk) 投稿日時:2006年 08月 03日 13:54

皆さんいかがお過ごしですか・・。
    部活優先の日程の合間を縫って、某塾の夏期講習に通わせていますが・・
    なかなか思うように進んでいないようです。
    今更ながら、立教ペースの独自性を・・いい意味でも、んッ?っていう意味でも実感しています。
    来週は部活も塾もちょっとお休みなので、久しぶりに近場まで旅行に出掛けます。
    小学校時代と違い、家族みんなの日程調整もままならなくなりましたネ。
    旅行先で友人と待ち合わせるんだ・・と言う息子に、よく聞くと・・
    子供どうしで、旅行先を調整した形跡がちらちらします。
    ひょっとしたら・・皆さんともお会いできるかもしれませんネ!
    楽しみにしています。では・・ごきげんよう。

8. 【430668】 投稿者: 桜  (ID:8mgNMMK5nYI) 投稿日時:2006年 08月 29日 15:40

夏休みもアッという間に過ぎ、もうすぐ新学期ですね。
    皆さん、ごきげんよう・・いかがお過ごしですか。
    息子の様子を見ていると・・休み明けすぐにある試験のことは頭の片隅に追いやって、よく飽きもせず・・毎日毎日を部活に充てられるものだと感心しています。
    来週には一回り逞しくなった子供たちで、また学校が賑やかになることでしょうネ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す