最終更新:

8
Comment

【363980】授業参観について

投稿者: 苓   (ID:a7xvioLzE1Q) 投稿日時:2006年 05月 12日 23:23

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

本日授業参観を見てきました。
しかし、高校生の保護者は、ほとんどきてませんでした。
中学は1年生が多くて、2年生・3年生となるにつれ、保護者の人数は減っていたと思います。
すこし残念に思います。

高校生くらいだと、親が来てくれないほうが良いのかもしれませんが、
中学からのお友達によると、年に2回しか授業参観がないとお聞きしたので、
親が来ないのは事情があるとしても、ほとんどいないのはもったいないと思います。

それに、あまりにも授業参観への保護者の参加が少ないと、この保護者があの生徒の親だなと思われれそうでした。先生が「この大人はこの子の親だな」とわかるのではないかと思っています。
私の息子ができが悪いのに、さらにアンケートで名前を書いて、先生の授業について、授業をよくするためと思ったことをアンケートに書くと、なにかそれが影響しそうで怖かったです。悪いことはかけなさそうでした。

とりあえず、今日授業を見て、同じ学年や同じ科目でも先生によってかなり差があるのではないかと思いました。熱の入れようも、中学1・2年生・高校1年生の方が熱が入っていて、3年生や高校生2年生は適当に見えました。先生にともなって、生徒もやる気がないようにも見えましたのです。

明日も行きますが、今日の参観をみて、他の方のご意見を伺いたいです。
私はどちらかと言うと、入学して残念に思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【365215】 投稿者: つつじ  (ID:Jb.BRWrJE16) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:39

高校からの入学の方ですね。

入学してどうかということは、お子さんがお決めになることではないですか。
    高校生にもなって、お母さまがおっしゃることではない気がします。

高校からの入学者のほとんどは、
    早○○、慶○の残念組かと思われますが、
    ほら、やっぱり、大した学校じゃない、ウチの子が来るべき学校じゃなかった
    などという思い上がった感じがします。

入学して残念、などと言うのは、同じ学校の生徒の保護者として、
    大変不愉快に感じます。

ご自分の高校時代を思い出していてください。
    授業参観などありましたか。

ましてや男子高で、もう親に参観などに来て欲しくないという
    生徒の方が多いと思います。

2. 【365322】 投稿者: C選  (ID:rgwgScfAo2c) 投稿日時:2006年 05月 15日 01:00

立教新座は自由な校風の学校です。
    その自由の内容のひとつとして、
    生徒だけでなく先生も保護者も自由に発言でき話し合えることがあげられます。
    『新座だより』をご覧になったことがあるでしょうか?
    先生方、保護者、生徒の本音が語られていると思いますよ。

私も2日とも授業を見てきました。
    無記名ではありましたが、意見、感想を書いてきました。
    (とは言え、誰の保護者かはおおよその見当がつくと思います。
    だからと言って後々影響が出るようなことはないと思います。)
    立教の先生方は保護者の声に耳を傾けてくださる方が多いのですが、
    ひとりの先生に口頭でお伝えするより、こういった機会に文章で意見を残しておけば、
    保護者の率直な意見がより多くの先生方の目に触れることになり、
    先生方のほうでも考えたり話し合ってくださったりしていただけるきっかけともなります。

授業に関していろいろご心配なことやご意見がおありでしたら、
    担任の先生や学年主任の先生にご相談になられたらいかがでしょうか。
    きちんとした対応をしていただけると思いますよ。
    立教新座はそういう学校だと思います。

3. 【366759】 投稿者: 梅雨  (ID:7YX5gMzHm.Y) 投稿日時:2006年 05月 16日 23:52

苓 さんへ:
    >
    > とりあえず、今日授業を見て、同じ学年や同じ科目でも先生によってかなり差があるのではないかと思いました。熱の入れようも、中学1・2年生・高校1年生の方が熱が入っていて、3年生や高校生2年生は適当に見えました。先生にともなって、生徒もやる気がないようにも見えましたのです。
    >
    >
    > 明日も行きますが、今日の参観をみて、他の方のご意見を伺いたいです。
    >
    > 私はどちらかと言うと、入学して残念に思っています

だった1日の短い公開授業をご覧になったはずなのに、学校全体を判断してしまうんですか?
      うちの子、お勉強も部活も、やる気まんまんですよ。勝手なことおっしゃらないで下さいね。
      機会がありましたら、慶應志木の授業風景もご覧になってください。
      それが出来ないなら、実情がわかる方に聞いてみてください。
      大学付属校は、どこも同じであることはよくわかると思いますよ。
      ところで、東大進学実績もある進学校に入学せず、新座に入学したのはなぜですか?
      立教の方が世間的に見栄えがよいからですか?
      縁あって入学した学校でしょうから、温かい目で見守るのも親の役目だと思いますが・・・

4. 【369042】 投稿者: 中1  (ID:0Py/bJZL3rs) 投稿日時:2006年 05月 20日 00:30

2日間行きましたが、アンケートに書きそびれました。
    何人かの方がかかれているので・・。
    しかも聞けば、アンケートがあったということなので。

立教新座って宗教色が強いのでしょうか?
    入学以前はそうはおもっていませんでした。

子供から聞くと、礼拝をきっちり放送で行い、
    厳しいと聞いています。
    他の学級ではそうではないのかもしれませんが。

あと、気になったのは国語と社会です。
    すごく国語はしっかりしてますよね。理科ももそうですが、良かったと思います。
    がんばれD先生。おもしろいですよね。すこしざわついてましたが、楽しそうでした。

ただすごく残念なのが、社会が集中できていないのか、すごくうるさいのと、話している内容が宗教色が強すぎて、嫌だなと思いました。それに、女性の先生だからという部分で、甘く見られているのかもしれませんが、とても違和感を感じました。ここに投稿されている他の方と同じ印象を受けました。どの先生も社会はこんな感じなのでしょうか?できれば来年は・・と思っています。好きだった科目なのに一ヶ月間も放置されて、気を遣ってくれればと思います。池袋か悩んだのですが、宗教がどちらかと良い方向のと思っていた、新座がこうとは思いませんでした。

ところで、担任の先生はこのままあがるのでしょうか。
    そうであればうれしいです。

友達も増えて、一部勉強以外部活も楽しいようで、満足しています。

5. 【369073】 投稿者: 中1  (ID:pERIYZfcGI6) 投稿日時:2006年 05月 20日 01:34

たまたま受験時代に利用していたエデュを久しく拝見してたら、学校の方でアンケートがあったという話でしたので。・
    アンケートがあったのを知らなかったので書き込みました。匿名でいいので、今からでも意見が言えるといえるようになるといいのですがねぇ。さらに立教が好きだからこそ疑問にもおもったこともあったので。

上の方と同じ日程かたまたま同じ日で時間が同じで、同じ印象なのかもしれませんが、
    英語と数学と国語はすごく印象的でした。良い意味でです。
    丁寧ですし、英語はきびきびとしていて良かったです。
    さすが英語の立教と思いました。力が入っているなぁと思います。
    さらに数学と国語は、語るような口調で良かったです。聞きいってました。
    たのしくないのかなと思っていたら、あとで聞いてみれば先生がおもしろいと言ってました。

ただ、他の方と同じで、社会が微妙でした。私語が多すぎる上に、上の方と同じで、すごく何かを重んじてるのか、黙る時間が長いのか、講義中心ぽい感じを受けました。たまに礼拝みたいのが少しはいるようですが、何で社会の話じゃないのかと言っています。二日間という長い時間をみても生徒は退屈そうで、悲しかったです。立教大学が今も文系だと思いましたので力を入れていると思っていたら、受験のときの社会好きが今まで通りと思っていたのに、息子は実はやるきをなくしているようでした。先生がまったりとしているというか、やるきがないのか。すごくペタペタしてる感じで、それがそう思うということもあったみたいです。最近先生だけは楽しそうと息子は言っていますが、親の気持ちとしては、このままの状態ならクラスの先生に言おうと思っています。担任の先生は相談とか聞いてくださいますかね。信頼しているので大丈夫ですよね。他の方の話を聞いていて、やはり一番それが大切と感じています。

6. 【369867】 投稿者: C選  (ID:J6lP93Zy/VY) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:21

中1のかたの投稿が続きましたので老婆心ながら…。
    お分かりだとは思いますが、前の投稿での
    「こういった機会に文章で意見を残しておけば、…」と言う発言は、
    「この掲示板に」ではなく、「学校のアンケートに」と言う意味です。

あまりにも詳細なご意見をお書きですが、
    ご指摘のことがどの先生の授業なのか
    また、ご覧になった授業から投稿者のかたが何組の保護者の方かということも
    当日参観にいらして授業時間割の一覧表をお持ちの方には
    容易に分かってしまうのではないかと心配です。

今回、アンケートは受付で時間割表の隣に置かれていました。
    振り返れば、立教新座では過去のどの行事でもほぼ毎回
    アンケートが用意されていたと思います。

ただし、直接手渡されて「お書きください。」と言われた記憶はなく、
    資料とともにさりげなくおかれていて、書きたい人が自由に書くという
    スタンスだったように思います。

また、当日アンケートを書く時間がなくて、
    持ち帰って後日出されたというお話もかつて聞いたことがあります。
    次回から、是非アンケートを有益にご利用になってください。

息子たちのよりよい学校生活のために、また、立教新座の発展のために
    ともに常に前向きな保護者でありたいですね。

7. 【370052】 投稿者: 曇  (ID:XbOCQxO5D3Y) 投稿日時:2006年 05月 21日 21:09

投稿者名が天候が多いので、曇りにしました。

社会も先生によってで、様々でないでしょうか。
    小学校と違って、担任の先生が全教科をやるのではなく、クラスごとに違うので。

例えば、昨年ならっていた女性の先生はとても良い印象を受けました。うちの子は先生を恐れていつつも、「今日こんなの習ったよ。」と楽しそうに言ってましたよ。なんだかんだいって、先生が好きなんだと思います。昨年授業参観を見ても、子供たちが静かに聞いていましたよ。さらに先生が子供たちの相手をしてあげて、子供たちは、喜んでましたしね。扱いが上手だなと思いましたね。

今年の先生は男性の方ですが、昨年と同じくこの人なら任せられると思いました。おそらく若い方なのに紳士的な態度で子供たちに接しつつも、内容をよくかみ砕いて授業を進められているなぁと感銘を受けました。子供たちは、すごい集中力で、熱心に話を聞いたり、必死に写していました。

一方で、同じ学年でも担当する先生によって状況が違うと感じています。うろ覚えですが、そういった先生は、上の方の言葉を使えばおそらく甘く見られてるのかな。昨年の授業参観で見たときに、確か何とかしようと威圧っぽくはしてるのはわかるのですが、なんとかなってないのですよね。また、他の科目でもでも高校とかでは寝ている生徒が多いですし、騒いでるクラスもありますし。次回は他のところも見てみると良いかもしれませんね。

ただ、必ず良い先生もいるということを中1の方はわかってください。とてもお気持ちはわかります。どの先生になるかは運ですし、そこでうまく過ごさせるしかないですよ。

これだけでも、どの先生かわかってしまうかもしれませんね。でも。他の話題でも具体的にかかれているかもがいますしね。

ところで、あたしも今年もアンケートがあることは知りませんでした。受付でもらえるのかなと思いつつも、いただけなかったので。置いてあるだけだったのですね。立教新座は広いので、他にも何カ所かに置いてもらえたらと思いますね。

あと担任の先生は持ち上がりと聞きましたよ。ただ、中学から高校へなるときは担任の先生は持ち上がりではないそうです。実際、聞いたところでは今の高1は一人の先生だけが中学から高校に持ち上がったそうです。あたしは、すごく残念に思っています。しょうがないことなのかもしれませんが。今の5人の先生と6年間同じで、子供を6年間という長い目で見てもらえることこそ中高一貫の良さなのではと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す