最終更新:

8
Comment

【363980】授業参観について

投稿者: 苓   (ID:a7xvioLzE1Q) 投稿日時:2006年 05月 12日 23:23

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年生校外研修旅行

5月13日より、中学3年生の校外研修旅行が始まりました。 北海道コース、東北コース...続きを読む

本日授業参観を見てきました。
しかし、高校生の保護者は、ほとんどきてませんでした。
中学は1年生が多くて、2年生・3年生となるにつれ、保護者の人数は減っていたと思います。
すこし残念に思います。

高校生くらいだと、親が来てくれないほうが良いのかもしれませんが、
中学からのお友達によると、年に2回しか授業参観がないとお聞きしたので、
親が来ないのは事情があるとしても、ほとんどいないのはもったいないと思います。

それに、あまりにも授業参観への保護者の参加が少ないと、この保護者があの生徒の親だなと思われれそうでした。先生が「この大人はこの子の親だな」とわかるのではないかと思っています。
私の息子ができが悪いのに、さらにアンケートで名前を書いて、先生の授業について、授業をよくするためと思ったことをアンケートに書くと、なにかそれが影響しそうで怖かったです。悪いことはかけなさそうでした。

とりあえず、今日授業を見て、同じ学年や同じ科目でも先生によってかなり差があるのではないかと思いました。熱の入れようも、中学1・2年生・高校1年生の方が熱が入っていて、3年生や高校生2年生は適当に見えました。先生にともなって、生徒もやる気がないようにも見えましたのです。

明日も行きますが、今日の参観をみて、他の方のご意見を伺いたいです。
私はどちらかと言うと、入学して残念に思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【384818】 投稿者: 横ですが  (ID:B1vASrTARSE) 投稿日時:2006年 06月 13日 20:56

>池袋か悩んだのですが、宗教がどちらかと良い方向のと思っていた、新座がこうとは思いませんでした。

キリスト教系の学校を選ばれておきながら「宗教色」がどうの、
    というのには違和感を感じます。
    池袋と新座を「宗教色の濃い薄い」で判断?(同じ英聖公会ですよ!)
    立小の生徒が内部進学先を池袋か新座かと迷うならともかく、
    (そんな理由で悩む内部生はいないと思いますが)
    外部受験は自由に学校が選べるのです。
    別に立教にこだわらなくてもいいのに…
    なんて思ってしまいます。

「宗教がどちらかと良い方向」(宗教色が薄いのを「良い方向」と
    いっているのでしょうか..)
    と思われるのなら、他に無宗教の学校が沢山あるのですから…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す