最終更新:

67
Comment

【585088】立教新座から他高校へ

投稿者: 悩んでます。   (ID:lRSdugc2yJ6) 投稿日時:2007年 03月 03日 01:32

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年生校外研修旅行

5月13日より、中学3年生の校外研修旅行が始まりました。 北海道コース、東北コース...続きを読む

中学に在学中の者です。
現在、外部へ受験するか悩んでいます。
毎年数名は外部へ進学する方がいると聞いてますが、
今年はどうだったのでしょうか?
もしご存知の方がいれば教えてください。

やっぱり外部を受験するには、高校への推薦権を放棄
しなければならないのですよね。うーん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【738613】 投稿者: 追加  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:30

すいません。間違えました。

>何となく、このままでははらはら様もご子息様にはとても追いつけない結果に終わりそうです

ではなく、  はらはら様のご子息様には。。。。でした。

それから、下の方のはらはら様の文章を消し忘れました。読みずらくすいません。

2. 【739879】 投稿者: はらはら  (ID:CQlUFnhwzhc) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:42

私は4月より都内に変わりました。

塾の先生との相性、息子のわがままかと思っていたのですが、同じ校舎出身の同級生のほとんどが同じ気持ちだそうです。この時期、苦手分野は人それぞれなので、個別に時間を注いだほうが有効かも知れませんね。

それから、立教の友達ですが別々の高校になっても週末いっしょに遊びに行ったり、メールなどで毎日のように連絡とっていますよ。大丈夫、友情が失われることはありませんよ。居心地の良い環境で過ごしながら、受験できることはとても幸せで、勝因になると思います。また、母親同士も何か理由をつけては集まっています。立教でお友達になれたお母様がたは、私にとっても財産です。

まだ時間はたっぷりありますよ。ほぼ毎日塾に通うということで積み重ねてきた努力は必ず力となって身についていると思います。

吉報をお待ちしております。お力になれることがあったらまた書いてくださいませ。

3. 【740130】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2007年 10月 20日 21:53

はらはら 様へ

今日は、はらはら様のご子息様が行かれた学校の系列校の学校説明会へ伺って来ました。
    息子の従兄弟も通って居る学校で話には聞いていましたが今まで見た事もなかったのですが
    ああ、いいなぁと感激しました。息子も連れて来るべきだったと
    でも、昨日、又、ちょっとした事から息子は爆発。。。余程来るのももう止めようか願書も貰うの
    も止めようかとも思いましたが、先日のはらはら様のお話で、塾へ戻ってから
    バタバタしたとの事を参考にやはり準備だけはしておこう。どう転んでもいいようにと
    行って参りました。
    受かる受からない、受ける受けないとは別にいい学校を見るのはいいなぁと思いました。
    立教も雰囲気は似て居るし、こう言う思いで見学に来られている方が居るんだろうなぁと
    思いながら。。。見て来ました。

爆発の話の続きですが、爆発ついでにさっきまで普通だったのに突然。。。。
    個別の塾も又欠席。
    塾も辞める、受験も辞める。。。
    もう疲れてしまいました私は主人も呆れ。。。。

じゃあ、個別相談でおさえられる学校にしょうか?早慶は受けるのを辞めようかと
    言う所まで話は行きました。
    今朝、起きても普段の塾もその前にある講座も行かないと、明日の駿台も行かないと
    もうしてました。

どうにも私たちにはできず。。。昨日、立教の担任の先生に電話で相談しました。もう、先生から息子へ言ってくれるとの
    事だけが頼り。これで駄目なら暫く塾も休ませて様子を見てそれでも駄目なら押さえ校へ
    行く選択をしようか?って思っていました。

そして今日、息子が帰る時間を見計らって学校説明会から家に居た主人に連絡を取ると「普通だよ。普通に帰って来てご飯を食べて、塾へ行ったよ」と
    担任の先生のおかげで何とか何度目か分りませんが受験へと目をむけたようです。
    ホットしました。まあ、まだまだ繰り返すのでしょうが。。。

受験をして欲しいというよりも、何でも投げ出す息子を見るのが辛いし情けないのです。
    何かに頑張って居る姿を見てみたい。その先に合格があったら息子が変わるのではないか?
    という気持ちです。中学受験で行けなかったところから達成感が味わえてないのではないか?
    と。。。。

それから、今でも立教のお母様方や、お友達と仲良くお付き合いされていると聞いて
    いいなあ、そう言う関係と羨ましく思いました。

私も立教のお母様方や息子のお友達には感謝しています。。。息子が外へ出ると分っても態度は変わりません。
    お母様方の中には励ましのメールや電話。そして、勿論学校で会っても態度も変わることも
    なく、更に、担任の先生も、こんな息子、しかも外へ出たいと言う息子に本当に親身に
    なって下さり、なんていい学校だったんだろうか?と幸せに思います。
    公立だったらこうはいかなかったのではないか?とも思います。
    公立に行かれてる方には「本当に面倒見のいい学校だね流石だね」なんて言われています。
    本当に
    感謝するばかりです。

それから、東京に移られたのですね。
    残念です。お会いしない訳ですね。
    あの、場所で、「期末試験までは間があるから大丈夫よね?」と声を掛けて頂いたときは
    まさか、こんなご縁があるとは思ってもいませんでした。

立教が同じばかりか、塾も同じ。加えて、私も知らないうちにご子息様と息子は知り合いで
    更に、この掲示板で再会し。。。
    この先の結果も同じだといいのですが。。。そればかりは難しいかもしれません。
    できる限り頑張りたいとは思いますが。。。

私の場合は塾を辞める、受験を辞めると言われた時にどうしてもほっておけずに
    うるさくかまってしまうのがいけないのかもしれませんね。逆効果なのかもしれません。
    それも、これからの課題です。

本当にいいご報告ができるといいのですが。
    又、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    時々はこの掲示板を覗いて下さいね。
    心強いです。
    最後まで息子が受験をやり遂げる事ができるのかは疑問ですが。

お近くで息子を発見しましたらご子息様に声を掛けて下さいとお伝え下さい。
    それでは本当にありがとうございました。

4. 【741106】 投稿者: はらはら様へ  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:42

やはり、駄目でした。息子が受験へ目が向いたと思ったのは気のせいだったようで
    一昨日の晩に翌日、塾の面談があるので少し話しをしたところ、早慶はもう受けない。
    塾を辞めたい。どうしたら塾を辞めさせてくれるか?と言い出しました。
    駿台で偏差値○○以上取ったら辞めていいのか?と支離滅裂。それだけ取れたら辞める必要
    があるのだろうか?って感じです。
    本当に幼い考えなんだなと情けない気もしましたが、塾の面談でその事を相談しました。
    駿台でいくつ以上取ったら。。。といいながら、何もせずに寝てしまいましたし。

塾の答えは、甘えて居るのでしょう。受験にびびって居るのでしょう。との事でした。
    はらはら様のご子息様のお名前も出て、実際、去年の先輩もこの時期は塾を辞めていましたし
    それ位、私立の付属の中から受験をするって言う事は精神的にもきつい事、大変な事なのですから
    甘いように見えてもご家庭ではのんびりさせて下さい。塾で勉強はさせます。甘えてるだけでなんだかんだ受けますよ。お母さんは真剣に向き合うと言い合いが喧嘩に発展し塾にも行かないと言い出すともう塾で手の尽くしようがなくなりますから、塾へ来させて下さい。との
    事。。。しかしながら、息子は当然ながら昨日の駿台の結果もぱったしなかったようです。
    勉強していた頃とは違います。
    テレビを見て、髪型を直して。。。そればかり。。。とても受験生の生活ではありません。
    これで、塾でやって受かるのかは疑問です。
    でも、相手にしないで、「落ちてもいいんじゃない?」位でかわして下さいと、言われたので
    極力それに徹しています。

はらはら様はもっと長い間、そう言う状態で、塾へも行かない生活を見つづけて居たと思うと
    お気持ち察します。
    お会いした時のはらはら様の悲しそうな顔が今でも思い出されます。

私も、ここまで来たら、ここまで甘えた人間にしたのも私だしと腹をくくり最後迄、やる気には
    ならないかもしれない息子に付き合う事にします。
    もしも、このまま受験して一応、早慶を受けても大敗でしょう。
    それでも、無理にやる気を起こす事もできません。
    これからの、彼の将来のためにも、自分で気付くまではそっとして置く事にします。

何かアドバイスがありましたら、はらはら様のご意見お待ちしています。

5. 【745773】 投稿者: はらはら  (ID:CQlUFnhwzhc) 投稿日時:2007年 10月 26日 22:06

明日からSPFですね。この頃の中3は学校が楽しくてしょうがないのでしょう。

なんで受験するのか。立教じゃだめなのか。ここに親が明確な答えを持っているかだと思います。偏差値や学歴は早慶と大差ないじゃないですか。最近は早慶上立と、MARCHから立教は外れつつあります。理系の学部が少ないこと、就職が商社や国家公務員に弱い?こと。だけどどれも子供にとっては魅力ではないんですよね。

私は息子に受験を失敗経験で終わらせたくなかったんです。中学は武蔵に行きたくて受験したのですが、残念な結果になり自信をなくしていました。合格確実組み3人の中で息子だけ不合格だったのですから、受験を怖いと思ったことでしょう。だけど、努力はいつか実を結ぶことを体験させたかった。中学受験が終わっても、雪の日も、風を引いてても塾に通って勉強を続けた努力は、そばにいた親が誰よりもわかっていますよね。この努力を実らせてあげたいと。

私も附属の中高に通っておりました。大学で受験したのですがやはり落ちてしまった時のことを考えたり、浪人しても成績が伸びずに内進であがれたはずの大学にもいけなかったなんて話を聞くと、不安でしようがなかったことを覚えています。ましてや中学生、将来何になりたいという夢がはっきりあるわけでもなかったので、無理もないなと思いました。外から受けて立教に合格しないと、今ある楽しい生活まで失うわけですから。さらに立教は問題が難しく滑り止めになり難いというところがますます、恐怖感を与えちゃうんだと思います。

結局、息子を説得したのは担任の先生で、先生がどのような話をしてくださったのかはわからないのですが、このまま頑張れば「立教不合格になることはない」と言って下さったようです。ですから、息子は立教に戻れさえすればいいんだと、少し気を楽にしたのではないかと思います。特に行きたい高校があったわけではなく、「東大にいけと言うな。医者になれというな。」と付属校を選んで受験しました。受験で志望校に合格すること、つまり息子にとっては傍から見ればなにも変わらないと思われるでしょうが、立教に合格することが目標達成だったのです。私もそれで充分目的は果たせると考えました。

塾の先生はあまりあてになりませんでした。ただ、今辞めたらもったいないと言っていました。このような背景を理解していたとは思いません。塾をやめたいというのであれば、思い切りやめさせてあげては如何でしょうか。家庭教師の先生と気があって勉強が進んだという感じもします。

勝手なことを書きましたが
     まだまだたっぷり時間がありますよ。

SPF思い切り楽しんでください。

6. 【745906】 投稿者: はらはら様へ  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:05

今晩は。。。アドバイスありがとうございます。
    我が家は早慶の附属をやはり小学校時代も受験しました。塾のクラスで4人受験して落ちたのは
    やはりうちだけでした。これにはかなりへこみました。
    親子共々。。。
    志望校別クラスも受かった子の中ではうちの方が寧ろクラスは良かったので。。
    私もショックでしたし、息子もだと思います。
    小学校時代も最後の方はやはりモチベーションは上がらなかったので落ちるのかな?と不安もよぎてはいましたが。。。
    こんな形で志望校別でクラスが下だったお子さんも受かりうちだけが。。。という結末を
    迎えるとは思ってもみなかったので。。。
    落ち込みは一層でした。
    私も子供時代は私立の大学附属で過し。。。結局、大学を出る決心で、推薦を放棄しました。
    が、私は息子とは又パターンは違い、それまでに落ちた経験がなく、それはそれで
    また、落ちたらどうしようと不安でやはり秋に親友が指定校推薦で他大学を決めたので
    より一層不安になり、私も後を追うように結局、他大学へ受験する事はなく推薦で決めて
    しまったのを今、はらはら様の文章を読み思い出しました。
    人間、自分の事は棚に上げるものですね。反省しました。
    高校3年生でも、そうなら、中学3年生の息子がそうでもやはりしょうがないのかな?
    とも思います。
    我が家でも、就職の事など。。。話しました。
    何度も、何度も。
    でも、やはり解らないようです。これは本当に説得力がありませんでした。
    確かに変わりないといえば変わりないですから。
    今、大学で何をしてきたか、どんな資格を取ったか?が物を言うのかもしれませんし。
    本人も大して変わらないとききません。

でも私も、早慶がいいわけで受験を辞めるなと言っているわけではないのです。
    達成感を味あわせて上げたいのです。
    あの時見る事ができなかった
    第一志望の合格発表での笑顔も見たいし。
    そうしたら、こんな息子でも人生変わるのではないかな?と
    それだけで、ここ迄来ました。
    塾はそうですね。
    相談しても本当に、あっさりしたご意見です。
    本当に、説得してくれたのだろうか?本当に、そう思って居るのだろうか?といつも
    疑問で一杯です。
    息子も受かるのだろうか?という不安で一杯のようなので最近、私も接し方を最悪の
    状態まで追い込まれたので変えてみました。

早慶でなくてもいいんだよ。
    他の附属でも頑張ってみて受かったら、そのついでに早慶も行く行かないにかかわらず
    受けてみたらいいじゃない。受かるかもしれないんだし。
    落ちたっていいんだよ。と

なんとか、塾は行っています。塾では「個別は塾だけでも負担なのに辞めたらどうですか?」
    「あまり意味ないでしょう」と
    しかし、そりの合わない先生に教えていただいてる苦手科目は個別へ行きだして上がりました
    僅かながら。。。
    なので本人が行かない選択をするまでは行く気持ちではいます。
    但し、冬期の講習は個別は苦しいのかな?と本人に選択させる予定です。多分行かないの
    でしょう。従って、塾でやる以外の過去問は自分でこなさざるおえなくなります。
    どうなる事やらです。

はらはら様のご意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。
    ここ迄来たら、塾を辞めたいのなら辞める位の覚悟が必要なのかもしれませんね。
    いざとなったら家庭教師もいますね。
    いずれにしても後、3ヶ月位です。
    ここで、辞めてもあまり変わらないのかもしれませんね。
    その位の気持ちで頑張ります。
    結果が
    早慶でなくてもしょうがないと思っています。
    息子が自分の力で勝ち取った達成感に目標を定め、今の息子から脱することができる日が
    来る事を信じて、頑張ります。
    本当に、聞いていただけ、又アドバイスをいただけホットしました。
    明日はSPFです。早寝させました。

7. 【746004】 投稿者: 卒業生  (ID:UBOHoxs40wE) 投稿日時:2007年 10月 27日 06:46

よこからすみません。
    昔、僕は立教高校時代進学クラスの11組に在籍し、大学受験をしたものです。
    僕もいろいろ悩んだ時期がありましたが、担任のU津先生に相談にのってもらい
    最終的には自分で医学部のある大学に行く決断をしました。
    推薦を放棄し受験する目的は違うかもしれませんが、僕も早慶の附属を受験しましたが
    失敗、大学受験で国立も含め、再チャレンジしました。
    厚かましいかもしれませんが、大学受験という選択肢もあっても良いのかなと思います。
    結構、受験をするかという意志、精神的な部分は重要なので、本人がやるきになっていないのであればかわいそうかなと思いました。

たしか中3であれば、僕の下(上かもしれません・・)の学年で進学クラス11組を担当したことがあるK野先生がいらっしゃると思います。中1から中3まで担任の先生が持ち上がっていればですが・・・。信頼できる先生ですよ。
    また、悩んでいるようなので、立大の可能性もありそうなので、立大については、もし中1から中3まで持ち上がっていれば同期のくにちゃんも担任にいると思います。立大については、とてもよくしっていると思います。

僕の方が年下なはずだと思います。出過ぎた発言だったかもしれません。
    申し訳ありません。
    まだ時間はあるとおもいますので、いろいろ悩んでください。
    明日からSPFのようなので、楽しんで、秋休み思いっきり悩んでください。

8. 【746168】 投稿者: ありがとうございます  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2007年 10月 27日 11:15

卒業生様

毎回、投稿者名が変わりわかりずらく申し訳ありません。
    とても、参考になりました。
    K野先生、いらっしゃいます。私はよくは知りませんが息子からはいい先生だと
    お聞きしています。息子の担任も含めいい先生達に恵まれていると思います。
    とにかくよく話し合い決めたいと思います。あと一ヶ月あっという間かもしれませんが
    まだ、時間はあります。ありがとうございました。
    息子は中学受験もして、今回、高校受験も約2年経験しましたので、もしも今回辞めた
    場合は大学もそのまま立大に行く事になるのではと思います。
    その辺も含めてよく考えさせたいと思います。本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す