最終更新:

12
Comment

【91745】授業参観

投稿者: 中1   (ID:FuL1fzj4JOI) 投稿日時:2005年 05月 15日 11:58

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年生校外研修旅行

5月13日より、中学3年生の校外研修旅行が始まりました。 北海道コース、東北コース...続きを読む

先日は授業参観をさせていただきありがとうございます。
いろいろなクラスを参観させていただきました。
よく指導されていて良い学校に入学できたと満足しています。

授業参観前までは、中1の数学の宿題がとても多いように思いましたが、ほかの学年も同じようにだしているという話を、他の学年に兄弟がいる方から聞いて、中1が特別多いというわけではなかったようでした。
また、宿題を出すだけでなく、補習や再試験を繰り返し行っているようで、しっかり生徒をみていただけてるようですね。生徒を立たせて答えさせるのは良いように思えますし、生徒と先生の距離が近くて、集中と休憩がうまく調和していたように思います。笑いもあり、楽しくやっていますしね。息子から聞いたのですが、先日おこなわれた平常試験もかなりできがよかったようで、今後ともこういった指導をしていってほしいと望んでいます。

帰りのホームルームもしっかりお祈りしてますし、生徒に管理させているのも良かったと思います。

ひとつ腑に落ちない点がありまして、他の学年も見ましたが、学年があがるにつれて、先生にもよると思いますが、授業が崩れていくのでしょうか?
授業参観の日に、他の学年も参観しました。他の学年のすべてが崩れているわけではありませんが、一部そのうな感じがしました。どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92396】 投稿者: ??  (ID:5k.9YVqjujw) 投稿日時:2005年 05月 16日 21:44

..... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自由な校風だと言う事は塾からも情報は得ていたましたが高等部は
    > かなりの偏差値でしたので、ココまでとは正直思っていませんでした。
    > 最近の高校生とはこうなのでしょうか?と世間知らずだったのでしょうか。

だらしなさそうに見せるのが最近の流行のようですね
    私も服装が今風だからと言って内面は別だと思います
    なによりも、自分の子どもが6年も通う学校でしたら
    普段の登下校風景、高校生の実態くらいは見てから決めます
    入学してから先輩の服装に文句を言うという事のほうに驚きました

2. 【92441】 投稿者: 。。。。。。  (ID:LOPvS/j4aIo) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:57

文句を申して居ると思われてしまいましたら申し訳けありません。
    ただ、ただビックリしてしまったので。
    憧れて入学させて頂いた学校でしたので。すみません。
    一応、登下校も拝見させていただいたのですが、試験中で生徒さんが
    少なかったもので。
    服装が今風ですからイコール悪いとは思って居ないのですが、とかく
    外観で判断されがちなので、慶應志木や早大学院がそうでしたら
    良いとは思えなかったもので。
    でも、そうですね。ここで訴えるべきではなかったかもしれません。
    すみません。

3. 【92539】 投稿者: 中1父兄  (ID:ANach5fjVOk) 投稿日時:2005年 05月 17日 06:58

高校生では、服の乱れは仕方のないのではと感じていますし、そういった中での指導も必要だと踏んでいますよ。

ただ、確かに中学生の高学年に服の乱れが目立ちましたよね。これも不満になってしまうかもしれませんが、子供は大人を見習って育つものだと思います。子供の話だと、普段は私服で授業をされている先生もいるとのことで、その真似をされているのかなとも感じています。また、池袋に子供の同級生が行っているのですが、池袋では全教職員がスーツ着用というのを義務付けているときいています。池袋は礼儀はしっかりしてそうですし、高校生もしっかり制服着ているようですしね。

話は変わりますが、英語ってあのレベルで高校についていけるのでしょうか?他学年を見ていて、高校でついていけるのか不安には思っています。兄弟でいらっしゃる方がいましたら、お話をうかがいたいです。塾にいかせるべきなのでしょうか。また、国・数に関してはよく指導されている気がしまして、安心しています。国語だと質疑応答をよくやっているようで先生から子供への質問が良く思えますし、数学だと再試験・テストを頻繁に行われているようですしね。

ここからは余談です。広すぎて迷ったのかもしれませんが、中学用の職員室ってないのですか?先日、先生にうかがったところ、高校生のいる建物にある職員室に案内されまして。ちょっと結構距離があると感じました。子供も結構大変なのではと思いました。結構遠回りしますよね。学年ごとに小さい部屋というか外から見える部屋があるようですが、先生も、小さな部屋に押し込められて、ちょっとかわいそういにも思えました。

また、新座駅からの自転車通学って認められないものなのですか?今は中学生は駄目で、高校生は良いという風になっていますよね。高校生は良くて、中学生は駄目な理由がよくわかりません。中3と高1では一年もかわらないですし、自転車なんて新座駅じゃなくてもおそらく自宅から駅までとか利用されているお子さんいますよね。保護者会で話題にあがったのは、新座市に住んでいる子は認められて、新座駅からは駄目で、高校生は認められるというのはどうしてかというのが話題になりまして・・。この辺について知っている方いましたらお待ちしています。

4. 【92653】 投稿者: 知りうる限り答えます  (ID:92gywG4XFco) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:31

英語レベルに関しては、ご家庭次第でどんどん塾でも英会話でも進んで通わせておられるので・・・何年生の授業をご覧になっての印象かわからないのですけれど。
    教科書を購入してくると「え、こんなにこなしきれるのかな」と思うくらい英語関係のテキストがあります。全部のテキストをちゃんと消化すればいいかげん力はつくと思います。

池袋との「差」ですが、ご承知の通り新座は高校があったところに中学が併設されました。池袋はその逆です。私は中学生の管理をそのまま高校生にも適用しているように感じます。(それが良い悪いということではありませんよ)
    立教通りにあるコンビニに立ち寄ることを禁止されている池袋と、「近隣に迷惑のかからぬようによく考えて使え。約束を破れば利用禁止にする」と指導される新座との、指導の差をどうとらえるか・・ではないかと思います。

教員室のことですが、中学の校舎は1年は1階、2年は2階にクラスルームが並んでいますね?そのすぐ側、D組のまん前にその学年の担任の部屋がありますよ。
    そこで担任とお目にかかれなければ、各教科ごとの「準備室」(と言ったと思います)があり、そちらにいらっしゃる可能性もあります。この準備室は、私の知る限り、理科準備室は中学側(新校舎)です。国語科は古い高校事務室の上です。その他はちょっと覚えていませんが。
    「職員室」とおっしゃると事務所の奥、校長室の隣に通されるのでしょう。

自転車通学ですか・・校内に駐輪場を増設していただかないと不可能でしょうが・・。 
    高校生のみならず中学生まで、同じ通学ルートで新座駅から自転車で通うその迷惑度を考えてのことじゃないでしょうか。
    誰の目もなければ並走してみたりスピード出してみたりしかねませんし。
    私事ですが、近所の超名門都立高の自転車通学のマナーの悪さに毎日激怒しているものですから、中学生まで自転車というのは、本能的に「うわぁ・・・」と思ってしまいました。
    もちろん交通事故の危険も考慮されてのことと思いますよ。
    高校生ばかりを長年みてこられた学校として、中1の生徒はとっても幼く映っているのではないかしら、とは思います。

もし、どうしてもとお考えなら、<中1父兄>様が音頭をとって中学生の自転車通学を正式に申し入れなさってみてはいかがですか?

5. 【93057】 投稿者: 中一生徒の親  (ID:se.hp/NbK4g) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:45

自転車通学について父母会で聞いた事を話します。

初めての父母会の時してに担任の先生から説明がありました。
    顧問をやっているクラブの高校生が通学中に怪我をした事があって、一時高校生でも先生が顧問をやっているクラブでは、新座駅からの自転車通学を禁止、どちらか忘れましたがあるいは自粛させた時期があったそうです。

その際、中学生でも禁止されていない自宅からの自転車通学も新入生で学校が始まったばかりなのでしばらく見合わせて欲しいとおっしゃっていました。
    時期をみて相談して欲しいと言っていましたが、その後その近所の方が今自転車で通っているのかは分かりません。

先生としては入学して日の浅い生徒は勿論、義務教育期間である中学生には新座駅からの自転車通学は心配なさるのは自然ではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す