最終更新:

139
Comment

【2414501】入寮日について

投稿者: 愛光に期待している親   (ID:SeRo.gRfb/A) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:17

”遠方からの訪問者”を改め、ハンドルネームを変えます。

今度の2月12日の合格者連絡会で分かる話かもしれませんが、ご存知の方で差し支えなければ教えて下さい。
過去を調べてみると、例年4月8日が入学式であり、その前日に入寮式が行われるようですが、実際に子供が寮に入って生活を始めるのは4月の何日くらいからなのでしょうか?
入学式には家族そろって参加してあげたいと考えています。
飛行機の手配があるので、予定がわかると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【2566881】 投稿者: 焦る母  (ID:7/uzK6HAgnA) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:36

寮生母様

私も先生に電話で確認したのですが、間もなく各ご自宅へ平均点とお子さんの点数の成績表を送付するそうです。
    うー怖い!

2. 【2567195】 投稿者: 在校生親  (ID:KtmFY5xOaI6) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:33

各学期、中間、期末、実力テストが行われるたびに、
    個人の得点表と学年全体の科目別得点分布表が、自宅に郵送されます。
    それから、中間、期末のあとには各科目の先生による講評が
    書かれた学年通信も送られてきます。
    寮生にも自宅生にも同じように情報が送られてきますので、
    ご心配なさらないでお待ち下さいね。
    (この年齢の子どもたちですから、自宅生でも、子ども経由で
    もたらされる情報など微々たるもの。自宅生でも、学校からの
    手紙が親の手元に必ずしも届くわけではないということも、
    学校の先生方は十分にご承知のようです)

3. 【2567245】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:19TlwuXY/sw) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:58

焦る母 様と同様、我が家もどのような数字が描かれた紙が送付されてくるのか?
    今から仏壇で拝みたい気分です。。。

でも、学校側もしっかりと中学生を理解してくれていますね。先日のGWの帰省の時、我が家ではこちらの掲示板を見て、本人に聞かなければ夏服の購入の案内自体をカバンから出さなかったと思います。
    こちらで先輩ママの皆様からいろいろと教えていただいております。
    今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m

4. 【2567839】 投稿者: 寮生母  (ID:XcX1EMXVpfk) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:19

情報をどうもありがとうございました
    安心したのかますます不安になったのか(笑)っという感じです

補習も手厚くしていただける様なので有難いと思っていますが
    転校勧告もあると聞いていますのでちょっと怖いです
    実際高校まで上がれないお子さんもいらっしゃるのですよね・・・?
    寮生だと学校にとことんお願いするしかないと覚悟を決めての入学ですが。

5. 【2567962】 投稿者: 噂では  (ID:IurdMSDLblQ) 投稿日時:2012年 06月 05日 11:49

転校勧告を受けても、頑として居座っている方もいらっしゃるそうですから、強制執行はないのではと思います。

6. 【2569142】 投稿者: 在校生親  (ID:KtmFY5xOaI6) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:24

転校勧告は、試験の点数だけでバッサリ、ということはないと思います。

実体が公表されているわけではないので、聞こえてくる話からの推測でしかないのですが、
    最終的には、成績だけではなく、本人の”やる気”の有無で決まっているのではないか
    と思います。

目に見える成績がどんなに低迷していても、
    やる気があってコツコツがんばっている生徒には先生方もそう厳しいことはおっしゃいません。

逆に、退学勧告にひっかかるような成績を取るということは、
    本人に力がないからではなく、やる気がなくなって勉強しなくなっているから、ではないかと
    思います。
    中3から高校にかけての成績分布を見ていると、
    普通に勉強していたら愛光生じゃなくてもこの点数は取らないだろう、
    という得点帯の人数が増えていきますので。

進学指導の先生も「この学校は将来、勉学で身を立てようと考えている人のための
    学校なので、勉強したくない生徒は進路を考え直して下さい」と、おっしゃってました。

ただ、担任の先生によっておっしゃることが違うのでとまどうのですが、
    上の子のときには及落規定についてずいぶん厳しく話があったのですが、
    下の子の担任の先生は「”よほどのこと”がない限り、辞めさせることはありません」
    とおっしゃってましたし、最近は退学する生徒はほとんどいないようです。
    (ただ、成績が低迷すれば、それなりに厳しい叱咤激励はあります・・・(苦笑))

お子さんが「この学校が好きだから辞めたくない」と思うほど学校大好き
    でありさえすれば、万が一、成績が低空飛行であったとしても、
    辞めたくないという一心でがんばれれば、退学とまではいかないのではないかと
    思います(ただ、辞めさせられなくとも、成績低迷自体は永遠の悩みの種ですが…)。

7. 【2569445】 投稿者: 松山好きです  (ID:gz0rLjJvsmw) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:00

実際に成績不振で、最終的に受ける教頭先生からの「勧告」は「入学した以上は愛光で最後まで頑張るように!」ですから、噂で出る「勧告」と本物の「勧告」とは意味合いが真逆です。

気持ちが折れない限り見捨てられることはありません。学校は学業重視の一方、寮は生活態度重視です。部活や趣味の合う友達もできるでしょうし、自宅生は身近に家族がいます。どこにも居場所が見つからない生徒はなかなかいないのでは。教わってない先生でも、学校と寮共に各生徒情報を共有する仕組みがあるため、意外な先生がご存じのことがあります。大丈夫です。

部分的、一時的にひかかってしまう生徒さんが結構でるので、キチンと理解出来るまでとても心配になるものに成績の判定があります。そのうちの一つの「進級規定」は、基準を満たさなければ高校には上がれませんし、高校1、2年では留年があります。内容的にはとても厳しいですが、反面これにひっかかってしまうようなら、流石にあきらめがつく程低い敷居ともいえます。テストの点だけではない総合的評価で、教師団の合議でもあるようなので適用される確率はすごく低いでしょう。

学校、寮ともに成績不振者に補習しますが、課題提出をあまりにいいかげんにしてると補習に指名されません。せめて補習に加えて貰えるように課題をこなしたほうがいいです。

愛光には理3に現役で受かるような生徒さんもいらっしゃるようですが、そうでなくたってコツコツやる、6年間やり続ける、習慣で苦にならないならとても大きな収穫を得られやすいと思います。

全校行事以外にも、任意でとても魅力的な行事やメニューが我が子がお世話になっていた頃より増えてる気がします。全部に参加も無理でしょうけど、お子様自身が「参加した〜い」って言って来るようになることをお祈りします。

親にとってもドキドキな6年間でしょうが、あまり細かなことに囚われると悪い方向に行ってしまう気がします。半分冗談ですが、私は都合の悪い成績表(あ、いつもだった)は目を細めてぼやかして見てました。「よく見えないからわからな〜い」っていってました。子供には、まずいな〜、でもどうしたらいいんだろう!という苦悩があることはわかってましたから、さらに叱ったり、自分勝手なおせっかいは怖くてできなかったかな。見守るだけしかできませんでした。エデュもよくお世話になりました。安心したり、かえって不安になって見なかったらよかった(泣)とか色々でした。あぁ、長文ごめんなさい。

8. 【2572261】 投稿者: 寮生母  (ID:XcX1EMXVpfk) 投稿日時:2012年 06月 08日 17:58

松山好きです様

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました
    低空飛行は本人も親にとっても辛いことですね。
    普通でいいんですけどね~その普通でいる事も難しいですね。

寮生活も皆さん慣れたころでしょうか?
    五月いや六月病なんて流行ってなければいいですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す