最終更新:

139
Comment

【2414501】入寮日について

投稿者: 愛光に期待している親   (ID:SeRo.gRfb/A) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:17

”遠方からの訪問者”を改め、ハンドルネームを変えます。

今度の2月12日の合格者連絡会で分かる話かもしれませんが、ご存知の方で差し支えなければ教えて下さい。
過去を調べてみると、例年4月8日が入学式であり、その前日に入寮式が行われるようですが、実際に子供が寮に入って生活を始めるのは4月の何日くらいからなのでしょうか?
入学式には家族そろって参加してあげたいと考えています。
飛行機の手配があるので、予定がわかると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【2560318】 投稿者: 懐かしいです  (ID:QhqRAty0Wv.) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:22

    寮卒業生親です。
    心中お察し致します。つい最近までいつも居た子が、ふと気づいた時にもいないんですから。

    でも、大丈夫です。本当に、便りがないのがいいたより!です。

    ホームシックが続くようなお子さんもでるらしいですが、それもご〜くまれのようです。

    親の方も1年の時は授業参観にも押し掛けますが、こどもがだんだん迷惑がるからでしょうが、2年生ともなれば教室に入るのもはばかれるように閑散としてきますよ(笑)。

    いいなぁ、親の顔も頭に浮かばないくらい、忙しかったり、楽しいんでしょう!

    万一、落ち込んで本人が電話する気力が無いとしても(ごめんなさい。心配させるつもりではありません)、学校と寮では生徒をキチンと観察してて、先生と舎監さん達が情報を共有化できる生徒別の記録ファイルをし〜っかり作って頂いていますから、寮か学校のどちらかから連絡来ますよ。

    うちは、担任や舎監さんからの電話が多かったです(泣)し、呼び出しもたびたびで目眩がするくらいでしたが、今となってはそれも懐かしいです。

    お子さんにもよるでしょうが、学校行事に関係なく週末などを利用して、寮のルールや手続きに従えば、子供を食事に連れ出したり宿泊さえ可能ですよ。
    まあ、子供に邪険にされないうちのお楽しみですが...。いつまでも親ベッタリも心配ってもんです。

    私の場合は、寮生活で離ればなれはかえって夫婦や家族全体の絆がものすごく深まりましたから、感謝しています。

  2. 【2562037】 投稿者: 寮生母  (ID:XcX1EMXVpfk) 投稿日時:2012年 05月 31日 19:11

    ありがとうございます
    そうですね・・・病気もせず元気に楽しくしているようです

    ・・・が・・・
    初めての中間テスト!こけちゃってる様子です(泣)
    寮生活に慣れるのが先だと思い目をつぶることにしますが、なんだかまだまだ落ち着かない様子です。

    中1の最初の中間ってとっても大切だと聞いていますが、大丈夫かしら?とっても心配です

  3. 【2562064】 投稿者: あぁ中間  (ID:AFiveGl7rRE) 投稿日時:2012年 05月 31日 19:35

    我が子も撃沈でした。(ガッカリ…)
    寮生活に慣れることが優先と、文句の一言も言ってやりたい気持ちを押さえています。
    大洲の旅行を楽しみにしているみたい。

  4. 【2562273】 投稿者: 寮生母  (ID:XcX1EMXVpfk) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:21

    大洲研修晴れるといいですね~
    カヌー楽しそう^^

    先輩保護者様にお尋ねしたいです
    愛光の英語はホントに進度が速くそしてわが子には難しい様でして、
    毎年沢山の生徒がついていけてないと聞いています。
    5月の時点でこんな状態で心配です。
    中学受験をした子はほとんどが今からスタートだと思いますが
    皆さんいかがだったでしょうか?

    一年生の保護者の方でも同じように心配なさっていらっしゃる方いませんか?

  5. 【2562599】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:JJtft5/5qzw) 投稿日時:2012年 06月 01日 07:50

    我が家も中学1年の息子が英語で苦労しているようでした。先日の授業参観の様子からしても、さらさら~っと授業が流れていくのが分かりました。
    まずは学校の授業を大切にして頑張ってほしいと思うばかりですが、もし、ついていくのが大変なら、自習で補ってほしいです。プログレス21に適した参考書を先輩ママから教えていただけると幸いです。

    昨日の寮日誌には、学習室での元気な姿がありました。その写真のとおりに元気に勉強やその他の活動に取り組んでくれているといいですが…

  6. 【2564320】 投稿者: 母親  (ID:B/luWlXBMME) 投稿日時:2012年 06月 02日 12:24

    うちも中1で自宅生になります。
    同じ中1の方の書き込みで中間のことに触れられていましたので、お邪魔いたします。
    皆様、中間を終えてどのようにお感じになられましたでしょうか。
    2教科テスト、そして中間テスト、と初めての大きなテストらしいテストでしたが、私の第一印象は、「すでに上位者と下位者の差が大きく開いている」と言うものでした。
    テストの返却と同時に平均点もほぼ全教科発表されましたが、満点の子もいれば20点の子もいて、(我が子からの情報ですから確実性はありませんが、)私自身、驚きと焦りとでいっぱいになりました。
    赤点のお子さんには、早速補習授業があり、大洲でも追試を受けねばならないようです。
    初めてのテストでしたが、自戒を込めて、感想を述べさせていただきました。

  7. 【2564428】 投稿者: 転勤族  (ID:yf01VJoUu5c) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:31

    中1で既に差が出るのですね。
    高校から入られた方の(中間テストに関する)ご意見もお聞きしたいです。

  8. 【2565865】 投稿者: 寮生母  (ID:XcX1EMXVpfk) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:17

    そ・そうなんですか・・・
    寮生なもので、わが子の点数も平均点も何の情報も入ってこなくて困惑しています。
    学校からもう少し自宅生と変わらない情報を得られないものかと思ってしまいます。

    我が子はきっと楽しい大洲研修で補習を受けているんだろうな~・・・泣

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す