最終更新:

56
Comment

【273614】入学時の斡旋品について

投稿者: 入学予定者の親   (ID:vQJTa3ygWC6) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:08

先の入学試験で何とか合格でき、今春の入学準備について考えている親です。学校からの案内書の中に斡旋品の購入についての書類がありましたが、学校指定品でなければならないものと、そうでないものには、何があるのでしょうか。
指定品にしておいたほうが無難なのかも知れませんが、地元で(県外ですが)気に入ったものを探して持参したほうが、大事に使ってくれるのではないかなと思っています。在校生の親御さんで、そんなご経験がおありの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【273698】 投稿者: みかんの季節  (ID:sS7UrjNNadY) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:02

    合格おめでとうございます。
    うちも県外で寮生です。一年前の記憶で間違っていたら申し訳ないですが
    覚えていることだけ書きます。

    我が家は、発送の手間など考えてほとんど斡旋品でまかないました。

    家で買ったものは私服と通学用の靴くらいです。
    靴は白いスニーカーを買いました。

    寸法とか計ったりする手間をいとわなければ基本的に寮生活で使うものは
    指定品じゃなくても構わないと思います。

    ただし洗濯物を出すための
    洗濯袋は買わないといけないと思います。

    学校で使うものは、ほとんど指定品だったと思います。
    すみません、斡旋品で済ませた私からはこのていどです。
    どなたかもっと具体的なアドバイスをお願い致します。


  2. 【273872】 投稿者: 在校生の父  (ID:ThPfmYJZMho) 投稿日時:2006年 01月 25日 08:54

    またまたお節介を失礼します。
    基本的に最初は指定品を購入したほうが無難です。
    例えば、
    ○通学靴1足(最初だけは指定白靴購入が無難。以後の買い換えは白か黒であれば自由)
    ○カッターシャツ(最初は2着分だけ指定品を購入。それだけでは足りないバズなので、似たものを2〜3着を近所の店で購入しました。)
    ○ベスト(これは学校指定品以外不可です。必ず指定品を購入してください。)
    ○学生帽(現在は販売していないかもしれませんが、基本的に自由。購入不要です。)
    ○鞄、リュックサック類(学校指定以外不可。高校生になれば自由)
    ○ノート類(説明会当日に一束10冊程度購入しておけば間に合うと思います。授業が開始すれば、教科によってノートを指定される場合有り)
    ○筆記用具(原則的にシャープペンシル中心。鉛筆を使用する生徒はほとんどいない。また入学後すぐ数学の授業にて三角定規、コンパス等必要になる。)

    他は、5年ほど前のことなので思い出せません。
    親族5名が愛光(うち3名現役在校生)としての意見です。

  3. 【274402】 投稿者: ベロピ  (ID:m4cv/B7in8U) 投稿日時:2006年 01月 25日 19:56

    ”みかんの季節”さま、”在校生の父”さまのおかげで、愛光の掲示板に
    新しいスレッドが立ちました。四国版では”どうしても愛光にいれたい”など
    愛光に関して熱いスレが多いのに、こちらは寂しい・・・と思っていたので
    本当にうれしいです。これからもどしどし情報交換をいたしましょう。

    ところで、入学準備品ですが、我が家もほとんど斡旋品でまかないました。
    昨日、帰寮前の息子に聞きましたが、”物品購入予約申込書”という冊子が
    合格者説明会で渡されますが、その中の”中1生セット”または”高校生用セット”
    で十分なようです。とにかく、この冊子と案内の諸々の購入プリントに沿っていけば
    よく心配はいらないと思いました。

    緊急にいるものがあれば衣山付近に(愛光から車で10分弱)100円ショップなど
    もあります。ちなみに、部屋の本棚は、4つの小さな鉄のビスで段が調節できますが
    この鉄ビスがねじ式で、このビスがなかなかとれず、小さいペンチを100円ショップで買った記憶があります。(1回使えば、あとは使うことがないですが・・・)
    また、ブックスタンドが思いのほか重宝しました。
    しかしこれは、あまり役に立ちそうにもない情報っぽいですねー。

    また何か思いだしましたら投稿いたします。(”在校生の父”さまの記憶力は凄いです)

  4. 【274441】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:h5keBmVojP.) 投稿日時:2006年 01月 25日 20:23

    在校生の父様、みかんの季節様丁寧に説明いただきありがとうございました。
    学校別のカテがあるのはわかっていたのですが、一昨年のことが書かれていたので
    あまり気が進みませんでした。
    あやふやな書き込み方をして申し訳ございませんでした。

    入学予定者の親様。
    我が家は皆さんとは逆にあまり斡旋物は利用しませんでした。
    車で寮まで送るつもりだったのである程度の量を積んで行けることと
    入学予定者様と同じ理由からです。


    斡旋物で買ったのは、
    デスクマット、ハンガー(入寮日当日に買いました)、洗濯ネット、寮スリッパ、学生服1組、カッターシャツ3枚
    ジャージ上下1組、ハーフパンツと半そで体操服2組、体育シューズ(内外)1足
    校内履き1足、セーター、ベスト各1着(ほとんど着ていないそうです)かばん全種類
    徽章、ノート10冊です。
    あとは、布団のレンタルとカーテンです。


    自分で買ったのは、
    衣装ケースは見本として置いてあるものの寸法をさっと測って
    もう少し深さのあるものをホームセンターで購入しました。
    それと小物入れA4ー3段。
    これは居室と学習室両方にあるほうが便利かと思います。
    スタンドも椅子も自分で買いました。
    椅子は寮にお店から直送されてる方もいましたよ。
    その他、細かいもので必要なものがたくさんあるので100均で買えるのもは
    洗面器からブックスタンドにいたるまでそろえました。

  5. 【274458】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:Yo/ftBZ2MxM) 投稿日時:2006年 01月 25日 20:43

    長くなったので、一度切りました。

    去年私が買ったリストがありましたので参考までに↑以外のものを書きます。


    2組になってるのは学習室でもつかうものです。
    洗面器、コップを含む洗面道具(石鹸シャンプー類は350ml)。
    ふたつきのマグカップ、小さいスプーン、セロテープ(2組と予備)
    カッター・ホチキス・ハサミ・クリップ各2
    穴あけパンチ・ホワイトボード・マグネット式フック、ブックエンド(6個)
    ガムテープ・A4ファイル・爪きり・耳掻き・綿棒・ティッシュ5箱・
    居室の棚板に合うかご3個。



    とりあえず、これくらいでしょうか。
    まだあると思うのですが、入寮日に荷物の整理をすると結構足りないものが出てくると思います。
    入寮後に子供と外出できますので(夕食時間まで)そのときに足りないものは買って
    入学式が終わってから改めて荷物の整理をしました。



  6. 【274610】 投稿者: 入学予定者の親  (ID:eUcGeXx/jZ2) 投稿日時:2006年 01月 25日 23:11

    皆様、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
    初めて子供を外に出す親として、できる限りのことをしてやりたいと思っております。
    学校生活に必要なもの以外にも、独立して生活するだけあって、細かいものも含めるとかなりの準備が必要ですね。大人でしたら、最小限のものにしておき、必要になったら都度買い足すといったことができますが、自分で買い物もできないような子供なので、当面のものは不足無いよいうにしてやろうと思います。
    今後も是非ともよろしくお願いいたします。

  7. 【275144】 投稿者: 入学予定者の親  (ID:kwAJL2yqSao) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:30

     
    うちの子供もお蔭様で合格をいただけました。
    みなさん、よろしくお願いいたします。
     
    うちの場合は、子どもを早く自立させるために寮のある学校を選んだので
    最低限必要なものだけをそろえて、後は子どもに任せようと思っております。
    そこで質問なのですが
    入学後、外出して買い物というのはどの程度可能なのでしょうか?
    受験に行くときも親の付き添いはいらない、一人でホテルに泊まるといっていたほどの子なので
    子どものことはあまり心配していないのですが
    学校の規則がどうなっているのかお伺いできれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す