- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 不況なのに (ID:xVQnnmBN7.k) 投稿日時:2012年 12月 13日 17:29
愛光入試2013 12/13現在で2000人近い応募者。
この不景気の時代にすごいですな!
-
【2837686】 投稿者: 数3確認テスト (ID:wP6FJca70Uc) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:22
これはH24.12.15実施の数3のテスト問題です。
高校2年、現56期生に課せられました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次の関数のグラフをかけ。(増減表をかき、凹凸も調べよ。)
y=X-2cosX ( 0≦X≦2π )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった1問です。30点満点です。
事前に、生徒の前で先生が非常に似た類似問題を解かれ、この2の数字を他に変えて出題するので、家で問題をよく解いておくようにとの指示があったそうです。
上記でいうcosの前の数字、「2が1/2になろうが、少し別の数字になってもパターンは同じだから、しっかり勉強をして点数を取ってください」ということで小テストが実施されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、下記は上記テストの結果です。
愛光高校2年生、事前に何が出るか具体的に知らせてあった小テストの結果
30点 41人
20点 67人
10点 35人
0点 20人
=============================
人数 163人
=============================
平均 21.3
最高 30
最低 0
欠点 10点でした。
0点続出です。20名います。10点少々しか取れなかった生徒も35名います。
0点~10点ちょいの配点しか稼げなかった生徒は、問題を殆ど理解していないことを意味していると思います。
尚、数3は理系選択者しか選択していないので、文系選択者は、この数値に加えられていません。この理系選択者は、医者になりたいと思う生徒が大半です。
本日、愛光ファンさんも指摘されていますが、この結果を眺めて、私も数学を強化する必要性を感じました。
事前に、ほぼ同じ問題を出すよと言われておきながら、0点や10点しか取れない生徒がいるのには驚きですが、これが実情なので、愛光生の等身大の実力が見えてきますよね。
因みに、昨日親元に届けられた実力テストの結果を見ても、ほぼ似たような結果なのです。
●33点満点中、平均点は1桁です。
愛光の高校2年の理系選択者生徒の平均が、たったの1桁なんです。
もはや国立二次試験対策以前の問題なのですね。
これでは、二次対策を頑張って教えても、理解できない生徒続出でしょう。東大の問題を熱心に先生が補講で解いても、ただ座っているだけで、有意義な時間を過ごしているとは思えません。
更にセンター試験も自分で対策をせよといわれる・・・大体、普段の授業がついていけていないのに、器が整ってないのにこれまた無理難題で、大変しんどそうです。
センター対策さんの言葉は確かにきついですが、いいところを突いておっしゃっているとも思います。
理解している保護者も中にはいると思います。 -
【2837717】 投稿者: ↑ (ID:B3Ue.AY1Gws) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:50
具体的な事例をありがとうこざいます。いやはやここまで酷いとは。既に凋落していたか。これなら下宿させて巣鴨に通わせた方が満足度が高い
-
【2837784】 投稿者: うわぁ (ID:QkA2s7bhwI.) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:29
↑0点とかついていけてないとか、
そうなるまで放置していた親も親でしょ。
子供の教育を学校に丸投げしていたのがよくわかる。
子供が躓いた時点で何故手当て(愛光は先生が信頼できる家庭教師を紹介してくれるのに)しなかったのか。
学校よりも保護者の責任だよ。
公立の生徒より酷い。 -
【2837797】 投稿者: 愛光 (ID:fn2oajo8qA2) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:37
保護者の責任でしょうか。勉強って自分でするものではないでしょうか?
少なくとも中学生以上ならば。
誰の責任でもありません。勉強せずにいて試験ができるはずありません。
あえて言うなら「その状況に至ったのは」本人の勉強への姿勢が理由です。
ところで皆さん驚いていらっしゃるけれど、これは数3の問題ですよね。
中学受験勉強して愛光に限らず私学に入った皆さんにとっては、塾での手取り足取りの「先取り学習」なるものが
普通だと思っていらっしゃるのかもしれませんが、高校2年生までに数3を完全に理解すること自体に無理がある
のではないですか?普通の(ただし勉強はする)高校生にとっては。そんな小手先の理解で先へ先へと進んでも
仕方ないということをこの結果は示しているのではないでしょうか? -
-
【2837805】 投稿者: 愛光 (ID:fn2oajo8qA2) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:46
尻切れとんぼになってしまったので、追加です。
わたしは愛光で高度な受験テクニックを教えてもらいたいなどと思いません。それは
上で引用された問題くらいは卒業時にはできてほしいけれど(多分基本問題なのでしょう)
高2の時点でできなくてもかまわないと思います。
地道に3年間勉強してその力で大学に進学して欲しいと思っています。
(大学以外の道もありますが、それはひとまず置いて書いています。)
無闇に先取り学習をするために理解できないのであれば、あとでセンター試験対策などを
するよりも、先取り学習そのものを考え直したほうがよいと思います。 -
【2837813】 投稿者: うわぁ (ID:f8nkRHDDTsI) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:51
でもね、子供って放置していたら勉強しないことの方が多いですから。
親として0点とったり、ついていけない子供が心配になりませんかね。
勉強は子供自身がするものだからって知らん顔できるかなぁ。
一旦躓いたら、修復するのってとても大変ですよ。
それでも親はデンと構えときますかね? -
【2837817】 投稿者: 数3確認テスト (ID:wP6FJca70Uc) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:53
>いやはやここまで酷いとは。
中学入学時点では、この子ども達の学年も平均~よくできると言われていたのですがね。
色で例えるなら何色にも染まる白で、将来性も有望・・・高い能力を有していたと思います。残念なことに、学年が上がる度に、年々全体レベルは下げていき、今は学年全体のカラーは白でなく、ねずみ色といった感じですかね。
この掲示板を覗いている保護者のお子さんは、0点や10点はまず無いだろうし、高得点レベルを維持されていると思いますが、教科書レベルで躓いている生徒は意外に多いのです。百聞は一見にしかずということで、先月の例を挙げておきました。
愛光の現状を述べて、教科書レベルの問題が出来ない生徒が多い中、個人で取り組むセンター対策には限界があるのではないか?という事例で申し上げております。これは、上位の人は置いといて、中間層に視点をあて考えております。
愛光の平均的層は、独学では難しいのが実情でしょう。
そういう生徒しか中・高校一貫校で育てられなかったのが、悲しい事実でございます。個人的には、親の責任、学校の責任、半々かと思います。
尚、巣鴨や他の学校に関しては全く興味もなく知識もありません。そちらの話題にはついていけずに済みません。 -
【2837863】 投稿者: うわぁ (ID:qWo41AJRgQM) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:13
でも30点満点中満点だった子は41人もいる。
56期生も上位層は健在ですね!
現在のページ: 30 / 83